« 初詣。 | トップページ | 何でも良いので書いておこう。 »

2005/03/25

変身。

3/25(金)、久しぶりの日記更新です。
最近、椅子に座るとお尻がちくちく痛い、なんでやというと椅子の天板を固定しているビスが突き出ていてとても具合が悪い。
この不具合を解消するべく腕を振るってみました、一つはビスを短くしただけの手抜き処理、もう一つは被せている布を刷新した本格的な処理です、以下に絵を貼ってますので見てやってくだはい。

001 002 003 左から、前の状態~ばらしたところ~加工前の板です。
004 完成 タッカー そして、丸い天板に切って、タッカで布を止めて完成です、当初4つともやる予定でしたが、タッカの操作を間違えて逆さまに打ったら左手の親指にタッカのピンが刺さってしまいとても痛い目に合いました(笑)。
この時点で集中力ダウン、二つ目をやっつけたあとビスを短くする手抜き処理に変えてしまいました。

|

« 初詣。 | トップページ | 何でも良いので書いておこう。 »

コメント

taskさん、器用なのですね。
なにかにつけて、お家の中のものを改良するのがお好きなようで・・・。
奥様が羨ましい限りです。

椅子はまるで新品のように変身してるじゃいないえすか!
せっかくだったのに、指が治ってから
残りの2個も変身させてあげれば良かったのに。

ところで、一個の変身にどれくらいの時間がかかったのですか?

投稿: kty | 2005/03/30 23:53

あんまり、器用ではにのですが道具が揃っていればこの程度は何とかなるレベルです。

そですね、板・端布(奥さん担当)など材料の買い出しに一日、作業台が壊れていたのでこれの修理に一日、板材を丸く切るのは1時間ほど、端布をはぎ取るのに20分/個、新しいのを打ち付けるのに20分/個ほどです。
まじめにやれば4個を作るのに1日あれば足りるのでしょうねぇ。

こうやって、休日をつぶすと健康的にも良いし家の雰囲気も少しは良くなって、ストレス発散にもなるので一石三鳥とでもなるんですかね(笑)?

投稿: task | 2005/03/31 08:23

こんにちわ♪
お久しぶりの更新ですね~

実は私もダイニングテーブル用の椅子を
全部3年前に自分で張替えました!

又そろそろ汚れてきたので、張替えようか?
って思っているところです。
我家の場合クッションもくたびれてきたので、
中綿も入れ替えようかって思ってます。

新しい椅子は気持ち良いですね~
taskさんの気持ちがこもってますもの♪
とっても良い仕上がりですね。

投稿: kumazasa | 2005/04/02 15:45

kumazasaさん。

クッションは100円ショップで買ったものらしいです。
手芸店などでクッションを物色するととても高いので手が出ないそうです、奥さん談(笑)。

投稿: task | 2005/04/02 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/3437255

この記事へのトラックバック一覧です: 変身。:

« 初詣。 | トップページ | 何でも良いので書いておこう。 »