« ばっちりok。 | トップページ | 変身。 »

2005/01/09

初詣。

1/8(土)、天気が良くて穏やかな日だったので初詣に行って参りま した。
お多賀さん 家内安全のご祈祷を多賀大社にてやって貰いました、わずかな祈祷料で 一年の厄災を全部払って貰わなくてはならないので、拝む手に力が入り ます(笑)。
帰りにお多賀さんのお土産はこれしかないと言うくらい有名な糸切り餅 を買いました、この絵は 糸切り餅の売り店 です。
家のまわりの情景 で、今日は昨日とうって変わって午後から雪が降りまくり、昨日初詣行 っておいて大正解でした。
絵は我が家の二階の窓から夜景を撮ったところです、うまく撮れてるでしょうか?

|

« ばっちりok。 | トップページ | 変身。 »

コメント

雪が積もってますね~~
夜の雪は何故か心が静かになります。

多賀大社ってあるんですね・・
私は車で田舎に帰る時いつも多賀って
サービスエリアで休憩します。

糸切り餅って糸で切ったお餅なんですか?
何か意味があるのでしょうか?


投稿: kumazasa | 2005/01/12 22:54

kumazasaさん。

そうですよ、糸切り餅って言うのは字で読んだごとし、本当に糸で切っているらしい。
謂われは良く知らないけど三味線の糸で餅を切るらしい悪霊を払うとか言う意味があるらしい?

多賀のサービスエリアで休憩してるのなら我が家まで車で10分の距離、ちょっとしたタイミングでお会いできるかもね?

でわ。

投稿: task | 2005/01/13 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/2521012

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣。:

» 大好きなワンちゃん。 [デジタルな写真生活]
彦根に5年も住んでいたのに、実は多賀大社には行ったことがなかったりする。何度か車の御祓いをお願いしようと思ってはいたが、そのまま彦根をあとにしてしまった。こんど... [続きを読む]

受信: 2005/01/13 13:48

« ばっちりok。 | トップページ | 変身。 »