« Linux(debian)に挑戦。 | トップページ | デスクブックのお掃除 »

2006/06/14

glantank_その2

いまだ、はまりまくっているグランタンクである。
一応httpサーバとして動作しているので順調に仕上がっているのだが・・・
グラタンと申します 今回は、DDNSの解決にちょっくらとまどっていました。
Linux debianにはcronという繰り返し実行する機能が盛り込まれておりこれを

#crontab -e

で、実行すると、viエディタなるものが起動して繰り返し処理をこれに書いてみるのだが

02,32 * * * * root perl IP_Set_ie.pl

でokとなるはずである。

#cat /var/log/syslog

で確認してみるとちゃんとcronは動いている、これでよいはずであるが、夕べから今朝に掛けてグローバルIPアドレスが変わっているのにieserverへの登録変更が行われていないではないか?

viエディタを再起動して
02,32 * * * * root perl IP_Set_ie.pl >> /etc/test.txt


こんな風に書き換えて、test.txtの中身を見たが全く空白なままだ、何かおかしいなぁ?
家サーバー情報リンクでは、rootを書くようになっているが他のところで書いてないのもあるのでいったん削除してviエディタで書き込み実施。

02,32 * * * * perl IP_Set_ie.pl >> /etc/test.txt

おっ、今度はちゃんとIPセットの表示が帰ってきました。


とりあえず、これでDDNSも解決しました、もうちょっとLinuxを勉強せんと何がどうなって、httpサーバが起動できてるのかがよくわからん(笑)。

ネットぐりぐりしながら、現在Linuxの猛勉強中です、アクセスログやシスログもしっかり管理しなければあかん見たいし・・・

上の絵は、左に今回Linuxマシンとなっている、グラタンとLAN内ファイルサーバとして活躍しておりますバッファローのリンクステーションであります、かなり静かな環境ができあがって来ました。

|

« Linux(debian)に挑戦。 | トップページ | デスクブックのお掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/10523533

この記事へのトラックバック一覧です: glantank_その2:

« Linux(debian)に挑戦。 | トップページ | デスクブックのお掃除 »