« デスクブックのお掃除 | トップページ | 珍しくトンボ。 »

2006/06/23

glantank その3

ちょっとわかったことがありまして・・・

あじさいの花 なに、たいしたことはないのですがサーバのDDNSの名前解決なんですが、debianのcronの繰り返しタイミングを30分にすると、ころころとグローバルIPアドレスが変わってしまいます。

これは、glantankが省エネでしばらくアクセスがないと勝手に止まるのでは無いかと推測しているのですが、このようにころころ変わるとその度にサーバが死んでいることになりまして具合が悪いのです。
とりあえず15分に1回とDDNSサーバにアクセスしてやると、全くアドレスが変わらなくなりました、これでしばらく様子を見ることにしましょう。

絵は、季節の花「あじさい」です、最近は赤いあじさいを見かけるのが少なくなってきました、これも酸性雨が降り続いている所為なんでしょうかねぇ?

|

« デスクブックのお掃除 | トップページ | 珍しくトンボ。 »

コメント

なんか追加工していなければ勝手には止まらないので、DDNS更新プログラムかDDNSプロバイダのほうの仕様ではないでしょうかね。

あと、酸性雨なら、アジサイは赤くなると思いますが...

投稿: kinneko | 2006/06/26 13:23

kinnekoさん taskです。

グラタンの投稿に反応頂きありがとうございます。
>なんか追加工していなければ勝手には止まらないので、

あ、そうなんですか?
特に省エネ処理はしたつもりはないのですがどうしてもcronのタイミングを長く出来ません。
何せ、linuxは全くの初心でして、何がどうなってサーバ公開できているのかまだ充分把握できておりません。
毎日、linux本を読んで勉強中ではあるのですが、また不明点などご教示願えればと思います、よろしくお願いします。

>DDNS更新プログラムかDDNSプロバイダのほうの仕様ではないでしょうかね

ちょっと確認してみます、ひょっとしたら知らない間に省エネ設定出来てたりってのも有りかも?

アジサイの件
私の参考にしたところはNHK 暮らしのパートナーですが他のページでも似たような事が書かれていたと思います。
間違ってるかな?

ところでkinnekoさんは「kinnekoの日記」を掲載されてるkinnekoさんですか、もしそうだとしたらすごい人からコメントをいただいていることになりまして、とても光栄です。
ありがとうございました。

投稿: task | 2006/06/26 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/10647040

この記事へのトラックバック一覧です: glantank その3:

« デスクブックのお掃除 | トップページ | 珍しくトンボ。 »