« 総括 | トップページ | ばっちりok。 »

2005/01/01

琵琶湖の夕景。

お正月なので琵琶湖の反対側(湖西)にある私の実家にご挨拶に行って きました。

尾上の夕景 その帰り道にいつもカメラマンがたくさん集まっている、夕景が非常に 綺麗な場所があるのですが。
今日は時折雪が舞い降りる寒空に車を降りて写真を撮ってきました、通る 度に違う顔を見せてくれるこの「尾上」当たりはカメラマンの格好の場所 として人気があるようです。
半島の左手には 竹生島 が見えております、この 地図 の水鳥公園当たりから琵琶湖を撮っています。
以前琵琶湖の水位が危険水位まで下がった時に岸辺から50mほどのところに ある小島へ歩いて渡れる時期が有ったのですが最近はそこまで水位が下 がることは無くなったようです。

|

« 総括 | トップページ | ばっちりok。 »

コメント

明けましてオメデトウございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状も新しいテクニックで良いのができたようですね。
私は、住所録を修復するだけで時間がかかり、
今年の年賀状は珍しく、俳画にしました。
と言っても、友人に習って見よう見真似で書いたので、たいしたものではないのですが・・・。

http://blog.livedoor.jp/kty17_46/8078d4df.jpg

そうそう、琵琶湖、私も一月の2日に見ましたよ。
山陽道・・あれ?名神高速かな・・・?の
休憩所から・・・(なんていうパーキングが名前を忘れてしまいました・・・大津だったかなぁ?)

琵琶湖をどちら側から見たのか良く分かりませんが、
デジカメで写したので、今度アップしますね。
琵琶湖って、やっぱり大きいなぁ・・・と
つくづく思いました。

投稿: kty | 2005/01/03 21:49

>http://blog.livedoor.jp/kty17_46/8078d4df.jpg
おっ!立派な奴が、習字の腕もなかなかのものですなぁ。

わたいは字はあまり上手でないので手書きは難しいです、年賀状はプライベートな分野が多いのでココでは公開でけへんけど、また紹介できるかも知れません。

投稿: task | 2005/01/04 12:27

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

taskさんのご実家って湖西側でしたか・・
私は田舎に帰る時に湖西線に乗るので、
いつも窓越しに琵琶湖を眺めて帰りますが
今度帰るときは注意して見て見ます。
(分かるかどうか・・怪しいですが)

お正月立て続けに更新してはるようで♪
難しい専門分野の記事にはどうコメント入れようか?

一度甥に見てもらって、説明して貰い
現状を理解してから・・コメント入れますね。
予感としては、聞いても理解できないかも(爆笑)

投稿: kumazasa436 | 2005/01/04 13:06

kumazasaさん。

あけましておめでとうございます。

>taskさんのご実家って湖西側でしたか・・
はい、その通りです。
とはいえ湖西線に乗ったのは数えるほどです、開通した頃には湖東の方へ住居を変えてしまっていたので、遠い昔の話ですわ。

>今度帰るときは注意して見て見ます。
>(分かるかどうか・・怪しいですが)
新旭という田舎町です、この1月1日から高島市にバージョンアップしたみたいですが(笑)。


>一度甥に見てもらって、説明して貰い
>現状を理解してから・・コメント入れますね。
>予感としては、聞いても理解できないかも(爆笑)
趣味の世界の話ですので、このブログタイトル通り自己満足な世界ですのあまり気になさらずにぼーっと眺めていただけるだけでとても有り難い気持ちになります。

今年もどうぞよろしくお願いします。

でわ。


投稿: task | 2005/01/04 22:26

これなんですが・・・

http://blog.livedoor.jp/kty17_46/f1990051.jpg

琵琶湖ですよね?
どっち側から見ているのかなぁ?

taskさん、kumazasaさんのお宅はどの辺りなんでしょうか?

投稿: kty | 2005/01/09 01:32

ktyさん。

この絵はjr大津駅当たりから琵琶湖を撮ったところのようです。
左下中程にお城のように見えている建物は琵琶湖文化館、以前は総合博物館だったのですが、今は
美術博物館
として存続している模様。
最近行ったことが無いのでよく解りません。

で、kumazasaさんのおうちはずーっと南の方です約130kmほど我が彦根から南下するとkumazasa家へぶちあたることになりますなぁ。

ご訪問したことが無いのでかなり外れてるかも知れませんが・・・

投稿: task | 2005/01/09 21:26

>この絵はjr大津駅当たりから琵琶湖を撮ったところのようです。

駅ではないのよ。
高速のサービスエリアからです。
なんていう名前か忘れたけど「大津」かもしれない。

とにかく、琵琶湖は大きいなぁ。

投稿: | 2005/01/11 01:45

すみません・・・下の投稿、名無しになってしまったようです。

なんでだろう~?

あの写真はktyが、山陽道の多分「大津」から眼下を見て写したものでした!

投稿: kty | 2005/01/11 01:50

あぁそうか、岡山からの帰り道でしたね。

名神のSAだったら大津ですわ、数あるSAの中でもかなり規模が大きいSAです。
次に県内で休憩を摂られる場合は多賀SAにでも止まってみなはれ、電話をくれたら10分ほどで駆けつけられる距離に住んでおります。

そこでお茶出来かもね?

でわ。


投稿: task | 2005/01/11 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/2438965

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖の夕景。:

« 総括 | トップページ | ばっちりok。 »