« pc不調。 | トップページ | 愛車のドレスアップ。 »

2006/07/13

Athlon1200、復活。



athlon_1200.jpg 新電源

fmv590de
新電源

前回、Athlon1200の不具合を書きましたが原因が判明し不具合解消できたので、日記作成です。

-----現在のAthlon機の構成-----

OS:Windows2000
CPU:Athlon1200
Mem:512MB*2
HDD:S-ATA120GB
ETC:FDD・USBカードリーダ・640M-MO・DVD-RW16
  倍速・DVD-ROM4倍速・HDDリムーバブルドライブ
  他に内蔵HDD2個がいつでもIDE接続出来るように
  なっている

ということで、不具合の原因は、実は電源に有ったのだ。
とりあえず、近くのショップへ行ってLANボード(\580.-)を買ってきてLANは出来るようになったが、まだ電源切り直後には全く起動しない。
さらに400wの電源(\4.980.-)とFDD(.780.-)を買ってきた後、取り付け前の試験をやってみた、そうだテスタで電源電圧を測定すれば原因がわかるかも知れない。

怪しそうな+5VSBを測定してみると、5.23vある、ちょっと高めだが問題ないだろう、電源を入れると何事もなく起動する、直後に電源を切ると何と3.8vくらいに下がってしまう、しばらく時間をおくと4.5vくらいまで復活するがそれ以降は上がらない。
今度はマザーボードから20Pの電源を抜いて測定したが無負荷になっても電圧が4.9v程度しかない、何だ原因はやっぱり電源かな?
続いて新電源をコンセントにつないで、20Pケーブルをマザーボードに接続、旧電源の14-15p端子を短絡してHDDなどその他の機器に給電してスイッチオンすると、問題なく起動、新電源の+5VSB端子の電圧は揺るがず5.08v程度をキープしている、さらに電源を切っても+5VSBの電圧は変わらず、これで完全に復活したな。

ちなみに、旧の電源を詳細に観察してみると1個だけであるがコンデンサの頭部が膨れあがっているのを確認、きっとこれを交換したら元へ戻るんだろうなぁ・・・、と思ってみたがすでに新電源を購入したのでまた次の機会に旧電源の修理をしてみることにしましょう。
この電源は2001年7月頃から稼働しており約5年間動き続けたことになる、まぁここまで頑張ってくれたなら上出来なのでしょう。
なお新電源の標準のままでは、換気があまり適切ではないのでファンの風向きを吸い込みから吐き出しに変更して使うことにしました、ファンを反転して付け替えただけですが、これで冷却効率はかなり良くなるはずです。
しかし、何のことはない、内蔵LANも普通に動いているではないか?

続いて、FDDの方はと言えば・・・
もう一度FDケーブルの差し間違えが無いか確認のために、上下をひっくり返して指して見たら、なんとこれも何の問題もなく起動できてしまった。

ということで、無駄なLANボードとFDドライブが出来てしまったが我がAthlon1200機は電源の入れ替えにより完全復活したのでした、以上。めでたし・めでたし・・・

そう言えば、一月ほど前からスカイプで音声チャットを始めると突然電源断になることが数回発生していたよなぁ、あのときに電源不具合の予兆があったんですな。

しかし、Niftyのcocologってよく休みますねぇ、この記事2日前に作ったんだけどアップできなかったじゃない。


|

« pc不調。 | トップページ | 愛車のドレスアップ。 »

コメント

いつものように。。読んでも解らん・・・

しかし・・面白そうやね~~

この間、この前の記事に扇風機を逆さに付けて
るのね~ってコメント書いたんだけど・・・
送信したら、おやすみzzzzって言われたわ~

よくお休みしはんの・・ココログって

投稿: kumazasa | 2006/07/15 21:10

cocologねぇ、先日まで21時を過ぎるとむちゃくちゃ重くなって、1個コメントをアップするのに30分程度掛かってました。

今回48時間ほど連続お休みで、どこまで改善されたかですわ、この記事をちょいと修正してみたときはかなりレスポンスが良かったので少しは使いやすくなったのでは無いかな?

>この間、この前の記事に扇風機を逆さに付けて
>るのね~ってコメント書いたんだけど・・・
そう、我が家のパソコンの周りはクリップ扇で武装しております、人間冷却用に3台、PC冷却用にも3台計6台のファンサイズ18cm程度の奴があちこちにぶら下がっています。
長時間連続稼働させるパソコンは夏期には冷却が必要だと考えてます。

こういった機器は6℃の法則とかいうのがあって寿命が半減するので冷却することにより寿命を延ばすことが出来ます。
ノートは特に密封されているので最近の早いパソコンでは熱が蓄積されやすいので寿命が縮みます、エアコンの無い環境ではより加速されますのでkumazasaさんもノート冷却用の扇風機を1個与えてやると良いかも?

エアコンの効いた部屋なら問題なしですけど。
ちなみに我が家のパソコン部屋は日中35℃程度まで上がるのがデフォルトになってますわ(笑)。

投稿: task | 2006/07/16 13:44

扇風機は必需品でつか~私は冷房が苦手なので
クーラーは消してるんですが。。。扇風機も。。

お言葉にしたがいまして、扇風機つけますわ~

投稿: kumazasa | 2006/07/18 21:51

一度ノートパソコンの裏を手の触感で温度を計ってみてください、熱くてたまらんけどとりあえず触っていられるなら55℃程度です、熱くて触ってられないなら60℃を越えていることに・・・

なるべく50℃以下で使いたいものですわ。

こんな感じで扇風機を検討してみてください、もちろん人間に向けるのでは無くパソコンの底に風を通す感じがよろしおす(笑)。

投稿: task | 2006/07/20 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/10917171

この記事へのトラックバック一覧です: Athlon1200、復活。:

« pc不調。 | トップページ | 愛車のドレスアップ。 »