« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/21

S-ATAに挑戦。

光電話モデム 先日こちらの仲間内でオフ会を開催したときに120GBのHDDを2台貰ってきました。

で、中身を確認してみたらインターフェースがシリアルATAというものでした、我が家の環境ではこのタイプを認識することが出来ないのです。
さて、どうしたものか?今後はこのインターフェースが主流になるはずなのでこの際なのでインターフェースを買ってきました、わざわざ八日市のショップまで出かけて買ってきたのですが何と信号ケーブルだけでは無く電源コネクタもこれまでのものと全く違います、仕方なく再度八日市まで電源アダプタだけを買いに行ってきて材料は揃って早速インストールを実施。

インターフェースカードとHDD・電源を接続して動作確認、以前に使われていた環境がじゃまをしてなかなか認識させることが出来ませんでしたが、何とか1台目を認識させるのに成功、120GBを1ドライブとしてフォーマット完了です。
続いて2台目のHDDに挑戦したのですがこれは残念ながらHDDが完全に壊れておりました。
もともと、1台は壊れていると聞いていたので予定の結果でした、早い話が全くHDDが回転しない不具合が出ておりました。


ということで絵のような形に収まってはおりますが、左のHDDのみ我が家に受け入れられることになりました。
ただし、現在の状態はこのデスクトップ内には5台のHDDがついておりまして、60+120*3+160=580GBもあるので160GBは外に出してリムーバブルとして活用しようと考えています、ほかにCPUクーラも買ってきてトータル1万円ほどの出費となりました。
次のお休みの23日にCPUクーラの換装とこのデスクトップの大掃除でもしてやることにしよう。
今回の出費は、趣味の世界への投資なのでそう問題になる額では無いでしょう、パチンコに行って負けてることを思えばまずまずか。

でわ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/11/18

じゃぁ、お返し。

ktyさん。

トラックバックのイメージが掴めたようですね。
実はわたいもまだ解ったようなわからないような状況ではあります。

そやけどサフランは綺麗だ、はよう(早くの意)デジカメで見せてくだはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

休日のひととき

今日は光電話の設定をやってみました。
下記のように接続を完了して、k-opticomに電話、接続確
認をしました。
光電話モデム ドアホンアダプタ
光電話モデム ドアホンアダプタ
で、11/22に接続切り替えになるようです、ちょっと楽しみです
ねぇ。
ちなみに、右のアダプタ近辺にちょろちょろと出ている配線は、灰
色:NTT外線、橙:IP電話、もう一本は予備で何か接続できないか
検討中です。
続いて、石油ストーブの話。
こちらは、あまりたいしたことは無いけども、先日石油ストーブを
棄てて来たときに買って置いた新品のストーブですが、前回と同
じメーカのストーブを買ったら、タンクが同じものでした。
なので、タンクは棄てずに残して置いたのです、これで燃料切れ
の際に寒い中わざわざ灯油の補給に暖まった部屋を出ずに済む
でしょう。
ストーブ
せこい話で申し訳ないですなぁ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004/11/08

本日、大忙し・・・

今日は昨日の日曜日に8時から22時まで働いたので振り替
え休日を貰いました。

で、朝から飲料用の水汲み(15kmほど離れた山へ)、風呂バ
ーナの燃料&石油ストーブの灯油を90リッター買いに行き、
足の指す場も無いほど散らかったヨドコウの物置を整理。

昼から、何年も前から壊れている石油ストーブが3台押入に
突っ込んであったのを引っ張り出して市の清掃センターへ処
分に行き、その帰りに散髪とむちゃくちゃ忙しい一日でした。

良かったのは石油ストーブはテレビのように処分費用が発生
しないことでした。
しかし外観は全く新品同様の奴を捨てるのにどう処分するの
か見ていたら、穴蔵へ放り投げてそれで一巻の終わりです、
なんだかもったいないなぁ・・・と思いつつも、押入の整理が
出来て良かった。

屋外倉庫もすっきり片づいて、それを見た奥さんが「倉庫が
綺麗になってるね、時々頼むわ」やて・・・、「日頃から整理
と言う言葉を大切にせい!」と言っておきましたが、また1月
ほどしたら元の黙阿弥なんやろうなぁ。
彼女は見えないところはあまり気にならないらしい、物置は
物が置けたらそれで良いという、解りやすい受け止め方をし
ているらしい。
それに引き替え、見えるところの整理が悪いととてもうるさい
のが何やら違和感を覚えますなぁ・・・、まぁ長年のつきあい
で今に始まったことではないのでどうと言うことは無いのです
が・・・

とりあえず、あちらもこちらも片づいて気分すっきり、佳き一日
でした。

でわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/06

光電話を申し込んだ。

最近固定電話サービスをNTTから他の事業者に転換する情
報が相次いでいるが、我が家もたぶんに漏れず、NTTを放棄
することにしました。

昨年からk-opticomの光を引き込んでいるのですが、これが
光電話サービスを開始しついに彦根の方まで順番が回って
きました。

早速ネットで申し込みをしたのだが、何故かエラーが出て申
し込みできない、k-opticomに状況を説明してネット不具合の
事を言うと「おかしいですね?出来るはずですが・・・、それは
おいといて書面での申し込みをお願いします」と来た。
おいおい、よく解る技術者はおらんのかねぇ?何のためのネ
ット掲載なんじゃ、しかも3回もあちこち振り回された結果が
これでは・・・
もうちょっとしっかりと対応をしてくれないと困るなどと言って
は見たが申し込みできないのでは仕方がないので書面によ
る申し込みを要求しておいたのだが。

本日、申込用紙が届いたので、早速ハンコを押して返信して
おきました。
さて、これで光電話に切り替わるとそこら中への電話料金が
ぐっと安くなります、現在各社携帯へ掛けるのに18~21円な
のが全部18円/分で行けるみたいです、ただしPHS向けは
21円とかなり高いですが、まぁ長くお話しないので大丈夫で
しょう。

さて、いつ頃NTTとの決別が図れるのか楽しみに待つことに
しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »