« 寒いねぇ~。 | トップページ | 車庫改装 »

2007/10/20

石油備蓄。


我が家のエネルギーは7年ほど前からほとんど電気に依存しているのだが、風呂を沸かすためと暖房のエネルギーは石油を使っています、エアコンも一応あるのですが石油ストーブの方がランニングコスト的に安いように思えるので・・・

これから年末に掛けて原油値上がりの影響を受けて石油はかなりの上昇をするだろうと予測してちょっと早めの石油確保を行いました。
風呂ボイラーは90Lの容量があるのでこれを満タンに55L、さらに手持ちポリ缶が5缶あるのでこれも90L全部満タン、合計145Lの石油備蓄を行いました。

今回購入の灯油は 145L*79円/L=11,455.- でした。
ので、年末へ向けて10円/L上がると1,450円の儲けとなる、さて予測は当たるでしょうか?


|

« 寒いねぇ~。 | トップページ | 車庫改装 »

コメント

さすがtaskさん♪
読み通りになるような気が・・・

我が家は天然ガスですので備蓄ができにゃいです。

ストーブは主人が灯油は臭いので嫌だって言うので・・これもガスざんす^_^;

私の理想は、石油ストーブで煮炊きもできる
ってのが良いにゃ~~(=^‥^)/♪

投稿: kumazasa | 2007/10/21 12:45

>我が家は天然ガスですので備蓄ができにゃいです。
ガスは基本料金が発生するので、コスト的に高いような気がします。
今から無理に設備投資をするよりは現状維持のほうが良いかも。

>石油ストーブで煮炊き
地球温暖化を考えるとこれからは化石燃料よりも電気が良いのかも、個別発電で自給する燃料電池発電で全エネルギーを賄うのも環境に優しいのでは無いかな?

投稿: task | 2007/10/22 14:46

灯油を備蓄されたとか…
我が家では 原油が値上がりするとかと言う
話題は出たような気はしますが、
それに対して taskさんみたいに行動に移す
人は残念ですが、誰もおりません。

お風呂のボイラーのタンクは農協さんまかせ
暖房用はドラム缶の中が、底をついて来たら
これも又農協さんにTELするだけ…

我が家の男性陣も ちょっとはtaskさんを
見習って欲しいものですね~

 

投稿: コスモス | 2007/10/22 22:02

>お風呂のボイラーのタンクは農協さんまかせ
>暖房用はドラム缶の中が、底をついて来たら
>これも又農協さんにTELするだけ…
うちもその昔はそうやって配達して貰っていたのですが、2ヶ月に一回程度90Lを入れて貰うだけでした。
なら、灯油缶を5缶買って自分で買い出しに行った方が安かろうと思って購入方法を変更しました。

ジムニーの後ろに灯油缶を5缶積んで、セルフのガススタンドへ・・・車に積んだまま給油をすれば何度も運ぶ手間も省けるのでそんなに苦にはならないかと。
で、10円/Lくらいの節約になってるはず、一回で900円程度じゃね、大したこと無いか(笑)。

まぁ、健康のためたまには重量物の運搬も行わねば・・・

投稿: task | 2007/10/22 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/16820021

この記事へのトラックバック一覧です: 石油備蓄。:

« 寒いねぇ~。 | トップページ | 車庫改装 »