« 250GBHDD、復活。 | トップページ | tv録画 »

2005/05/09

ネットDVDプレーヤも完動。

先日からはまっているネットワークの設定であるが、無線でメインパソコン内の動画ファイルなどにアクセスして鑑賞出来るようになったもののプレーヤの電源を切ると、SSIDとWEPキーの設定が消えて無くなっていたのでした。
ということで、電源を入れるたびにこのSSID&WEPキーの入れ直しをしていたのであるが・・・
これはファームウェアのアップをすると解消するはずなのだがどうしてもアップバージョンが出来ないというところで躓いていたのである。

バッファローのサポートは何時電話を掛けても話し中か、または無人アナウンスが流れるばかりです、やむを得ず質問コーナに質問しておいたのが先ほど帰ってきた。
内容は通り一遍のものだったが、一応確認のため再度無線でのファームウェアバージョンアップを試みたところ今回は何事もなくアップバージョンが始まったではないか。
どうも、原因はファイアーウォールにあったみたい、実は事前にこのネットワークDVDプレーヤのLAN内アドレスをファイアーウォールに設定した後の操作だったのが功を奏したようである。

これで、最近購入した三つのハードウェアは全部完動することとなった、めでたしめでたし。
しかし、まだサブパソコンの不具合修理が残っている、CPU・マザーボード・メモリとも全部取っ替えようかなとも思っているので今回の不具合解消に相当参ったこともあり、しばらく休憩してお金を作ってから掛かることにしようと思っている処である。

ところで、最近の我が家はと言えば無線電波が縦横無尽に飛び回っているはず。
電話はPHS接続で白ロムの子機4台を使っているし、無線LANではノートパソコン*1・プリンタ・DVDプレーヤと3台がIEEE 802.11gで繋がっている。
はたまた親子3人がそれぞれ、携帯電話を肌身離さず持っているのだがこれって健康に悪影響は出ないのでしょうかねぇ・・・?

|

« 250GBHDD、復活。 | トップページ | tv録画 »

コメント

taskはん! こんちくは!

マネしてネットワークDVDプレイヤーというブツを購入しました!w
BUFFALOのPC-P3LAN/DVDというヤツでつ。

うまく接続が出来ず昨日は大変でしたw
最初、無線で繋がらず、有線LANでも繋がらず、PC直結で何とか動作したのでそのまま大画面テレビで映画を見て満足していたのですが、PCがネットに接続出来なくなってしまい魚竿w
ファイアーウォールやウイルスセキュリティのせいでしょうね~?!w
ネットワークって難しいいでつね。。。
現在、取外してただのDVDプレイヤーになっていまつw
僕にはまだハードルが高かった様でちw

ご報告まで・・・・・・

投稿: トクトク | 2005/06/11 08:40

>最初、無線で繋がらず、有線LANでも繋がらず、PC直結で何とか動作したのでそのまま大画面テレビで映画を見て満足していたのですが、PCがネットに接続出来なくなってしまい魚竿w

PCが通常見ているTVの近くにあるなら、直接接続で見るほうが綺麗に見られるみたいですね。
バッファローのプレーやではAVIファイルの解読エンジンがどうもお粗末なようなので、圧縮率が高いものはこま落ちだらけになるようです。

>ファイアーウォールやウイルスセキュリティのせいでしょうね~?!w
>ネットワークって難しいいでつね。。。
どうもファイヤーウォールを動作状態から停止させるだけでは、完全に機能を殺すことが出来ないのかもしれません。
わたいの場合、ネットワークプレーヤのIPアドレスをファイヤーウォールを通過させるように設定してやっと正常に動くことが確認できました。
ので、一度ファイアーウォールに子機登録する様な形でやってみてくださいませ。

ただのDVDプレーやなら7~8千円で買えるのでちょっともったいないですなぁ(笑)。

投稿: task | 2005/06/13 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/4058409

この記事へのトラックバック一覧です: ネットDVDプレーヤも完動。:

« 250GBHDD、復活。 | トップページ | tv録画 »