« 石油備蓄。 | トップページ | 処方箋。 »

2007/10/23

車庫改装


車庫改装 前後
2年ほど前に雹に襲われて車庫の波板に大きな穴が空きました。

特に大きな支障は無かったのですが、やっぱり多少雨漏れはするし、鉄製の車庫なので樋は錆びてボロボロです。
新築から20年、これまで約5~6年ごとに1回(都合2回)自分で波板を張り替えていたのですが、今回は専門業者に頼むことにしました。
支柱とモヤはまだまだしっかりしているのでそのまま、波板の枠の部分と雨樋周りを全てアルミ製に取り替える方向で検討、自分でやれば7~8万円で出来そうだが、体力に自信が無いのでカインズに打診、見積もりを取って140,000円、これで手を打った。

結果は絵の通り(絵の上でクリックすると大きくなります)、綺麗になりした。
今回の波板はポリカーボネート製で従来使っていた塩ビ製の波板と比べて透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性等で高い物性を持っているので10年程度は張り替え不要と考えているのですが・・・


|

« 石油備蓄。 | トップページ | 処方箋。 »

コメント

波板を新しくすると、明るくなるね~
樋と枠を新しくしはったんやったら
まだまだ大丈夫ですね~~

私んちも裏の洗濯干し場は、ポリカーポネイト
でござりまする。主人と私で張替えやした~


投稿: kumazasa | 2007/10/24 11:00

いつもお世話かけています。

今回の車庫のお話しは、taskさんの手仕事
じゃなく、業者の方にお任せでしたか…     体力に自信が無いって 
まだまだこれからですよ・・・
  
taskさんちは、着々と冬支度が進んで
いる様ですねぇ

我が家も負けてはいませんよ♪今日から
コタツが登場しました。お昼のちょっとの間
テレビを見ながら コタツで一眠り・・・
誰がするんでしょうネ…

投稿: コスモス | 2007/10/24 23:25

kumazasaさん。
>樋と枠を新しくしはったんやったら
>まだまだ大丈夫ですね~~
死ぬまで行けるとおもてるんやけどあかんかねぇ。

>私んちも裏の洗濯干し場は、ポリカーポネイト
>でござりまする。主人と私で張替えやした~
それはそれは、仲の良いことで・・・
建物改修は全部わたいのお仕事と奥さんの頭の中で決まっているらしい。
よほどのことが無い限りケーキカット(ん?、樽割りだったか)以来の共同作業ってのは数えるほどしか(爆)・・・

コスモスさん。
>体力に自信が無いって 
>まだまだこれからですよ・・・
高いところで細かい作業は危険が伴うので今回はやんぺにしました、枠を組むのが大変そうだったのでね。

>我が家も負けてはいませんよ♪今日から
>コタツが登場しました。お昼のちょっとの間
>テレビを見ながら コタツで一眠り・・・
奥さんに要望を出していますが、まだ受け入れて貰えません。
こたつが出ると動きが鈍くなるそうです、そりゃまぁそうじゃな。

そう言えば2~3日前からわたいのふとんにも掛け毛布が掛けられています、季節が来ると自動的に掛かるもののような、そんな感じですなぁ(喜)。

投稿: task | 2007/10/25 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/16847023

この記事へのトラックバック一覧です: 車庫改装:

« 石油備蓄。 | トップページ | 処方箋。 »