« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

やっと直った。

前回、ルータが逝かれた模様ということで、オムロンと交渉したけど不発に終わっていました。
その後も、パソコンの状態が悪いのかどうかいろいろ調整をしてみたけどどうしてもうまく行かなかったので、とうとうルータを再度購入してきました。
修理も検討したけどインターネットができるとなると問題なしで帰ってきそうなので、送る手間など考えて手っ取り早く購入の線で進めました。

はやる気持ちを抑えて、マニュアルをしばし確認、今回は近くの山田電機へ行って一番安い11G&11Bのカード付きルータを購入してきました、価格は7,100円でポイント700ポイント付きで購入。
接続を従来通り実施、設定も以前のものとあんまり変わらないので簡単に完了、ネット接続を確認してさらに携帯電話から、サーバの稼働状況を見てみるとあっさりサーバが見えるではないか。
やっぱり、ルータがおかしくなってたんだねぇ・・・

続いて、無線ルータの設定であるが、ちょっち悩んでWEPなども設定、こちらも暗号化の処理をしながら設定okとなりました。
これで、一安心、やっと次の作業に掛かれそうである。
もう年末だな、あちこちから訃報が届く時期、そうだそろそろ年賀状の季節なんだね、おっと、その前に自治会会計の仕事もしなければならない、一年間の会計報告がほとんど手つかずのまま残っているんだわ。
明日からぼちぼち処理を始めないと年内に終わりそうに無いなぁ、とっても億劫になってしまっているわたいなんやけど、やらなきゃよけいに自分の首を絞めることになるしね。

そんなわけでしばらくは忙しい時間が流れていくのでした。

でわ。

| | コメント (0)

2005/11/20

原因判明

先月の終わりに突然自宅サーバが死んでしまいました。

サーバ設定が勝手に変わってしまったのかといろいろ設定をさわってみましたが改善の様子が無い。

一度ルータを外して直接接続したらどうなるのか試してみたところ、何の不具合もなくサーバが再公開されてしまいました。
現在も直接接続で公開しておりますが、このままでは自宅にあるパソコンの一台しかネットにつなぐことができないじゃないか?
とりあえず、ルータのメーカであるオムロンのサポートに電話して約一時間ほどサポートを受けてみたが不具合な設定は見つからず、うーん、どうしたら良いのでしょうねぇ。
このルータも一年ほど使ったのでそろそろ暇をやっても良いなぁと、本日電気屋で時期ルータを物色してきましたが今のところ購入には至っていない、ほかに以前に使っていた有線ルータで実際に動くかどうか確認した後問題なくサーバが公開できれば、ルータの不具合が確定する。

オムロンちゃんには申し訳ないが別のメーカのルータに乗り換えることになりそうです、明日お休みなのでちょいと頑張ってルータの入れ替えを試みてみます、購入決定はその結果を待って実施することになります。

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »