« とうとう、解約。 | トップページ | お買い物 »

2005/04/15

サーバ不調。

昨日サーバ機が逝ってしもた。

とりあえず、メールなどは他の端末から出来るので問題ないが、サーバにはこのブログに書いている画像データなどもあり今のところ画像が表示出来ない状態となっている。

いきさつはこんな感じ。
3月に結婚式に出席した際、取りためた動画ファイルを編集していたのであるが何回やってもうまく行かない、パソコンのパワーに任せて幾度となくチャレンジを繰り返していたのだが、そのうちパソコンが固まってしまったのでやむなくリセットすると、画面表示が変である。
何とかなるさとグラフィックドライバーを外したのが運の尽き、WinXPを再起動するが全く表示出来ない状態になってしまったではないか。
さらに、BIOSを触れば何とかなるかとやってるうちに追い打ちを掛けるがごとく今度は全く起動しなくなってしまった、バイオス画面すら出なくなったのはHDDの故障のようである、まぁグラフィックドライバが外れたままで復元しない当たりからHDDが逝っている感じはあったのだが・・・

で、今日はHDDを買い出しに行って来たのでした。
現在は250GBを使っていたので、それ以上のサイズを狙っていたのだが滋賀県のような田舎ではかなり高い、250GBが17kほど、300GBは何と23kもするのであきらめて200GBの13kのものに決定、これを購入してきたのでした。
ついでに、DVD -Rの生ディスクが安かったので一気に50枚買ってきました2300円なり、一枚46円ですけどこんなんでうまく焼けるんかいなぁ、半信半疑ではある、まぁDVDメディアの話はこの辺にして置いて。

本題へ。
手持ちのパソコンで、Fdiskを実行20GBだけフォーマットを済ませ、ユーティリティなどを仕込んで置いて例のサーバ機に装着。
ところが、何と新しいHDDでも起動しないではないか?
これは、BIOSを触ったときに変な設定になってしまってCMOSの記憶がおかしくなってるだろうと推測、マザーをじっくり眺めてみると、それらしきジャンパピンがアルデはないか、壊れても自己責任ままよとピンでCMOSリセットのつもりの処理をして起動、何と無事起動しました。

で、今日はここへWin98SEをインストール、とりあえずOSが動き出しました。
今日の処はここら辺で終わりですな、明日は仕事なのでまだしばらくはこのじょうたいが続きそうです。

次は、WinXPをインストールすることにしよう・・・

|

« とうとう、解約。 | トップページ | お買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/3716099

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ不調。:

« とうとう、解約。 | トップページ | お買い物 »