« ルータ、やっと納得。 | トップページ | dvdプレーヤも・・・ »

2005/04/30

ネットプリンター。

前回までで、パソコンの修復と、ルータの動作が正常なことが確認できたので、今度は無線lanで繋ぐプリンターと遊んでいます、購入したプリンタは

canon PIXUS iP4100R

スピードはこれまでのエプソンよりもかなり速く、フォトプリンタとしても使えるのである。

しかし、これもやっかいなインストールが待ち受けておりました、都合3台にインストールしたのですがいろいろと壁にぶち当たりました。

1.Amity CN/2(MMX200MHz Win2000機)、持ち運び用パソコン
あまりにも、スピードが遅いのでうまくインストールできているのかどうかわからなかったが、かなりすんなり導入に成功、パソコンが遅いので時間は掛かった。
たかがプリンタなのでインストールが済んでしまうとスムースな印刷が可能であった、ただし印刷スプールを使うとA4一枚のドキュメントファイルを印刷するのに3分ほど掛かる、あまりの遅さに耐えかねてサポートに泣きついたらスプールを外す手順を教えてくれました、9時頃から昼過ぎまで掛かってしまった。

2.Pedion TM(Seleron300MHz WinXP機)、居間で時折稼働
Amityよりかなり早くインストールは進むものの、ドライバ導入のところでどうしても止まってしまう、長いこと考えに考えを重ねて到達した結論が、ファイアーウォールの所為だと気づく。
早速ファイアーウォールのZoneAlaramをいったん外してインストールに成功、2時間くらい考えたまま何にもできなかった(笑)、昼から初めて16時頃まで掛かってしまった。

3.B145B(Pen4 2.8GHz WinXP機)メイン&サーバとして稼働中。
AmityとPedionの失敗もあって、プリンタインストールの癖のようなものが解っていたし、パソコンの能力も格段に早いので30分ほどでインストール完了、あっけなくインストール完了。

と、3台やっつけました。
こうやって書いておくと次の再インストールしなければならないことが発生した場合に役に立つことでしょう。
もう一つの注意点は、CD-ROMをパソコンにファイルコピーしたものでは最後までインストールができないようでした、インストール終盤にいったん、再起動させることになるが、その後CD-ROMを要求されてあわてふためくことになる。
まぁ、その後にやっていることは、ヘッド位置調整などの処理だけであり、プリンタユーティリティからも調整できるようなのでそう気にすることも無いようですが・・・

さて、明日はお仕事です。
次のお休みには、ネットで繋ぐDVDプレーヤに挑戦します、こいつもかなりやっかいなことになりそうな雰囲気ですなぁ(笑)。

でわ。

|

« ルータ、やっと納得。 | トップページ | dvdプレーヤも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/3922113

この記事へのトラックバック一覧です: ネットプリンター。:

« ルータ、やっと納得。 | トップページ | dvdプレーヤも・・・ »