2017/10/10

癌26、検査異状なし。

正常でした。(2017.10.10)

前々会が6月6日(火)、前回は8月8日(火)で今回は10月10日(火)とみんなダブルスコアになっている。
まぁ、偶然なんだけどちょっと面白い結果ですな。
今回も内視鏡検査は特に異常なし、前回はがれた細胞がやや変形していたのも今回はなかったのでやれやれでした。
ただし、尿酸値の方は標準値をオーバーしていたのでさらに節制しなさいと言われました。
アルコールと肉系と魚卵系を特に控えなさいということでした。
アルコールを夕べはちょっと飲み過ぎたかな?という感じだったので次回検査日前は控えることにしよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/09

癌25、簡単検査。

怪しい???(2017.08.08)

前回は6月6日(火)で今回は8月8日(火)と奇しくもどちらもダブルスコアになっている。

内視鏡検査3か月に一回が、4か月に一回になったのだが尿酸値の関係で薬を貰っている。
薬は4か月分先出しすることはできないそうで、結局尿酸値を下げるための薬を貰うために2か月に一回が定着している。
で、投薬チェックのために血液検査と尿検査はやって貰っていて今回この検査でやや異常値が出ているそうな。

尿検査での話であるが、膀胱の内壁は常時代謝があるそうで、細胞が尿に交じっておりているそうなのだが・・・
今回この膀胱内壁の細胞にやや異常が見られるそうな。

精密検査をして確認してくれるそうなのだが、「癌が再発というのも視野に入れておいてください。」と怖~い話を聞かされた。5年間再発しなければ一段落という話も一緒にされていてちょっと気にして行きましょうということになった。
特に自覚症状は無いのだが、やや気になるところではあります。何事もないように願うところですな。


ところで尿酸値の薬を20mgを毎日飲むのも大変なので、以前の経緯を聞いてみた。
当初10mgを毎日飲んでいったん正常値に戻ったので、同じ10mgを2日に1錠にして貰った結果がまた正常値オーバーとなった。
なので前回20mgを毎日投薬して貰うようになったのだが、投薬が多すぎはしないかと確認してみると・・・

この薬の量でちょうど良いかげんの尿酸値になっているので薬が過剰摂取になってはいないということになり、今後も継続して20mg錠を毎日という結論になった。
まぁ仕方が無いところかなぁ?細胞検査も気になるところやなぁ・・・、ということでまた次回の検査を待つことにしますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017/06/10

平方根とかタンジェントとか。

数学だよ。(2017.06.10)

平方根 公園の境界柵がスカスカで最近はグランドゴルフなどやることがあってボール逃げに何か対策は無いかと連絡を受けた。
今年は自治会の3役(副会長)を受けたこともあり、そういった不具合連絡がちょこちょこ入ってくるようになった。
で、絵のように手すり下段にボール転げ止めを作ってみたのだが・・・

平方根 平方根
平方根 購入した材料
3.2mm被覆鉄線・4mm鉄線・その他ビニールテープなどで1,200円程でやっつけるつもりだ。
初めは亀甲金網を使うつもりが会長宅に野球ネットが不要になっていて使っても良いということになった。
タダなら有難いということでそれ等を使って製作、とりあえず2枚作って取り付けてみた。

完成したのが一番上の絵。
2枚目の絵をクリックして良く見ると解るが下側には2mの野菜の手を使ってみた、当初アンカーを打てば細くても問題ないだろうと甘く考えていたのが、なんと打ち込みアンカーが直下にあるベタ基礎に当たって入らない、全く効かずに下側がブラブラの状態である、野菜の手(個人持ち)を提供してもだ。

当初のアンカーは4mm鉄線を150mmくらいに切って止めようとしたのだが・・・
方針変更、さらに絵の ロープ止めアンカー を6本買ってきた、予想外の出費 60円*6本だ。

しかしこれも15cmくらい打ち込むとそれ以上入らない。

ここからが本命、平方根とアークタンジェントを使って計算、20cmの長さの棒を15cmの場所にあるベタ基礎を避けて打ち込むには何度の傾斜をつけて打ち込めばうまく行くのかと計算してみた。
すると41.3度と出てきた。
なので絵のアンカー釘をほぼ45度方向へ打ち込んでみたら、見事に打ち込み成功。

網の下部のブラブラは無くなりしっかり固定されるようになりました。
普段、グランドゴルフのボールが当たる程度では全く問題は無い状態となりました、ただし子供たちがいたずらするとそれには耐えられそうにないなぁ・・・、と課題も少し残っているのでした(笑)。


HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

癌24、内視鏡検査。

今回もGood。(2017.06.06)

前回は2017.02.07でした。

今回もgoodです。
今回またもや先生が新しく変わってちょっとドキドキもんでしたが特に大きな問題もなく無事に内視鏡検査完了です、goodです。
もう一つの不具合の尿酸値は8.2となって前回薬を減らして貰ったことが良くなくて、基準値オーバーとなっています。 やむを得ず今年の2月までの状況と同じ毎日投薬となりました。

ところが近所の薬局で薬を出してもらったところ、以前の倍の薬効のあるものになっていますと言われました。

ちょっと経緯を見てみますと
今年の2月まで:フェブリック錠10mgを毎日 ←6.6に尿酸値が下がった
今年の6月まで:フェブリック錠10mgを1錠/2日 ←今回尿酸値が8.2に悪化した。
今回の薬は フェブリック錠20mg である。
副作用にだるさとか眠気とかがあるらしい、6/13に先生に聞いて飲用量を見直せたらと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/04

BleuImpulseを見た。

凄かったわ。(2017.0604)

彦根にブルーインパルスがやってくるというので見に行ってきた。

12:20分ごろ我が家を車で出発。
市内に入ろうとするところまで来ると物凄い車の数、名神彦根インターチェンジ前に整備された臨時駐車場がどんどん埋まっている状態であった。
これじゃ、目的のイベント会場まで行けそうもない。
一旦帰って、自転車に乗り換えて再出発。

目的地はカインズの2階と思っていたのだが、時間が迫ってきたのでキャッスルロードから彦根城への入り口付近で陣取ることにした。

ブルーインパルス 近くで見ることで大写しで見ることはできたのだが写真が上手く撮れなかった。
左の絵が本日のベストショット、いまいちですなぁ。
直下での見学で、翼を左右に振りつつ飛行するアクロバットの醍醐味、ハートマークや五別れ飛行など轟音とともにお城の周りを周回、goodでした。
ただ写真を撮るのが目的だとしたら、場所取りに失敗でした、突然編隊が現れるのでカメラの準備が整わないうちにアクロバットが始まってしまいます。
何回かやっているうちになれるはずなのですが、たまにしか使わないデジカメなので思うように動いてくれない。
結局、絵のような中途半端な「梅の花」がベストショットでした。
まぁ直下で見たというのを慰めにして、納得のブルーインパルスでした、ということにしておきます。

彦根市も良くやった、まぁもう死ぬまで来ることは無いと思うので良かったと思う。


HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/14

第25回長浜ツーデーマーチに参加。

彦根~長浜豊公園。(2017.05.13)

同じ町内に住んでいる人と山行の話が出てたので一緒に行こうとなってましたが、今回このツーデーマーチとやらに一緒に参加してみました、当初3人での参加だったのが急遽、一人が不具合発生で二人での参加になったのだが・・・
パンフレットを貼ってみました。 この2ページ目に全コースが書いてある、今回は 一日目のBコースで「国宝彦根城 20km」に参加です。

スマホのカメラとスマホのアプリ「歩数計」で時刻を追っかけてみました。
09:24 00000歩  0.00km 県立彦根総合運動場 出発
11:34 13660   9.56km 米原産業会館 昼食 CKP01
12:23 -----   ------ 大谷刑部吉継の首塚
13:04 20134   14.09km JR坂田駅     CKP02
13:55 24594   17.21km 長浜バイオ大学  CKP03
14:42 29075   20.35km 長浜豊公園ゴール CKP04

16:40 34962   24.47km 豊公園~JR長浜-彦根~自宅 徒歩にて帰宅

何と7時間超のウオーキングでした、丸一日が費やされました。

ツーデーマーチ 夕べから土砂降りの雨が日本列島を覆いつくしていて、この日5/13も9:30のスタートは雨は弱くなったものの小雨の状態。
皆さんカッパやポンチョ・傘などを準備してスタンバイです。

主催者の実行委員から・協賛する朝日新聞社からご挨拶、そして準備体操などをして出発です。

ツーデーマーチ 実質の出発は9:40頃。
11:35分頃一つ目のチェックポイント米原産業会館 に到着。

弁当(500円)と漬物・味噌汁などを貰って昼食を摂りました、絵のようなおにぎりでしたが運動中なので旨かったですなぁ。
12時前に出発。

ツーデーマーチ 途中大谷刑部の首塚なるところを通ったので写真など・・・
ここは12:30ころ通過です。

ツーデーマーチ 二つ目のチェックポイントはJR坂田駅です。 トイレ休憩など挟んで13:25分頃出発。

ツーデーマーチ 左に長浜ドームなど見ながら歩を進める。

第3のチェックポイントの長浜バイオ大学に到着、このくらい歩くとかなり足がガタガタになりますなぁ。
足の付け根が両方とも痛いし、膝にもちょっと来ている感じですな。

空になったペットボトルに冷たい麦茶を給茶して飲んだ、「うーん旨い」冷たさが体中に浸透した。
さて14:00頃の出発 、 残り2.8kmの声を他の参加者から聞いて 気を取り直して歩きだしました。

ツーデーマーチ ツーデーマーチ

14:40をちょっと過ぎたあたりでゴールに到着。
ノンアルビールとジュース券の配給を受けました、両方飲んで水腹で満腹してもた。

出がけにゴールしたらビールで乾杯と言ってたのがこの水分補給で飲む気が失せた、うーんちょっと儲かったな(笑)。

右の絵はスタンプカードと参加賞の認定バッジ、帽子に取り付けて今後の勲章ですわ(笑)。

彦根で電車を降りてバスに乗るつもりでバス停に行ったら2分前に出たとこ、次は1時間後だというのでやむなく徒歩で2kmほどの道のりを帰ることに・・・
やっと16:40頃町内へご帰還、欠場したもう一人宅へ行って参加賞を渡してこのウォーキングは終了でした。
ちょっと20kmをナメテタ感じです、次はもうちょっとパワーアップを図らなくてはなりませんなぁ・・・

この日は、この後自治会の役員会が待っているのだが行きたくないなぁ(笑)・・・、まぁそれも18:00~21:00まででやっつけてちょっと長めの一日が終わりました。

「ご苦労さんでした」 です。


HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/20

鏡山ハイキング

3時間コースでした。(2017.03.19)

予定のコースは「広谷池古墳」辺りから「鏡山パノラマ展望台」を目指して道の駅「かがみの里」へ降りてくるルートを考えて、広谷池古墳から登山道を探したが入口へたどり着けない。

walking walking
やむを得ず 道の駅「かがみの里」 の方から頂上を目指すことにしたのだが・・・
こちらも登り口が不明確でした。

この写真は帰りがけにこの道しるべを見つけたので写真しておきました。
階段を上に上ると止めのアルミ格子扉があって、それを手で開いて民家の横をすり抜けて入口へ到達できます。
さらにイノシシよけの格子扉の鎖などを外して入口へ進みます。

むちゃくちゃ解りにくかったわ。

walking 登りの名所になるところは「星ケ埼城跡」まで約19分、ここで12時になったのでコンビニで買ったおにぎりなどで昼食、あとはひたすら山を登って「涼み岩」へ到着。

ここで1時間30分ほど経過です、登りのラインでは一番の見晴らしの良いところでした。

左の案内図を広げてみると、頂上まであとわずか。

walking 気を取り直して再出発10分ほどで頂上へ到着しました。
竜王山頂384.8mと表示があります。

頂上を少し降りたところが「パノラマ展望台」だ、さぞや展望が開けるかと思いきや植栽されたであろうヒノキが伸び放題に背伸びをしていて全く下界が見えない。
少しは整備をして欲しいもんだなと思ってしまったではないか。

ここからはひたすら下り道、貴船神社~みたらし池~こんめ岩~アエンボ広場~ヰセキと書いてあるあたりへ降りてきておおむね終了です。
こうやって降りてきて初めてこの「ヰセキ」辺りに鏡登山口バス停があるのが解った。

スマホのマップに「鏡登山口」と入れると一発で検索してくれたことをおおむね終了のこの時にやっと解った、ほんに案内が解りにくいハイキングコースということになります。

下りはちんたらちんたらと名所風な場所を見ながら降りてきたのでけっこう時間がかかって登り同様1.5時間かかってしまいました。

距離にしたら登りが3.5kmで下りは2.5kmほどになるかなぁ、この日は一日汗をかいてのハイキングでした、健康のため有意義な日だったなぁ。

お相手は奥さんでした、お疲れさんでした。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

Dマガジンで雑誌読み放題。

とっても良いぞ。(2017.03.08)

最近デジタルで雑誌読み放題というサービスがあるのを友人の教えで知った。
とりあえずフジTVが運営するFOD(フジテレビオンデマンド)というのに登録してみて触り始めたのだが、これが一部を除いてかなり良い。
わたいにはあんまり必要でない関西TV系のテレビドラマなどのオンデマンドサービスもあって充分なサービスで、月契約も300円/月と安い。

ところが残念なことにパソコン関係の雑誌の取り扱いがこのFODには無い。
そこでほかのサービスを当たってみると、楽天とドコモが雑誌読み放題サービスを提供していて「日経PC21」を取り扱ってくれている、ここは 「雑誌読み放題 比較」 でネット検索するとたくさん出てくるので参考にしてちょ。

それぞれ覗いてみると楽天は380円/月で約230雑誌、ドコモは400円/月で約170雑誌が読める。
ただ楽天はパソコンでは読めなくてタブレットとスマホだけの取り扱いになっているので使いにくそうである。

walking それならということで、ちょっと高いけどドコモの400円/月の方にくら替えして3/1に契約してみた、とりあえず31日間は無料ですわ。


walking 日経PCはバックナンバーが見られる期間が2ケ月間とやや短い、実はフジTVのサービスではバックナンバーを見ることができません、この面でもこっちの方がポイント高いですな。
なので本当に後でゆっくり読みたい記事はパソコンに取り込んで永久保存版にできないかと検討、ネット検索してみると・・・

絵の Fireshot というのがヒットした。
ちょっと使ってみたら読んでいるページで見えない部分をも取り込んで*.PDFファイルにしてくれます、これはちょっと便利だ。

walking 何ページかのスクリーンショットを取ると何枚もPDFファイルができてとても読みにくい。

複数のPDFを結合してくれるソフトもネットで検索して頂いてきました、その名もpdf_as.exeというアプリ。
PDFファイルの結合、ページの分割・抽出・削除といった基本的な加工やほかのファイル加工もできるそうである、とりあえずわたいとしては結合だけできればよいのでこれで満足です。

walking 最後のはWindowsでアンドロイドスマホをエミュレートさせようという試みがあったのでこれもネットから頂いてきました。

スマホを持ってない人でもスマホの動作を体験できるという優れものです。

実はこのDマガジン、スマホ版ではクリップ機能や全170冊の全項目を対象にキーワード検索ができるのですがパソコン版にこの機能がありません。


walking walking
左は項目を流し読みして気に入ったものをクリッピングしたもの、右は170冊を横断的にキーワード検索しているところ、面白いことができますなぁ。
スマホ エミュレート版で検索してバックナンバーなどをパソコン版で見る又はPDFに取るなどすると結構使えるものになります。

まぁ、レビューはこんなところかな?

HPへジャンプ


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2017/03/01

ウォーキング8kmを初めた。

今年2回目。(2017.03.01)

今年に入ってウォーキングの機会はなかなかめぐってこなかったのだが・・・。
大雪が降ったり、寒くてやる気が起こらなかったりなどなど。

walking 昨日あたりから、日差しも少し差してきたり、あたたかな日になってきている。
なので、1月の初めに1回だけ実行したもののその後は全くの引きこもりであった老体(67歳)に鞭打って歩き始めたのです。

歩き方としては単に歩くのではなく腕を振ったり、やや足を高く上げたりそして途中で500m*2くらいのジョグを入れたりしてこの寒い中ではあるのですが汗が出る程度に負荷をかけて歩いています。

そして、今日も昨日同様 8km を歩いてきたのだが。
2か月間ほど引きこもりしてきたぬるま湯の体はあちこちが悲鳴を上げておりますなぁ。
上から順に肩が痛い、腕の付け根が痛い、腰から背筋に掛けてが痛い、太もものあたりが痛い、脛のあたりも痛いとあちこち筋肉痛でボロボロですわ。

まぁ、初めはこんなものです、週3回を目指してこれから気合を入れて続けられるように頑張っていきますわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/07

癌23、内視鏡検査。

今回もGood。(2017.02.07)

前回は2016.11.15でした。

今回もgoodです。
再発もなく順調なので検査のタイミングを少し伸ばしてもらいました。
これからは 一回/4か月 ということで、年3回にしてもらいました、検査はかなりな苦痛を伴うのでなるべく少ない方が良いのだ。
そうそう、もう一つの不具合の尿酸値も6.6となっていて正常値内に入っています。
こちらも薬を少なくしてもらって1粒/2日に間引いて貰って様子を見ることになりました。
どちらも良い傾向ということになっております、Good!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«郵貯銀行の振込。