« 珍しくトンボ。 | トップページ | Athlon1200、復活。 »

2006/07/05

pc不調。



athlon_1200.jpg prius_200d.jpg
athlon_1200.jpg
prius_200d.jpg

6/30に野暮用で大阪へ行った。
帰りに梅田のsofmapへ寄ったので、いろいろ見て回っているうちにまたもやノートパソコンを手にとってしまった。

そしてついに衝動的に買ってしまったのだが・・・、我が家のノートパソコンはかなり年期が入っておりseleron366Mhzなどと骨董品的な代物だったので適当なものがあれば買ってしまおうと前から考えていたので、まぁ衝動的では無かったのかも知れないのだが。

で、買った商品は日立 prius Note 200D5TMCWとか言うものだ(写真右側のノート)、機能さえ満足のいくものであればメーカなど何でも良いということで・・・

OS:WinXP HomeEdition
CPU:モバイルseleron 1500Mhz
MEM:256MB
DRV:DVD-ROM&CD-R/RW マルチドライブ
ETC:USB*2、100BaseLAN、内蔵11bLAN、15インチ

と、まぁまぁのスペックでディスプレイ開閉時のヒンジが壊れ掛けているため\46.8kと格安でした、持ち帰って内蔵LANを構成、普通に動作出来るようになったので以前から使っていたPedion366はフリーな立場でいつでも無線LANに参加できるようにして緊急対応させるマシーンに残すことにした。

ここまでは、特に問題ないのだが左の絵のAthlon1200機が不調になってきた。

このマシーンにはWin2000が入れてあって、先日終了方式を"休止状態"に変更して終了したら、次の起動では全く電源が入らなくなってしまった。

はて?長期にサーバなどで常時電源入りで使っていたこともありとうとう電源がお釈迦になったのかと思いつつ、全部解体して電源のチェックをしてみたところ(20Pプラグの14と15pinを短絡すると電源が入る仕組みになっている)、問題なし。

再度組み立てて、起動させるとちゃんと起動した、ん?何かがおかしい・・・


フロッピーが認識しない、LANが認識しない、フロッピーの方はケーブルを上下逆に差し込んだみたいでさらにひっくり返して確認してみたが認識はするもののフロッピー起動が出来なくなった、さらにデータも読み込むことが出来なくなってしまった。

こいつは復旧不能だな、まぁ内蔵FDは1000円程度で購入できるのでそのうち新品に入れ替えてやることにしましょう。

さて、もう一つの不具合であるLANの方はと言うと、どうもマザボか電源の不具合のような気がする、しかし一部のパートだけが不具合を発生するようなことがあるのかどうか・・・、とりあえず100baseのLANボードを580円で購入、インストールしてみたのだが・・・。

何故か、電源断直後は全く電源を受け付けなくなる、マザボのリセットをした後再起動するもプチッと入ってすぐ切れる・・・おかしいなぁ??、さらに時間をおいて3分後はダメ、8分後なら起動に成功した。

やっぱりマザボがおかしいのか?それとも電源か?内蔵LANも何かの拍子に活きてくるし。

しかも再起動はおおむね確実に出来そうである、試しにシャットダウン後に再起動しようとするとやっぱり起動できず電源自体が入らない状態となる。


不具合はどうも電源にありそうじゃな、とりあえず今日はここまで、2~3日後に電源を買ってきて再度挑戦することにしましょう。それでダメならマザボの購入になるしそうなるとメモリーとかCPUも取り替えになるのか?電源の不具合だと損失は少ないんだが。


|

« 珍しくトンボ。 | トップページ | Athlon1200、復活。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/10804710

この記事へのトラックバック一覧です: pc不調。:

« 珍しくトンボ。 | トップページ | Athlon1200、復活。 »