« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

県営プール


彦根県営プール 先日からあまりにも暑いし、暇もたくさんあるし、腹もたるんで脂がのってきたし・・・ちぃ~と、健康促進を兼ねてプールに通い出しました。

@480.-なりで一日使わせてもらえるんですが、一日中プールに浸かっている(風呂でもないのに浸かるという表現は正しいのか(笑))のは体力的に問題がある。
一日のうちで一番暑いと思われる14~16時くらいが良かろうと勝手に決めて出かけているのだが・・・
今日で2回目の挑戦です。

1回目:平泳ぎ 50m*6、クロール 50m*6 計600m
2回目:平泳ぎ 100m*8、クロール 50m*8 計1200m

一気に倍になりました、9月になってもしばらく暑い日が続きそうなので、50mの屋外プール泳ぐことが出来そうですな、泳ぐといっても我流ですのでスピードは全然なので浮かんでいるだけなのかも知れないけど。
少しは贅肉落としのためになれば・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/15

mp3プレーヤ修理。


muvo2修理 長年と言っても2年ほどか、愛用してきたMP3プレーヤのmuvo2が逝かれてしまった。 新品に買い換えるしか無いのかと思いつつ、本体をばらしてみたら4GBのマイクロドライブが中から出てきたではないか。 ひょっとしたら直るかも?取り出したマイクロドライブ(写真右)をパソコンのカードリーダに取り付けてフォーマットを試みるも全く反応なし、ドライブを認識することすら出来ない状態である。

うーん、不具合はマイクロドライブが逝ってしまったようだ。
手元にデジカメで使っている4GBのマイクロドライブがあるのでこれを代わりに入れてみてやろうと実行、逝かれたMDではフォーマット出来なかったのだがこのMDは本体でフォーマットが実行できた。
ところがリカバリーモードでしか起動できない。

もうあかんので、新品を買おうとIPODなどを物色していたのだが、2日ほど頭を冷却させていると・・・、そうだcreativのホームページに解決策が無いのか確認したら何の事はない同じ事象がFAQにあったのだ。
早速ファームウェアのアップロードをしたところ無事に起動させることに成功、現在3.8GBほどのデータを転送中です。

今回デジカメ用のマイクロドライブを使ってしまったのでこれの代替品が必要になってきた、明日にでも6GBのマイクロドライブを発注することにしまそ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/07

万灯流し

サビ修正 灯籠に送り火の灯りを入れ川に流します。芹川に数千の灯籠が水面に美しく映え、幻想的な夏ならではの風情が漂います(彦根観光協会のページより引用)。
彦根に住みだして30年近くなるけど、未だ万灯流しは見に行ってなかったので、夕涼みを兼ねて出かけてみました。
たくさんのお坊さんがお経を上げてましたな、あとはおきまりの灯籠を流している程度であんまり見るべきところは無かったような感じ。

イベントの全行程を見ているとコンサートがあったり、抽選で現金が当たったりしたようだけど出発が遅かったので結局のところあまり楽しむ事は出来ませんでした、かなり歩いたので健康には良かったのでは無かろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

さらにジムニー君


サビ修正 目覚まし時計
ジムニーをさらに可愛がってやりました。 今回はボディのサビサビ修正です、数カ所からサビが発生してきたのでスプレーで補修してやりました。

ワイパー・ドアーヒンジ部・ボンネット右角・右フェンダーバンパー直上・右フェンダータイヤハウスの5カ所です、とりあえずペンキを買いにオートバックスへ出かけたのだが同一色が売っていない。
お店のお姉さんに相談すると調合して色を作ってくれるという、値段を聞いたら¥2.600.-ですって、ちょっと高いけど数秒考えて購入を決意、待つこと30分で出来て来ました。

帰ってから錆びているところのペンキをはがして、そのままスプレーをしたら左の絵の上のようなギザギザだらけでいまいちである。
それではということで、さらに修正パテを追加購入(¥715.-)してペンキの上塗り、これでそこそこ耐えられる状態になりました。
今日の購入店はカインズですが、店内を見ていたら電波時計がお安く売っていた(¥950.-)のでおまけで購入、ジムニー小物置きの蓋をもぎ取って購入した時計をぶち込みました、温度計も付いていて50℃までの測定ができます、この絵の常時温度は43.3℃、今日8/4はとても暑い一日でした。

暑さにやられて壊れないように願うばかりですわ(笑)、これで、さらに離しがたくなったジムニー君です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

愛車のドレスアップ。


新電源 先日から気になっていた我が愛車のジムニー君である。 死ぬまで乗ってやろうと数々のアクシデントや不具合発生の都度、かなりの出費を重ねて正常に動くように情けを掛けてきたのです。

今回ホイールが、サビサビになってきたのでスプレーでドレスアップしてやりました、近くのナフコで銀スプレーとマスキングテープを購入(トータル1000円ほど)、車載のジャッキで1個ずつ取り外してペインティングの実施。

おかげで、絵のようにさっぱりしたジムニー君になりました、7/31の炎天下10時~12時半までかなりハードで重労働な作業でしたがスプレー1本で5本のタイヤが新品かと見まがうような仕上がりです。

う~む、満足じゃ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »