« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/01/09

初詣。

1/8(土)、天気が良くて穏やかな日だったので初詣に行って参りま した。
お多賀さん 家内安全のご祈祷を多賀大社にてやって貰いました、わずかな祈祷料で 一年の厄災を全部払って貰わなくてはならないので、拝む手に力が入り ます(笑)。
帰りにお多賀さんのお土産はこれしかないと言うくらい有名な糸切り餅 を買いました、この絵は 糸切り餅の売り店 です。
家のまわりの情景 で、今日は昨日とうって変わって午後から雪が降りまくり、昨日初詣行 っておいて大正解でした。
絵は我が家の二階の窓から夜景を撮ったところです、うまく撮れてるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/01/03

ばっちりok。

東芝のRD-XS34というHDDレコーダーはどうもディスクドライ
ブに問題があるらしい?RAMやRWに焼き込みの仕方がイマ
イチ解らないのもあるが、幾つかやってみたけれどうまくパソ
コンのドライブで再生できやしない。

ほかに方法が無いかいろいろ調べたら、何とパソコンから
レコーダのHDDドライブのデータを直接抜き出す方法が有り
ました。
VirtualRD for Windowsというソフトで出来ましたなぁ。

最初、バージョン101ではどうしてもうまく行かなかったので
すがサイトを見たら205bになっていたので早速いただいて
挑戦、見事にHDDレコーダ内のmpgファイルを抜き出すこと
に成功しました。
今日は天気が良いので、年末に出来なかった我が部屋の
換気扇や窓掃除など大掃除をやりながら休憩中にこの処理
をやっておりましたが、HDDレコーダのディスクドライブなど
不要、「くそ食らえ」って感じで非常に満足しております。

CMカットなどをパソコンでやってDVD-Rに書き出せばマイDVD
が出来そうです。
ほかにもいろいろLAN連携していて面白いことが出来そうで
す、おいおいやっていきますわ。

今日はこんなところかなぁ。

でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

琵琶湖の夕景。

お正月なので琵琶湖の反対側(湖西)にある私の実家にご挨拶に行って きました。

尾上の夕景 その帰り道にいつもカメラマンがたくさん集まっている、夕景が非常に 綺麗な場所があるのですが。
今日は時折雪が舞い降りる寒空に車を降りて写真を撮ってきました、通る 度に違う顔を見せてくれるこの「尾上」当たりはカメラマンの格好の場所 として人気があるようです。
半島の左手には 竹生島 が見えております、この 地図 の水鳥公園当たりから琵琶湖を撮っています。
以前琵琶湖の水位が危険水位まで下がった時に岸辺から50mほどのところに ある小島へ歩いて渡れる時期が有ったのですが最近はそこまで水位が下 がることは無くなったようです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »