« DVDドライブ到着 | トップページ | 寒いねぇ~。 »

2007/10/17

無線アクセスポイント

やっと1階に無線lanを再構築することが出来ました
無線ラン 有線lan
ずーっと、以前に買っておいた外出用のアクセスポイントでAirMac Expressというものが引き出しに転がっていたのでこれを使うことにしました。

1階のノートパソコンで電波の強さを確認すると「非常に強い」と出るのでまずは成功ということになります。
ただし、どうやっても「WEP」などのセキュリティを設定するとlanがつながらなくなります、やむを得ず現在はセキュリティなしの状態で運用中です、アップルに確認しようと思いますがどうしても電話がつながらないのでとりあえずは他のパソコンの重要なファイルには共有を掛けないで他人に見られても問題ないもののみとして使うことに・・・。

このAirMac Expressはituneなどと連携して音楽配信などにも使える多機能なアクセスポイントですが設定が複雑なので現在は行っておりませんがそのうちにフル機能を使えるようになれば面白いかななどと考えているのですが、まぁ今は無線lan構築だけでいいでしょう。

絵は、左側がAirMac Expressの本体、右側は有線lanケーブルを2階から引き回しているところです、雑な工事ですが安定した環境ということで満足してますが、家族からはやや不評を受けているところです(笑)。

さらに不具合発生中、1階の和室にあるTVに接続してあるネットワークプレーヤであるが、こいつのDVDの取り出しが出来なくなってしまった。

ネットで確認してみると安物のDVDドライブが標準装備してあって、このようなディスクトレーが出てこなくなる不具合が数多く発生してるらしい?DVDロムドライブの交換で直ったというコメントがあちこちで出ているので、今度1個余っているドライブ交換に挑戦してみます。

|

« DVDドライブ到着 | トップページ | 寒いねぇ~。 »

コメント

こんち~~

あっ~!やっぱりチンプンカンプンです。
近くでしたらモット詳しく説明してもらうんですが・・・

投稿: kumazasa | 2007/10/18 13:08

kumazasaさん。

おうちにネットに繋げられるパソコンが2台以上あるなら、この意味が解ったほうが良いように思います。

特に1階、2階にそれぞれある場合は必要度が上がります。

LANケーブルを引き回しても見栄えが気にならなければ問題ないですし、最近はPLCなる電力線搬送技術を使ったものも出ていて安全・確実に速度も十分確保できるのでこちらを使うほうがお勧めですね。

わたいの場合はネットワークで繫がる機器が2階に6台、1階に3台とたくさんあるので無線LANのほうが楽なのかな?

投稿: task | 2007/10/19 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/16788813

この記事へのトラックバック一覧です: 無線アクセスポイント:

« DVDドライブ到着 | トップページ | 寒いねぇ~。 »