« 国営 木曽三川公園ってのは。 | トップページ | メモリーカード »

2007/09/07

さるすべり・・・

さるすべり_満開さるすべり植樹 ことしは隣の家に植えられているさるすべりが綺麗に咲いている。 毎日このピンクの花を見て癒されているのだが、今日奥さんがどこからか子株を分けてきて貰ったので早速植樹祭を実施。 とはいえ、庭に植えただけなのだが・・・、身の丈50cmほどなので立派な木になるのはいつ頃なのか?倍になるまでにこちらがくたばってしまうのか、大きくなる前に枯れてしまうのか。

家に飼っている蚊があっという間にあちこち食らいつく、僅か20分ほどの作業で、左手4カ所・両足3カ所瞬く間に刺されてしまった、強力なしましま模様のヤブ蚊である。 かゆ~いっ! たまらん。

ちなみに、さるすべりは別名百日紅(ひゃくにちこう)と呼ばれている、次から次へと新芽が延びてその先に花を付け3ヶ月間も咲き続けるのでこの名前がついているようです。
で、左の写真が毎日拝ませて貰っている隣の生木、右手のが今回植えた子株ちゃんです。
大きく育つのを祈ることにしましょう。


|

« 国営 木曽三川公園ってのは。 | トップページ | メモリーカード »

コメント

さるすべりの植樹祭をされたそうで・・・御夫婦のほのぼのとした会話が聞こえてきそうです。 時節がら水やりが、大変だと思いますが、きっと元気に育って綺麗な花を、咲かせてくれる事でしょうね。 花が咲いている写真を、見せていただけるのを、楽しみにしています。

投稿: コスモス | 2007/09/09 20:36

コスモスさん おはっ!お世話になります。

庭にあんまりお日さんが当たらないので、うまく根付くかどうか心配なんですわ。
奥さんには「期待したらあかんで」と言っておりますが、枯れたらまだ子株があるらしいのでいつでも貰えるそうです。

まぁ、のんびり行きますわ。


投稿: task | 2007/09/10 12:15

我が家でもサルスベリは毎年綺麗に花を咲かせてくれています。
わりあい丈夫ですが「貝殻虫」が付くと幹が黒く
なる(カビで)ので貝殻虫に注意が必要です。

投稿: kumazasa | 2007/09/26 16:58

貝殻虫ですか?
それ以前に根付くのかどうかが問題なんですが。
何とか根付くことを祈っております。

投稿: task | 2007/09/26 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/16372176

この記事へのトラックバック一覧です: さるすべり・・・:

« 国営 木曽三川公園ってのは。 | トップページ | メモリーカード »