« 雨桜 | トップページ | 大垣~木曽、日帰り旅行 »

2006/04/05

250GB,HDD修理



001

パソコンの調整をやっていたのだ。

で、250GBのIDE HDDに手探りでIDEケーブルを差し込んでいたらどうしても入らない。

??、おかしいなと思いつつ確認してみると・・・、何と上下逆に差そうとしておりました、それでどうなったかというと21番ピンが奥へへこんでしまったのです、最悪。

何とか引っ張り出そうと力を入れてラジオペンチでひっぱたら何と19番ピンが抜けてしまったではないか?、「万事休す」か?。



001

その後やや気を取り直して、修理に掛かるのだが、先ずは慎重に21番ピンを引き出す、「おお、いい感じで出てきた」。

続いて20番ピンは代用品を探す、最初は細手のゼムクリップを試すが太くて入らない、さらに事務用品の中から虫ピンを取り出して打ち込んでみるとうまい具合に入ってくれた。

これで、パソコンにつなげて動いてくれれば感動ものの修理完了である、実際に接続して動作を確認したら無事に動作ok。

ピンの周りをアロンアルファで固めて修理完了、250GB生HDDは購入時の値段で18,000円ほど、ちょっとだけ損失を防ぐことが出来ました。

|

« 雨桜 | トップページ | 大垣~木曽、日帰り旅行 »

コメント

おつかれさま~。
ハードは基本的にいじらない上、3.5インチは外付けには入ってるものの、ほとんどむき身ではさわったことがありません。
電源のピンだけはちょっと離れてましたよね。

投稿: やなこったん@しんちゃん★ | 2006/04/06 04:54

トラバへジャンプしたよん。

なかなか力作でしたな、でもちょっとやってることが違法性がありそうな感じ、公開は控えめにしまそ。

投稿: task | 2006/04/06 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/9441418

この記事へのトラックバック一覧です: 250GB,HDD修理:

» 2006年4月6日 夜の風になる。on my bike (ビデオ:18分49秒) [blog : so what ?]
夜の風になる。on my bike 中川通水記念公園まで。 いきなりペースを誤り帰宅後過喚起気味に。(汗)   ↓ http://fujiiphoto.com/wmv/060405_01_nakagawa_on_my_bike_night.wmv こちらのページからも入れます。 http://fujiiphoto.com/video.html ... [続きを読む]

受信: 2006/04/06 04:55

« 雨桜 | トップページ | 大垣~木曽、日帰り旅行 »