« 混合栓修理 | トップページ | 恐怖のドライブ。 »

2007/09/25

秋花、2題。

一つ目は秋明菊。
秋明菊 毎年裏庭に咲く花、秋明菊である。
2~3日前から真っ白な花をつけ始めた、前に書いたかも知れないけれど苦い経験がある。
この葉っぱをバリバリと食ったことがある。
いつだったか、奥さんがお店で買ってきたつくりのツマに何も無いので緑があればそれで良いじゃろとこの秋明菊の葉を引いておいたのだが、あたしゃそういうことに無頓着な人なので何も考えずぱくりと口へ放り込み丁寧にかみ始めたのだ。
と、瞬く間に口の中に拡がった強烈な苦みと松ヤニを口へ入れたようなひどくマズい味。
「何じゃこりゃ~っ?」、見ていた奥さんが笑い転げるではないか、「誰がそんなもの食べる人がいる?」と・・・
普通刺身のつまは青じそとか大根の細切りとかそういうもんじゃろが、「食べるとは思わなんだ。」とさらに爆笑。
二度と秋明菊の葉っぱは食わないと心に誓った一瞬でした。

二つ目は彼岸花。
彼岸花 こちらも秋明菊と頃を同じくして咲き始めている。
ことしはなんだか様子が違うような、そう例年なら何でこんなに一杯咲くんじゃと思うほど爆発的に咲くように思うのだが・・・
最近の環境変化が影響しているのかねぇ、温暖化が進むといろんなところに異常な現象が発生しているようです、クラゲの異常発生とか、珊瑚の生息場所の北上とかいろいろありますね。
まぁ、季節の花なので暖かく見守ってやることにしましょう。
子供の頃真っ赤な花が珍しく、2~3本ちぎって家へ持って入ったら「その花は家へ持ち込むと火事になる」と今は亡きお母ちゃんにひどく怒られたことがあった。
ネットぐるぐるすると、その意味とは球根に毒を持っているとのこと、そのことを最近知ってお母ちゃんのことをちょっと思い出してしまった初秋のひとときでした。

|

« 混合栓修理 | トップページ | 恐怖のドライブ。 »

コメント

秋明菊って書くんだ~
食用菊はあるのにね~
花は食べられそうなのに葉っぱは駄目なんだ~
でも・・よく考えたら「葉っぱ」は食べないよ
普通は・・・ドジなところもあるんだにゃ~^_^;

投稿: kumazasa | 2007/09/26 17:09

kumazasaさん。
一気に3個もコメントありがとうございます。
今日行って来たドライブで見つけたトリカブトは本当に綺麗でしたよ。
山道で綺麗な紫色の花を見つけたらこの花を思い浮かべてくださいね。
要注意です。

でわ。

投稿: task | 2007/09/26 21:15

いつもお世話になっています。         秋明菊・・・スーと立ってパッと咲いて、土の有る所ならどこでも咲いてくれる、そんなお花大好きです。うちの家の石垣の片隅にも、ピンクの花を咲かせてくれています。   でもその葉っぱはごわごわしていて大きいし、それを食卓にと思いつかれる奥さん、それを口にするtaskさん・・・楽しそうなお食事風景・・・思わず笑ってしまいました。                        今、うちの減反地に主人が春に種をまいておいたコスモスが、綺麗に咲きそろいました。これはほんまに、お見せ出来ないのが残念です・・・       

投稿: コスモス | 2007/09/28 22:08

コスモスさん。

いや、若葉はかなり柔らかそうな感じです、何しろ青じそと見違って食したのですから。
そういえば違う色の秋明菊も植えておきたいなぁ、花が終わったら株分けしてちょ。

通勤の行き帰りにあちこちでコスモスが咲き乱れるのを見かけるようになりました。
また、どこかのコスモス祭りを見つけて出かけることができるようなら紹介できると思います。
写真のアップここでもできると思いますがかなりのテクニックを要します。
簡単な方法はyahoo!などのサイトのフォト機能を使って写真をアップしてそのURLをここへ書いて貰えれば公開できそうですが、いかがですか?


で、行を下へおろすのは「。」を記載したら「Enter」キーを押すと下がります、一度やってみて下さい。

投稿: task | 2007/09/28 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/16567596

この記事へのトラックバック一覧です: 秋花、2題。:

» ◆秋明菊(しゅうめいぎく)、ニラの花、オミナエシ [てらまち・ねっと]
 今頃、飛騨の方に行くと、この花が庭先に咲いているのが目立つ印象。  まちでも、最近、シュウメイギクの人気が上がっているらしい。  ニラの花とオミナエシの花も夏から咲いている。    シュウメイギク(秋明菊) から引用。  シュウメイギクの花びらに見えるのは萼で、大きさが不揃いな花びらが多いです。花びらではありませんが、とても美しい花を咲かせます。 秋明菊 別名:キブネギク(貴船菊) (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)           ニラの花 種類... [続きを読む]

受信: 2007/09/25 22:20

« 混合栓修理 | トップページ | 恐怖のドライブ。 »