« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

ピラカンサス。


ピラカンサス左の絵ですがピラカンサスという花木です、先日美山町へ行った帰りに寄った道の駅で買ったもの。
バラ科の低木ということですが、近くの家には2m近くになっているものもあり成長を見守っていきたいと思います。

とりあえず、書きまくり。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

石油消費。

10/20に購入した灯油ですが、早くも炊いてしまいました。
本日2回目の給油を実施、18リットルポリ缶で5個分、93.8リットル @89円だったので前回と比べると予想通り10円のアップです、1ヶ月ちょっとでこんなに上がってしまうとは予想外に早い上昇です。
ちまたの噂では明日からさらに上昇するということみたいですね。
省エネが叫ばれる昨今、なるべく無駄に使わないようにしようという思いはあるのですが、寒さには勝てまへん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/28

猿の惑星、オリジナルDVD

猿の惑星DVDこの前、書いていたNHK_BS2で放映していた猿の惑星1~5を録画してDVDにしてみました。
で、写真に撮ってみました。

1枚目:猿の惑星、続・猿の惑星
2枚目:新・猿の惑星、猿の惑星・征服
3枚目:最後の猿の惑星、アクシデンタルスパイ
4枚目:猿の惑星 リメイク版

となってます。
まぁまぁの出来映えです、これでいつでも見ることができます、個人利用の保存版として残しておきますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

成長しないです(BlogPet)

きょう、成長しないです。
でも、予定すればよかった?
それで居間みたいな我慢された。

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/25

永源寺の紅葉。

ことしは、何回も紅葉見物に行くことが出来ました、タイミングが良いというのがその理由ですが・・・ で、今回は永源寺、今回もアルバム作成(クリックして下さい)永源寺01永源寺02永源寺03 永源寺は臨済宗のお寺、紅葉の名所、真っ赤に色づいた紅葉が総門~山門~本堂~法堂~開山堂へと続く参道で紅葉の赤いトンネルを構成してくれます。
絵は左から「山門手前の高台から南の山を臨んだところ」、「本堂から禅堂を見たところ」、「参道を抜けて愛知橋から愛知川の風情」です。
拝観料は500円、まだしばらくは見頃が続くと思われます、時間が取れれば是非に・・・
さらに、家へ帰る途中こちらも紅葉が見事な多賀の胡宮神社に立ち寄り紅葉見物を実施、かなり立派な神社であるが何故か参拝客はまばらではある、近くに多賀大社があるので観光誘致するのが大変なのかねぇ?手入れは行き届いているのでちょっと宣伝不足の感が。

さらに午後からは彦根城築城400年祭のクロージングセレモニー にお出かけ、川本勇のコンサートがあったので見てきました。
14:50から「マザーレイク」他2曲約25分ほどでしたが、生演奏はやっぱ迫力がありますねぇ。

動画、永源寺_紅葉動画、標月亭動画、川本ゆう今回DimageX60で撮った、動画を載せておきます。
このカメラの動画は320*240 30fps、MOV形式で録画出来ます、QuicTime6 ProでAVIに書き出し、WMEncでWMVを作り出しております、あんまり綺麗に撮れないので今後このカメラでの動画はあきらめることになりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/24

ホームこたつ登場。

おさいふ携帯なんか、一気に冬が到来した感じですね。
我が家でも、とうとうホームこたつが登場しました。
だいぶ以前から奥さんにリクエストを出していたのですが、動きが鈍くなるとかの理由でなかなか実現しませんでした。

これで、やっとこたつに潜り込んでTVがゆっくり見られる環境が整いました。

家族とちょっと見る番組が違うのでこの居間でのんびりTVを見ることは少ないのですが、みんな出かけた後はわたいの独断場になります。

こたつの上にはTV・ビデオデッキ・CDラジカセ・DVDデッキの4つのリモコンをスタンバイさせています、一応標準的なものは揃っているはずなのですが・・・



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/22

taskもほしいかな(BlogPet)

ぺにゃは医者がほしいな。
taskもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/21

おサイフケータイ。

おさいふ携帯今回買った携帯の話です。
最近はもうどの携帯を買ってもおサイフケータイ機能が搭載されてるようですが、このAU CasioW53CAも多分に漏れずこの機能があります。
ある機能なら使ってやれということでEG FeliCaのうちQUICPayというのに登録しました。
購入翌日に登録しておいたら1週間ほどして案内が送られてきたので、早速案内書を見ながら当のアプリを携帯にインストールしました。
特に問題なくインストールが完了してこの携帯がクレジットカードと同様の機能を持つようになったはずです。 で、うまく行くかどうか、通勤時に立ち寄るローソンでの買い物に使って見ると以外に簡単です、小銭を探す暇も不要なのでかなり支払いが楽になりました。

ただ、クレジットカードもそうなんですが、紛失や盗難に遭うととても怖い面があります、一応クレジット会社からの保険が効くので携帯を無くしたのに気がついてから61日間以内にクレジット会社に連絡するとその間の他人の利用分は保険で支払われるので何とかなるでしょう。

さらにICカードをスキミング(データを読みとられる)されて不正使用されるという怖さもあるのですが、携帯電話に限らずクレジットカードも今やほとんどがICチップ付きなので危険は同様の確率で発生すると思われます。
この場合もクレジット会社へ不正使用が解った時点で連絡すると保険が適用されるということになります。

携帯だけのセキュリティとしてはFeliCaロックというのがあってパスワードで保護出来るので最低限これだけはしておきました、絵はこの状態を表現しています。
何にしろ便利な機能には危険がつきまとうというのは間違いの無い事実でしょう、最近は満員電車に乗ることもほとんど無いのでこれが少しは対策となるような気がしますが。

従って防御策としては、怪しいお店では使わないとか、クレジットカードにしろ携帯にしろクレジットの利用状況をこまめにチェックするという対策はしておいた方がよろしいようです。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/19

美山町、紅葉ドライブ。

11/18京都の美山町へ行って来ました。まずはベストショット8枚をアルバムに・・・ 美山町かやぶきの里 朝8:00に彦根を出発、

(名神)彦根IC~京都南IC~京都市内~
(京都丹波道路)沓掛IC~園部IC~美山町
(総走行距離:331km)

到着が10:50、休憩を挟まず一気に美山町へ。
到着があまり遅くなると現地へ着いてからなんにも出来ないので、というか地図での計画段階で京都市内を走ることもあり走行時間が全く読めなかったのが一気に行った理由なのですが。
絵は、「かやぶきの里」の入り口付近です。


今回4カ所に立ち寄りしました、下の地図は小さく見にくいですがクリックして貰うと大きく見ることが出来ます、大きくなるとそこそこ見えます。

美山町内の地図到着後まずは道の駅「ふれあい広場」で小休止、ココで地図などの案内書を貰うとともにおいしそうな炊き込みご飯を売っていたので昼食用にお茶なども調達して一つめの観光場所である「かやぶきの里」へ到着、11:15でした。
先ほど調達した食事を車の中で早めの昼食として食す、その後「かやぶきの里」を散策、岐阜にある白川郷と同様茅葺きの旧家がたくさん残るところ、民俗資料館(@300円)など時折雨の降る中約1時間ゆっくりと回る、昔懐かしい百姓道具「とうみ」「足こぎ脱穀機」など数々の展示がしてありました。
紅葉の状態を何枚か撮りました、上の「ベストショット8枚」をクリックしてみてやって下さい。

次に、西へ20kmほど移動、大野ダム公園でもみじ祭(11/17~18)をやっているらしいので足をのばしてみた、これはどの地方でもある村の秋祭りのようなイベントのような規模、京都府警のパトカーが何台か来ていてパトロールに当たっていたのがこの時期の世相を反映しているのでしょうかねぇ。
せっかく来たのでたこ焼きを1つ(@300円、安いっ!)買いました、ここはとても寒かったこともあり10分ほどで退散。

少し周辺をドライブしてみたが他にめぼしいところもないので帰路に着くことに・・・、13:40。
帰る途中に美山かやぶき美術館・郷土資料館(@500円)があったので立ち寄ってみたが営業しているのかしていないのかも不明な状態、とりあえずパスさせていただきました・・・、14:10。

京都丹波道へ入る直前「道の駅 新光悦村」でトイレ休憩、ホットコーヒーを飲んで一息入れました・・・、14:45。
最近は何処へ行っても道の駅が施設されて地元の産物を展示してくれていますね、目の保養も出来るし車で動く際に必要不可欠の存在になって来ているようです。

帰りは来た道を逆に辿り、大津SAで休憩(16:30)、自宅到着(17:30)ゆっくりと回ってくることが出来ました。
今回利用した車はジムニー、多少音と振動は大きいですが道中ビデオをずっと流していたこともあり退屈することもなく9時間半の旅のお供をしてくれました、高速の巡航速度は80km/h ほんとゆっくり走ってました(笑)。



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/11/17

宇曽川周辺、紅葉情報。

宇曽川ダムの紅葉今日はお休みだったので宇曽川へ飲料に使っている水汲みに出かけてきました。
まだ、全面紅葉とまでは行きませんがところどころ真っ赤に色づいています。

現在ダムへ登る道は左側が工事中で通行禁止になっているのですが、右側を通って対岸を眺めていると真っ赤に色づいているのを見つけたので水を汲んだ後いったん山を下りて再度左側から現地へ行ったのですが、ダムのあるところで通行止めになっている。

やむを得ずそこから上は歩いて行くことに。
対岸から見たときはすぐ近くにあるように見えたのだが、歩いてみるとダム道の曲がり道なのでかなりの距離があった、まぁ時間的には5~6分ではあったが、持病(ちょっとオーバか)の右足が外れそうに感じるのを引きずりながら到着。
可愛い3つの葉が真っ赤になっている、帰ってネット確認したところどうも中国原産の唐楓らしいね?

今日はデジカメは持って来なかったので携帯電話で用を足しています、明るいところで静止しているものはやはりそこそこ撮れます、さらに宇曽川ダムの上で動画機能をチェック(クリックしてね、36秒)しましたがいまいちですね、まぁおまけ機能と割り切って使いましょう。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/16

彦根城400年祭。

彦根築城400年祭が開催されている、彦根に住んでいるのにいっぺんも行ってないのは市民としてまずいのでぶらりと出かけてみた。 案内看板 今日は11/15(木)平日なので動き易いだろうということで・・・、彦根市民には無料観光券が配布されているのでしっかり使うことに普通に彦根城へ上ろうと思うと1,000円必要だが今回はタダです。 後、10日で閉幕の看板があります。

ベロタクシー 左の絵はベロタクシー、自転車だ彦根城周辺を案内してくれます、料金は初乗り500m=300円(小人200円)でタクシーよりやや安いのかな。 11/30までの営業なので400年祭が終了するとまもなく終了するので試して見たい人はお早めに・・・

早速入場して、天守への階段を上る・昇る・ひたすら登る、日頃動いてないのが痛切に解りますなぁだんだん足が動かなくなるが頑張ってゆっくりと登った。
思ったほど距離は短く20分ほどで天守に到着します。
これまで、2回くらい訪れた記憶があるがあんまり良く覚えていない、急な階段を上って天守へ上がると四方を眺めることが出来る。
昔は北西部は全て琵琶湖沿いになっていたようで古地図と見比べて現在の様子と格段の様を確認することが出来ます。
人出が天守前に集まっているのは、全国的に有名になった「ひこにゃん」の出現でたくさんの人が写真を撮るために取り巻いている状況です。


天守閣



しばらく滞在して、黒門から出て玄宮園の方へ。
八景亭・楽々園を経て玄宮園へ入場する。
ひょっとしてこちらの方が彦根城よりのんびり出来て、情緒も楽しめるかも知れません。
玄宮園から彦根城を臨む

絵は、玄宮園から見上げた彦根城です、逆光だったので薄暗く写っていますが素晴らしい眺めでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/15

W53CAカメラ機能チェック。

デジカメの絵先日買った、携帯電話のカメラ機能を手持ちのデジカメとの比較で検証してみました。 デジカメはコニカミノルタのDimageX60(500万画素)、対する携帯カメラはカシオのW53CA(同じく500万画素)です。

結果はどちらも2560*1920で写ります、そのうちのデジカメの方はやや広角度が狭いようなので180*180サイズを140*140に縮小し、携帯はそのまま140*140を切り出して左の絵のように並べてみました。

比較してみるとやっぱりデジカメの方が鮮明に写ります、携帯のカメラのコントラストはかなり甘く白飛びが発生してしまいます。
シャッターを切ってからシャッターが切り終わるまで1秒程度掛かるのでこの間しっかり携帯を保持しなければ手ぶれが発生するのでやや暗いところでは使い物にならない絵が撮れます、さらに取り終わった画面上では保存するという行為が発生しこれに2~3秒掛かるため、連続撮影はほとんど不可能の状態といえます。
まぁ、日中の明るさで日差しが穏やかな場合はそれなりに写るので、デジカメの電池が切れた場合の非常用程度に考える方がいいです、auのキャッチコピー、Exilimケータイ500万画素に惹かれて、デジカメの代用に購入するのはあんまりおすすめ出来ません。

とりあえず1台目のデジカメというなら、500万画素デジカメはホームセンターなどで1万円程度で売られているのでそちらを狙った方が良いと思われます。
絵の上でクリックすると元画を縦半分にして400*600に縮小したものを表示しますので見比べてみて下さい、ぼけ具合がさらにはっきり解ります(笑)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

携帯電話リプレース。

デジカメの絵携帯の絵 携帯電話の電池の持ちが悪くなってきたし、すでに3年近く使っているので充分電話の本体費用は払い込んでいるはずである、どうかすると電話会社にどんどん奉仕しているような状態になっていると思われる。

まずは携帯キャリアーの選択からである。
これまでauを使ってきた、ソフトバンクの携帯は基本料金などでかなり心惹かれるものがあったが、仕事場で電波が届きにくいという現実があるし、ドコモは家族が使っているので家族割りにして貰うとかなり得なのだが機種でお気に入りなのがなさげ。
結局メールアドレスなど変わるのも問題となるとこれまで同様au携帯に決めたのである。

次は機種選択
auに決まると機能で選択することになる、最近1セグ携帯が人気を博しているようだが、1セグTVは車に載せてあるし、携帯で見る機会があんまり無さそうである。
なら、ココは1セグは不要と割り切って、カメラ機能優先で買うことに・・・、で決まったのが写真au W53CAとなりました。
、色は赤白黒と3色ある、前と同じで白が欲しかった(周りのものと紛れにくいという理由)のだが白と赤はキーボード側が黒でツートンカラーになっているので没、結局単一色が選べる写真左上の黒い奴となりました。

で、本日購入。
11/10にすでにショップを訪れて予約を入れて置いたので、すぐに手に取れると思いきや店内に入ると店員3人に3組の客が契約を交わしている様子。
お店の人の話では今日からauでは料金体系が変わるということで、お客様が多いとのことでした。

で、携帯の機能チェックなど。
500万画素カメラを持つということでチェックしてみました、シャッターを押してからシャッターが切れるまでに約1.0秒ほど待たされる、前に使っていたW21SAよりは多少早く切れるようだがこれでは動きのある被写体には対応不能ですな。
手ぶれ防止がついているというのでこの能力を確認したいと思い何枚か写真を撮ってみたが、同じ距離から同じ条件でデジカメと撮った写真を見比べて見ると、上の2枚の写真のような結果となりました。
まだまだ、能力はデジカメに追いつけないようです、非常に明るいところでの静止している絵を撮るならそこそこ行けるかも知れませんが。
電話の機能の方はまぁ、待ち受けが主なのでことさら書くこともないでしょう。

値段は。
現行機種では一番高い奴ということになりました、支払総額は今回より新しくなった充電アダプタが別売りで\12,810.-、さらに新規契約料が翌月の電話料金に2,100.-加算されるとのこと、ポイントで3,500円引きとなってはいましたが。
本体買い取りのシンプルコースだと初期費用が43,000円ほどとなるので、2年間手錠をはめられたフルサポートコースにした結果がこれになるということでした。
毎月の支払いは「誰でも割」とかいうのを選んだけど、W定額とかいうのに無理矢理加入させられてこれまでの支払い月額3,500円程度と同等、まぁこんなところです。

良くなった点。
カメラの解像度が200 → 500万画素に上がったが、安物のデジカメの能力にはほど遠い写真ができあがります、もうちょっと撮影の腕を磨けばそこそこ使えるようになるかも?
アンテナの出っ張りが無くなり、厚さも5mmほど薄くなって軽くなった、これはかなり良い感じ。ズボンのポケットに突っ込んでも違和感が少なくなりそうです。

以上、購入後のファーストインプレです、2年間はこれで我慢しなければならないので大事に使ってやることにします。

でわ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

PC-P3LWG/DVD修理。


元の不良ドライブ10/17に紹介していたネットワークプレーヤ(PC-P3LWG/DVD)の不具合ですが今回修理しました。
不具合は前回も書いていた通りDVDトレイが出てこなくなり全く使えなくなっていたものです。
まずは、ばらしです。
背面に3本、側面にある2本のビスをそれぞれ外すと簡単に蓋が外れます、左の絵の通りいかにも安物のDVDドライブが装着されていてLite onというメーカのDTD-166Sとかいうドライブでほとんどのメーカのネットワークプレーヤに搭載されてるみたいですが、どのメーカのプレーヤでも同じ不具合が続出しているようです。

取り替え前後今回は手元に余っていたDVD-ROMドライブで東芝のSD-M1712というものに換装したところ無事にDVDを認識、本来の機能を回復させることが出来ました。
SD-M1712の奥行きサイズが大きくさらに、プレーヤの底部に出っ張りがあるのでかなり奥の方に取り付けることになってフロントパネルから20mmほど奥まったところに装着することになりました。
もちろんSD-M1712の前面化粧板は外さないとうまくトレイが出てこない状態になるので結局絵のような仕上がりになりました。

取り替え前後で、この通りDVDトレイが奥まったところにあるので見栄えはあまりよろしくありません、まぁ機能が回復したので良しとしましょう。
以上ネットワークプレーヤの修理報告でした、例によって絵の上でクリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TV録画に夢中。

相も変わらずTV録画をして遊んでいます。

最近の動画では、音楽ファイルを主にNHKさんから貰っています。
車にAVプレーヤが常時装備されていますので音楽ムービーを7インチのモニターで流しながら運転を楽しんでいます、いままであんまりNHKは見なかったのですが注意深く番組欄を見ているといろいろ面白い番組が配信されていますね。
しかも民放と違ってコマーシャルが入らないのが吉です、CMカットの作業が不要だというのはかなりポイント高いっす(笑)。
この番組録画でHDDレコーダは最近頻繁に動いていて、ハードに使われております。

さらに11/17~24日に掛けて猿の惑星全5作が放映されるようです、これの予告編(クリックすると動画が見られるはずです、パスワード不要)が流されていましたのでストリーミング配信します、一応全部録画するつもりです、11/24 10:00からの「最後の猿の惑星」はまだ見てなかったかも・・・。
でわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

ペット飼育。

暇なので、このブログでペットを飼うことにしました。

いろんな可愛いのがいますが、おどけた様子が面白いのでペンギンにしました。
記事を書くと成長するようなので、何処まで大きくなるか楽しみですわ。
左サイドバーの一番下で飼ってますのでよろしく、名前はひこにゃんにちなんで「ぺんにゃん」ということに・・・

でわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/06

天気予報。

ちわーっす。
このブログにパーツとして天気予報をつけてみました。

一日何回か必ず見るので今日明日の天気が予想できるのがよさげですな。
上部にあるエリアを選ぶと一応全国の予報もできるし概況の詳細も表示してくれます、ちょっと便利かも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/03

彦根、お城祭り


ひこにゃん 菊花展
渡辺浩之
彦根のお城祭り(ココをクリック)に行って来ました、まずは今日撮った写真の全部をアルバムにしました。
来年のNHK大河ドラマ「篤姫」に出演する予定の渡辺浩之がお殿様に扮して大名行列に参加していたので写真を撮らせていただきました。
こんな風に紹介するのは肖像権とかでアウトになるのでしょうかね、公開の場に出ているので問題ないと判断してアップしました。
紹介している絵は「ひこにゃん」「菊花展」「渡辺浩之」です、それぞれの絵をクリックすると大きくなりますので見てやって下さい。

ひこにゃん餅・みたらし団子・お茶などいろいろ無料サービスが催されていたのでしっかりいただこうと昼食を軽くして出かけたのですが結局どれにもありつけず、甘酒だけいただいてきました、ちょっと残念。

今日は、彦根銀座の辺りまで歩いて回ったのです、普段はまばらな人出の銀座商店街ですが久しぶりにたくさんの城祭り見物客で賑わっていたようです。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/11/01

ブレイブワンを観た。


ブレイブワン 月初めの1日です。 この日は映画が1000円で見られるので、今日も観てきました。

ジョディ・フォスター主演のブレイブワン・・・
良かった、とても面白かった、みなさんも是非観てください。
上映時間を10分間違って頭5分ほど観られなかったのはちょびっと残念。

刑事役のテレンス・ハワードとのからみが絶妙です、エンディングでは感動の場面。
そやけどテレンス・ハワードのマーサ刑事の元奥さんは何という女優なんかなぁ?Xmenに出てなかったかなぁ。

次はバイオハザードIIIが観てみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »