« スリッパ修理。 | トップページ | ブレイブワンを観た。 »

2007/10/29

□この情報を登録する って?

情報登録ここをご覧の皆様。

コメントを書こうとするときに

□この情報を登録する

欄にチェックを付けておくと次回から名前などの入力情報をパソコンが覚えてくれるという機能ですが。

一部のブラウザではチェックを付けてもそのチェックが外れてしまうという不具合が発生する模様です。
この不具合があちこちで報告されてます。

とりあえずはクッキーのチェックを・・・
http://ss.i-joubu.com/kenkou/cookie.html
を参考に確認してください。

それでもコメントを書く時に情報保存にチェックが付いていない場合は一番先にこのチェックを入れて見てください過去の情報が表示されると思います。

ちなみに我が家ではこのチェックは付いたままで外れることはありません、なんでやろ?
しかし、いちいち面倒ですね、一度niftyに確認してみたいと思います。

*****追記*****
今ほど、niftyに確認しました。
その結果、このブログを適切に表示させるには、

OS:WindowsXP
ブラウザソフト:インターネットエクスプローラ6.0以上

が必須ということのようです、そのほかのOSがWin2000などではチェックが外れる場合があるということでした。
必ずしもそうではないということのようですから、何か解決策があるのかも知れませんのでさらに追求検討してみたいと思います、期待しないで待ってて下さい。

*****追記02*****
niftyの回答に疑問を感じたので、少し確認しました。
我が家にある他のOSで動いているパソコン(Win98&Win2000)でそれぞれやってみたところどのパソコンでも情報保存が可能となります。
これによりOSは関係無いと思われます、後はActiveXかJavaの設定ですな、さてこの当たりの設定を説明するのはかなりややこしそうです、研究中。


|

« スリッパ修理。 | トップページ | ブレイブワンを観た。 »

コメント

コスモスさん。

昨日、再度niftyに確認しました。
一番怪しいのはクッキーの設定らしい・・・、ややこしいActiveXやJavaの設定では無いようです。

このクッキーの設定方法へジャンプしてクッキーが有効になっているかご確認願います。

投稿: task | 2007/11/01 07:08

まいど。普通にコメントできますね。
クッキーでちゃんと名前とURLも入ってます。

投稿: しんちゃん★ | 2007/11/01 18:12

しんちゃん。
テストありがとさん、問題なくクッキーで情報保存されているようですね。

投稿: task | 2007/11/01 20:41

がんばってやってみましたが 最後の方で
Cookieの使用許可を有効にする が
見つかりません。

又 ゆっくりやってみます。

投稿: コスモス | 2007/11/01 23:50

コスモスさん。
インターネットエクスプローラのバージョンが6.0の場合は

ツール → インターネットオプション → プライバシー

で、詳細設定でクッキーの設定をすればクッキーは有効になっていると思われます。
これでもなお □この情報を登録する にチェックはつきませんか?

投稿: task | 2007/11/02 06:59

よけいな手間ばかりかけてすみませんです。

投稿: コスモス | 2007/11/02 21:26

わぁ~ やれました♪・・・

ちゃんと名前が入っています。

何も解らない私に、根気よく教えて頂いたtaskさんの
お陰です。皆さんにはちょっとした事かも知れませんが
私にとってはとっても嬉しい出来事です。

ありがとう~  お疲れさんでした。

投稿: コスモス | 2007/11/02 22:10

コスモスさん。
よくぞ、ついてきてくれました、こちらこそサンキュです。

これで、名無しのコメントが無くなるのでちょっとええ感じになりますなぁ。

こうやって少しずつパソコンの泥沼にはまっていくのも良いものです。
何でも聞いてね、掲示板上で知ってる限りの情報提供できると思いますので。

でわ。

投稿: task | 2007/11/03 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/16907090

この記事へのトラックバック一覧です: □この情報を登録する って?:

« スリッパ修理。 | トップページ | ブレイブワンを観た。 »