« 車庫改装 | トップページ | スリッパ修理。 »

2007/10/25

処方箋。

1週間ほど前から歯医者へ通っています。
今日で3日目ですが、あちこちの歯が取れそうに痛いので診て貰っていました。
取った方が良いのかと質問するとあんまり良い状況ではないけど痛みを押さえれば今しばらくは使えるとの回答に安堵の胸をなで下ろすのだが・・・

どうも歯茎が炎症を起こしているそうで、第一日目は消毒薬の塗布だけの診療と薬の処方で痛み止め・化膿止め・胃薬の3種類をいただいて診察料3割負担で430円。
10/19の診療なので22日迄の3日間の薬を飲みきって、まだ少し痛みが残る。
ので本日10/25に診察無しで薬だけ処方して貰った、全く同じ薬を同じ日数分だけ処方して貰って処方箋料200円、診察込みでもあんまり変らんのですな。

薬代は前回と同様480円、この薬を一般の薬店で買うとそれなりに掛かるのでしょうね。
詳細には比較できませんがお医者さんで処方して貰った方がお得なのかも。

最近、お医者さんへ行くといえば歯医者さんばかりなのですが、以前と比べると支払う診療費用が安くなったような気がします、診療自体が軽い診療なのかは定かでは無いのですが費用が安いのは良いことのように思えます、領収書に診療ポイントなども明確に表示されてるのも良心的なような気がします。

このごろはだんだん体力が低下していくお年頃、歯医者さんだけでなくなるべくお医者さんの手間を取らせないようにするのが健康保険組合への負担を減らすことに貢献できます。
体力維持への何かをして行かねば・・・、としばし「考える人」の独り言でした。

|

« 車庫改装 | トップページ | スリッパ修理。 »

コメント

私も時々炎症起こすので、
ソルト入りの歯磨き使っています。
かなり効果的だにゃ~って思っています。
だんだん、あちこちガタが来てるのは
確かですにゃ~(=^‥^;)/

投稿: kumazasa | 2007/10/26 13:15

kumazasaさん。

お互いお年なので、少しずつ少しずつ体を使って大事にしてやりましょう。
って、本当はしっかりと体力を付けるためにスポーツ系が良いのだけれどねぇ、筋肉はいつまでも鍛えることが出来るそうです。

投稿: task | 2007/10/26 21:17

いかがですか?、歯茎の具合は・・・

私も疲れが溜まると、すぐ歯茎にきます。
そんな時、いつも先生に言われるのですが
「痛くてもしっかりと歯磨きは
     して下さいネ」って。
そして歯ブラシは、歯医者さんで買って
歯茎に優しい歯ブラシを使っています。

taskさんの奥さんのさりげない思いやりで
きっと早く良くなる事でしょう・・・♪


投稿: | 2007/10/26 22:10

名前書くの忘れました。

投稿: コスモス | 2007/10/26 22:16

コスモスさん。

>いかがですか?、歯茎の具合は・・・
とりあえず、薬でごまかし中、まぁそのうちによくなるでしょう。

ん?名前の記載を忘れないようにするには、コメントを書く欄の点線右側にある
 
 □この情報を登録する

にチェックを付けておくと自動的に名前を書いてくれるようになると思いますが、どうでしょう。

投稿: task | 2007/10/26 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/16871400

この記事へのトラックバック一覧です: 処方箋。:

« 車庫改装 | トップページ | スリッパ修理。 »