« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

□この情報を登録する って?

情報登録ここをご覧の皆様。

コメントを書こうとするときに

□この情報を登録する

欄にチェックを付けておくと次回から名前などの入力情報をパソコンが覚えてくれるという機能ですが。

一部のブラウザではチェックを付けてもそのチェックが外れてしまうという不具合が発生する模様です。
この不具合があちこちで報告されてます。

とりあえずはクッキーのチェックを・・・
http://ss.i-joubu.com/kenkou/cookie.html
を参考に確認してください。

それでもコメントを書く時に情報保存にチェックが付いていない場合は一番先にこのチェックを入れて見てください過去の情報が表示されると思います。

ちなみに我が家ではこのチェックは付いたままで外れることはありません、なんでやろ?
しかし、いちいち面倒ですね、一度niftyに確認してみたいと思います。

*****追記*****
今ほど、niftyに確認しました。
その結果、このブログを適切に表示させるには、

OS:WindowsXP
ブラウザソフト:インターネットエクスプローラ6.0以上

が必須ということのようです、そのほかのOSがWin2000などではチェックが外れる場合があるということでした。
必ずしもそうではないということのようですから、何か解決策があるのかも知れませんのでさらに追求検討してみたいと思います、期待しないで待ってて下さい。

*****追記02*****
niftyの回答に疑問を感じたので、少し確認しました。
我が家にある他のOSで動いているパソコン(Win98&Win2000)でそれぞれやってみたところどのパソコンでも情報保存が可能となります。
これによりOSは関係無いと思われます、後はActiveXかJavaの設定ですな、さてこの当たりの設定を説明するのはかなりややこしそうです、研究中。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/28

スリッパ修理。


スリッパ修理 100円ショップで買ったスリッパと長年履いているハンテンのスリッパを修理しました。 買った方が安いのかも知れないけど,すでに家にあるもので機能回復すれば節約出来るはず。

あほなことをしてますがネタ振りということで、しばらくは使えまっせ(笑)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/25

処方箋。

1週間ほど前から歯医者へ通っています。
今日で3日目ですが、あちこちの歯が取れそうに痛いので診て貰っていました。
取った方が良いのかと質問するとあんまり良い状況ではないけど痛みを押さえれば今しばらくは使えるとの回答に安堵の胸をなで下ろすのだが・・・

どうも歯茎が炎症を起こしているそうで、第一日目は消毒薬の塗布だけの診療と薬の処方で痛み止め・化膿止め・胃薬の3種類をいただいて診察料3割負担で430円。
10/19の診療なので22日迄の3日間の薬を飲みきって、まだ少し痛みが残る。
ので本日10/25に診察無しで薬だけ処方して貰った、全く同じ薬を同じ日数分だけ処方して貰って処方箋料200円、診察込みでもあんまり変らんのですな。

薬代は前回と同様480円、この薬を一般の薬店で買うとそれなりに掛かるのでしょうね。
詳細には比較できませんがお医者さんで処方して貰った方がお得なのかも。

最近、お医者さんへ行くといえば歯医者さんばかりなのですが、以前と比べると支払う診療費用が安くなったような気がします、診療自体が軽い診療なのかは定かでは無いのですが費用が安いのは良いことのように思えます、領収書に診療ポイントなども明確に表示されてるのも良心的なような気がします。

このごろはだんだん体力が低下していくお年頃、歯医者さんだけでなくなるべくお医者さんの手間を取らせないようにするのが健康保険組合への負担を減らすことに貢献できます。
体力維持への何かをして行かねば・・・、としばし「考える人」の独り言でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/23

車庫改装


車庫改装 前後
2年ほど前に雹に襲われて車庫の波板に大きな穴が空きました。

特に大きな支障は無かったのですが、やっぱり多少雨漏れはするし、鉄製の車庫なので樋は錆びてボロボロです。
新築から20年、これまで約5~6年ごとに1回(都合2回)自分で波板を張り替えていたのですが、今回は専門業者に頼むことにしました。
支柱とモヤはまだまだしっかりしているのでそのまま、波板の枠の部分と雨樋周りを全てアルミ製に取り替える方向で検討、自分でやれば7~8万円で出来そうだが、体力に自信が無いのでカインズに打診、見積もりを取って140,000円、これで手を打った。

結果は絵の通り(絵の上でクリックすると大きくなります)、綺麗になりした。
今回の波板はポリカーボネート製で従来使っていた塩ビ製の波板と比べて透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性等で高い物性を持っているので10年程度は張り替え不要と考えているのですが・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/20

石油備蓄。


我が家のエネルギーは7年ほど前からほとんど電気に依存しているのだが、風呂を沸かすためと暖房のエネルギーは石油を使っています、エアコンも一応あるのですが石油ストーブの方がランニングコスト的に安いように思えるので・・・

これから年末に掛けて原油値上がりの影響を受けて石油はかなりの上昇をするだろうと予測してちょっと早めの石油確保を行いました。
風呂ボイラーは90Lの容量があるのでこれを満タンに55L、さらに手持ちポリ缶が5缶あるのでこれも90L全部満タン、合計145Lの石油備蓄を行いました。

今回購入の灯油は 145L*79円/L=11,455.- でした。
ので、年末へ向けて10円/L上がると1,450円の儲けとなる、さて予測は当たるでしょうか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/19

寒いねぇ~。


灯油ストーブ 10月に入って3週目、今週初めより朝晩ぐっと冷え込むようになりました。

この月曜日から風呂上がりにパソコンの前に座る際に愛用するようになったものがあります。
例年もこんな時期なのかなぁ?綿入りの "半纏" を着るようになっています、とにかく急に寒くなっており、さらに今日は灯油ストーブの試運転までしました。
年中、ずーっと灯油が入ったまま収納もせずに置きっぱなしなので自由に使うことが出来ます。

絵は、常時我が三畳のパソコン部屋に設置されているストーブ・扇風機・香取線香などの季節ものグッズです。
とりあえずこれらの文明の利器(かなり旧式ではあるが)にお世話になっております。

ことしは原油値上がりを受けて灯油価格が値上がりしそうです、早めに買い出しに行かねばなりませんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/17

無線アクセスポイント

やっと1階に無線lanを再構築することが出来ました
無線ラン 有線lan
ずーっと、以前に買っておいた外出用のアクセスポイントでAirMac Expressというものが引き出しに転がっていたのでこれを使うことにしました。

1階のノートパソコンで電波の強さを確認すると「非常に強い」と出るのでまずは成功ということになります。
ただし、どうやっても「WEP」などのセキュリティを設定するとlanがつながらなくなります、やむを得ず現在はセキュリティなしの状態で運用中です、アップルに確認しようと思いますがどうしても電話がつながらないのでとりあえずは他のパソコンの重要なファイルには共有を掛けないで他人に見られても問題ないもののみとして使うことに・・・。

このAirMac Expressはituneなどと連携して音楽配信などにも使える多機能なアクセスポイントですが設定が複雑なので現在は行っておりませんがそのうちにフル機能を使えるようになれば面白いかななどと考えているのですが、まぁ今は無線lan構築だけでいいでしょう。

絵は、左側がAirMac Expressの本体、右側は有線lanケーブルを2階から引き回しているところです、雑な工事ですが安定した環境ということで満足してますが、家族からはやや不評を受けているところです(笑)。

さらに不具合発生中、1階の和室にあるTVに接続してあるネットワークプレーヤであるが、こいつのDVDの取り出しが出来なくなってしまった。

ネットで確認してみると安物のDVDドライブが標準装備してあって、このようなディスクトレーが出てこなくなる不具合が数多く発生してるらしい?DVDロムドライブの交換で直ったというコメントがあちこちで出ているので、今度1個余っているドライブ交換に挑戦してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/10

DVDドライブ到着

10/8に注文したDVD_Drive他が届きました、2日で到着です。

DVDドライブ 早速、開梱してマニュアルを飛ばし読みして、ノートパソコンに接続それぞれインストール。

結果はUSBハブ経由でDVDを認識、メモリ512MBの方も問題なく装着で元気に動き出しました、処理がやや早くなったようです。

気になるお値段は
 DVR-UN18GLV / USB 2.0/1.1対応外付型 Labelflash対応
    DVDスーパーマルチドライブ        \8,923.-
 DN333-A512MZ / DDR333 SDRAM(PC2700)、200Pin
   S.O.DIMM 512MB               \4,600.-
 USB-HUB230WH / USB2.0ハブ ホワイト    \1,659.-
合計 \15,182.- でした。

後は、無線LANの再構築だけになりましたな、もうちびっと頑張らねば・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/08

里子に出したよん。

親戚からパソコンを買いたいという相談を受けました。
ちょうどノートパソコンが1台余っていたので、譲ることにしました。

2002年モデルのようです、持っていた自分もはっきり解らんところが良い。
日立プリウス
仕様は
Prius Note200D (200D5TMCW)
CPU:モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.5GHz
メモリ:512MB
光学ドライブ:読込:CD24倍速、DVD8倍速、書込CD-R 24倍速、CD-RW 10倍速
こんな感じです、ネット・メールやオフィスソフト程度なら充分使えるマシーンのはずです。

手元に残ったパソコンは、光学ドライブはあるもののCDが読めず・時々画面がぐちゃぐちゃになる・過去にHDDが読み込めなくなったなどの不具合を持つメモリが256MBな奴です。
上の里子パソコンのお礼を貰ったのでそのお金でメモリと外付けドライブを今日発注しました。
これで画面の不具合を修理すれば完璧なパソコンになるのですが、今のところ不具合発生する原因が特定できていません、そのうちに修理することにして、とりあえずだましだまし使うことにします。

さらに最近、1階に置いていた無線LANのアクセスポイントが逝かれてしまい、無線LANでつながっているプリンタが使えなくなってしまった、ちょっとどうするか検討中です。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/05

城崎温泉。

秋の大家族旅行に行ってきた、各絵の上でクリックすると大きくなります。
第一日目:彦根 → 大津SA → 加西SA → 朝来PA → コウノトリ文化館 → 城崎温泉
第二日目:城崎温泉 → 城崎マリンワールド → 琴引浜 → 天橋立 → 賤ヶ岳SA → 彦根帰着 地図
上の地図のごとくぐるーっと回ってきました。

第一日目
1時間ほど走った大津SAで小休止、ナビの調整を実施。
加西SA 地図を貰って現在地の確認。 今回の旅で使っている車は娘から拝借したステージア2500・4速オートマチック。
初めて乗る車なので性能チェックということで、大津へ向かう途中アクセルをぐっと踏んでみる、さすがに2.5リッターエンジンです、吹き上がりが快適です。
140km/hくらいまで確認しましたが、安定性抜群さらに20kmくらいは上を狙えそうですがテクがついていかないのでこの辺で止めです。
絵は第2休憩地点の中国道の加西SAでの写真です。
日頃乗っているジムニー君とは比べものにならず、静かさ・吹き上がり・乗り心地全ての面で快適ですなぁ。
ジムニーはジムニーの良いところもあるので多くを語らないでおきますが、コンセプトが違うので比べられないということにしておきます。

続いて本日の唯一散策したコウノトリ文化館です。
コウノトリ01 コウノトリ02
ここでは、コウノトリをオープンケージで10羽を飼育しています、本来自由に空を飛ぶ羽を持っているのですが飼育のため羽を切って飛べないようにしていて餌としてドジョウやアジを与えています。
すでに自然放鳥した親鳥も餌を求めて舞い戻って来るのが確認できました。
ここを訪ねたのは、地図を見て急に行くのを決めたのですが、今をときめくコウノトリの実体が確認できてとても有意義でした。
コウノトリは親鳥になると声帯が退化します、互いの情報交換はくちばしを上下に叩く形で行っています、カタカタカタという音ですがクラッタリングというそうです。

14:50、予定よりかなり早く城崎に到着しました。
城崎温泉01 城崎温泉02 城崎温泉03 城崎温泉04
到着後にお宿案内処で旅館の予約、ちょっと贅沢な感じの15,000円/泊の「泉都」に決定してチェックイン。
絵は、城崎駅の全体・駅そばにある足湯に浸かっているところ・外湯巡り図・御所湯の入り口付近 となっています。
外湯はさとの湯・地蔵湯・柳湯・一の湯・御所の湯・鴻の湯・まんだら湯の7つ、二日間でわたいは鴻の湯と御所の湯と柳湯の3つ、奥さんは4つも入ってゆったりと過ごすことができました。
先にも書いた通り以外と早く到着したので余裕のある行動を取れたのが良かったなぁ。
夕食はボリューム満点、つくりにカニ、マッタケご飯と大満足でした。

第二日目
旅館を9:00に出発。 まずは城崎マリンワールドを目指して出発。
マリンワールド01 マリンワールド02 マリンワールド03 マリンワールド04
ここではイルカ・アシカ・セイウチのショーが連続的に実施される。
建物裏手は海岸線になっており、眺めも抜群約2時間、結構楽しく過ごすことができました。
絵は 海岸線・イルカの顔出し・当日の観客のみなさん・イルカのハイジャンプ です、4枚目のハイジャンプは圧巻でした。

次に目指したのは鳴き砂で有名な琴引浜。
琴引浜どうも、本来の琴引浜へは行けなかったようです。
ナビの案内は本来の浜に合っていたのだが、車の走る前方に琴引浜への案内看板がでたのでそちらの指示に従ったのが間違いだったか。
海水浴上の方の琴引浜へ誘導されたようです、砂が非常に細かくさらさらとした砂が気持ちよく足を包んでくれました。
とりあえず鳴き砂体験完了、うまく鳴らすにはすり足でちょこちょこ歩くのがよろしいようで奥さんは上手に鳴らしていましたがわたいは滞在中歩き回ったにもかかわらずほとんど鳴かない。
最後にやっとキュッキュッと2~3回鳴ったので満足して浜を後にしました。
結論的には小さい靴で砂にぐっと食い込むサイズの方がうまく鳴るような気がしました、奥さんに完敗ですわ。

今回の旅の最後は天橋立です。
天橋立01 天橋立02
以前にわたいは一度行ったことがあるのですが、奥さんは初めて。
そのときはロープウェイで上へは行かなかったので今回はロープウェイで上へ上がって股のぞきをやりました、なんだかひっくり返って見ると違う世界が見えるような気がします、そのまま普通に見るよりずっと綺麗に見えますなぁ。
頭に血が上って目に力が入るからなのかも知れません、ちなみにその覗いた股ぐらから写真を撮って見ましたが、写真では上からとっても覗いた状態で撮っても同じようにしか写っていませんでした(笑)。

あとは、自宅のある彦根を目指してひたすら国道27号線をひた走ります。
パソナビ 地図の舞鶴「とれとれ道の駅」でトイレ休憩をしたのち、走りに走って敦賀で北陸道に乗ったのですが、雨が降り始めて夕闇が迫ってくる時刻賤ヶ岳SAまでの2時間半は疲れがピークになっておりましたです。
今回の車は娘のものでナビが付いていません、先日ジムニー向けに調整したパソナビを持ち込み道案内させましたが2001年の地図ではあったもののおおむね問題なく案内してくれました。
もちろん走行記録が残っておりますので、この編集をする際お役に立ったのはいうまでもありません。

以上、ちょっと長めの秋の大家族旅行の顛末でありました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/01

ゆうちょ銀行。

今日、郵便局へ貯金をしに行ってきました。

すると入り口でポケットティッシュとキャンディを配布しています、何だろうなぁと思いつつ中へはいる。
はて?いつもと状況が違うじゃないか、平日だというのにとても混雑している。

順番待ちの番号札を取るといつもは3人待ちくらいなのに、今日は11人待ちである、しかも局員が大勢接客をしています。
お茶のサービスもしている。

そうだ、今日は郵政民営化の第一日目だったのだ、お茶をくんでくれている局員に様子を聞いてみると今日からシステムが変わったそうで処理に少し時間が掛かっていると答えてくれた、みんな、汗だくでやっているのがわかったので文句もいわずに素直に順番待ちをしました。
通常なら10分ほどで終わる現金預け入れが今日は13:40~14:20まで掛かった、今後のサービス拡大に期待することにしましょう。

巨大資金を司るゆうちょ銀行さん、資金の運用を誤って下手な投資をすると日本経済に大打撃を与えることになりかねません、金融状況が不安定なこの時期さらに世間を揺るがすようなことは絶対しないでね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファンタスティック4。

今日は近くの映画館(死語かな)へ映画を見に行ってきました。

映画表題の通り、「ファンタスティック4」を観てきました、第1作では宇宙飛行から帰った5人が超能力を授かり、4人の善人と一人の悪人となって超能力バトルを繰り広げるアニメチックアクション。

今回公開の第2作ではさらに強大な宇宙の悪者が地球を侵略破壊するという展開、時空を操る女の子スーザン(ジェシカ・アルバ)がとても可愛い、goodです。
結構楽しめる内容でした。

ちなみに、今日はサービスデイで1,000円で映画を観ることができる日でした、で90人ほど収容できる小さな劇場ですが入場していた人は僅かに10人ほどでした、こんなんで儲かるのか?
ともかく、みんなTVにかじりついていないで映画を観に生きましょう。

でわ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »