« ネットプリンター。 | トップページ | 250GBHDD、復活。 »

2005/05/02

dvdプレーヤも・・・

今日は前回お買い物の最後のやつである、DVDプレーヤ (buffalo PC-P3LWG/DVD) をやっつけた。

なかなかこれも手強いものだったが、何とかLAN経由でメインパソコンに入っている*.aviファイルが再生できるようになった。
ただし、問題点が二つほど残ってしまった。


その1 認識しないAVIファイルが多い。
なぜなら、これまでがんばって作ってきた*.aviファイルはほとんどがMS MPEG4 V2というコーデックのものが大半である、残念ながらこのDVDプレーヤはDivXとXvidにしか対応してないのである。
今更、作り直すのも大変なので観られるやつだけTV鑑賞することにしましょうという怠惰な妥協をすることに。
今後はXvidで作るのが良いかもしれまへんな。


その2
ネットワーク設定が何度やってもプレーヤの電源を切って再起動すると、消えてしまうのだ。

メーカのQ&Aサイトで確認すると、ファームウェアのバージョンアップをすれば解決するとあるのだが、このバージョンアップがどうしてもできない。
価格.comの掲示板をのぞいてみると、何人かの人がはまっている。
で、答えはどうも有線で接続しないとバージョンアップはできないみたい、明日はルータから直接仮のLANケーブルを引っ張って解消への努力を試みようと思う。

さて、うまくいくでしょうか?明日のお楽しみですわ。

|

« ネットプリンター。 | トップページ | 250GBHDD、復活。 »

コメント

お久しぶりです。
日記、長文で書いてあったのですね!

じっくり読ませていただいたけど、
チョット、難しすぎて、分からないことだらけです・・・トホホ。

PCの大掛かりな手術(?)完成間近でしょうか?
頑張ってください・・・。

投稿: kty | 2005/05/06 01:41

>じっくり読ませていただいたけど、
>チョット、難しすぎて、分からないことだらけです・・・トホホ。


ktyさんに同じくで・・・ざんす。

投稿: kumazasa436 | 2005/05/06 20:06

ktyさん kumazasaさん。

ご訪問ありがとうございます、適当に時間を作って趣味のパソコンに没頭してます。

やってることを理解してもらうことはできないけれどHDDは消耗品であること、それの修復はある程度自力でできるということをこの日記に書き留めております。

ささぁ~っと読み飛ばしていただければ結構です、まだまだこの作業は続いて逝くのではありますが・・・

投稿: task | 2005/05/06 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/3954236

この記事へのトラックバック一覧です: dvdプレーヤも・・・:

« ネットプリンター。 | トップページ | 250GBHDD、復活。 »