« 県営プール | トップページ | 症状が似てるなぁ・・・ »

2006/09/05

埼玉県へ行って来た。

埼玉県へ行って来ました。 最近息子がマイホームを買ったというので、奥さんと二人で物見遊山を兼ねて新幹線を使いのんびり行って来たのです。
マンション 彦根を9:07の普通に乗って米原まで、そこから新幹線で東京へ・・・ 東京からは京浜東北線~埼京線を乗り継いで息子と合流、大宮近くの駅に着いたのが12:30頃。 近くのレストランで合流して昼食など。

マンションは築15年と聞いていたのでさぞやボロマンションとおもいきや、交代時の手入れが充分に行き届いておりかなりきれいに手入れされてました、道路から少し入っていることもあり静かなところでまずまず良い買い物をしたように思えました。

大宮ホテル当日の宿泊場所を探しに大宮へ・・・
駅のインフォメでパンフを貰い一番近くのホテルに決定、直接ホテルへ行ってチェックイン、Wの部屋で19,000円、この近辺では一番高いと思われるホテルでした。
かなり古い建物でしたが、まぁまぁと言ったところ。
夕食は3人で近くのSOGOの7階で中華のバイキング、塩辛いのが特徴か関西人にはあまりそぐわない味だったような、バイキングでいくら食べても2,000円ということなので安めの設定、文句も言えまへん(笑)。

循環バス時の鐘

二日目はせっかく埼玉へ来たのでどこか見所はということで、川越の小江戸見学(蔵作りの町並みや菓子屋横丁など)・・・
循環バスが出ていて500円で乗り放題と聞いたが、月曜日ということもあり、官公所運営の施設はほとんど休みなのでバスが無駄になる。
路線バスを探して小江戸見学へバス料金は180円、320円儲かりました(笑)、絵は循環バスと途中で見えた時の鐘という場所です。

メニューみなとや

約2時間ほど川越市内を見て回って今度は上野のアメ横へ行こうということに決めた。
川越から40分程度埼京線~京浜東北線を東京へ向けて乗り継ぐ、平日の昼時であり電車は空いている、ゆっくりと座って電車に乗ることが出来た。
上野に到着が13時頃、どこかで食事をと思っていると、新鮮海鮮ドンブリを提供しているお店を見つけた、上の絵の通り値段は安いしおいしそうだったのでここに決定。
新鮮なお魚は文句なしにうまかった。

不忍の池腹も満腹になったし、近くの上野公園を散策。
といっても、昨日からかなり歩いているので多少疲れが残っている、不忍池の周りをゆっくりと回ってベンチで長めの休憩など・・・
不忍池は3部構成で蓮池・ボート池・鵜の池となっている、弁天堂を通って外周をぐるりと回って14:30頃になった。
かなり疲れてきたのでそろそろ帰ることとしたのだ。

東京黒バナナ上野から東京駅まではまたまた、京浜東北線に乗った、併走する山手線があるがこちらは各駅停車なのでちと手間が掛かるかな。
東京駅構内のお店で新名物と題して東京黒バナナを売っていた、めずらしもの好きということで8個入りを自分たちのお土産として購入有終の美を飾ったのでした。
彦根の我が家へ到着は18:30頃、電車の旅は楽チンですなぁ、食事ごとにお酒をいただけるのは電車の旅でこそ味わえるのであります、朝・昼・夕と暇があったら缶ビールに手が行っておりましたとさ(笑)。