« 美山町、紅葉ドライブ。 | トップページ | taskもほしいかな(BlogPet) »

2007/11/21

おサイフケータイ。

おさいふ携帯今回買った携帯の話です。
最近はもうどの携帯を買ってもおサイフケータイ機能が搭載されてるようですが、このAU CasioW53CAも多分に漏れずこの機能があります。
ある機能なら使ってやれということでEG FeliCaのうちQUICPayというのに登録しました。
購入翌日に登録しておいたら1週間ほどして案内が送られてきたので、早速案内書を見ながら当のアプリを携帯にインストールしました。
特に問題なくインストールが完了してこの携帯がクレジットカードと同様の機能を持つようになったはずです。 で、うまく行くかどうか、通勤時に立ち寄るローソンでの買い物に使って見ると以外に簡単です、小銭を探す暇も不要なのでかなり支払いが楽になりました。

ただ、クレジットカードもそうなんですが、紛失や盗難に遭うととても怖い面があります、一応クレジット会社からの保険が効くので携帯を無くしたのに気がついてから61日間以内にクレジット会社に連絡するとその間の他人の利用分は保険で支払われるので何とかなるでしょう。

さらにICカードをスキミング(データを読みとられる)されて不正使用されるという怖さもあるのですが、携帯電話に限らずクレジットカードも今やほとんどがICチップ付きなので危険は同様の確率で発生すると思われます。
この場合もクレジット会社へ不正使用が解った時点で連絡すると保険が適用されるということになります。

携帯だけのセキュリティとしてはFeliCaロックというのがあってパスワードで保護出来るので最低限これだけはしておきました、絵はこの状態を表現しています。
何にしろ便利な機能には危険がつきまとうというのは間違いの無い事実でしょう、最近は満員電車に乗ることもほとんど無いのでこれが少しは対策となるような気がしますが。

従って防御策としては、怪しいお店では使わないとか、クレジットカードにしろ携帯にしろクレジットの利用状況をこまめにチェックするという対策はしておいた方がよろしいようです。



|

« 美山町、紅葉ドライブ。 | トップページ | taskもほしいかな(BlogPet) »

コメント

私も今日 主人とデジカメを買いに行ってきました。

今夜は 使い方を教えてくれる人が誰もいないので
まだ箱に入ったままです。(自分で使ってみたらって?)

まあー 一応主人をたてて教えて貰う事にしますわ・・・

あさって 京都の紅葉撮れるかなぁ?・・・
ちょっと楽しみです♪

投稿: コスモス | 2007/11/21 22:32

コスモスさん。
おっ!デジカメ購入おめでとうございます。

>あさって 京都の紅葉撮れるかなぁ?・・・
間違いなく撮れます。
コツは撮ろうとする場所を狙って軽く一押し、ピッと音が鳴ればピントが合いますので、そこで深く押し込んでシャッターを切るのが吉です。

暗いときは、なるべく脇を締めて手ぶれが起こらないようにするのも良いかも知れません。
ご購入のカメラに手ぶれ防止が付いているようならあまり気にしなくても良いかも知れませんが・・・

SDカードなるメモリーは購入されましたか?それが無いと非常に具合が悪いです。

投稿: task | 2007/11/21 23:09

カメラは canonIXY と言うそうです。

SDカードは購入しましたよ。
店員さんにおまかせでしたけれど・・・


投稿: コスモス | 2007/11/21 23:34

コスモスさん。
SDカードも一緒に購入されたのですね、それじゃぁ大丈夫です、11/23のんびり行ってきてください。
良い天気でありますように・・・

カメラ、また見せてください。

でわ。

投稿: task | 2007/11/22 08:26

オサイフ機能付き携帯を買われたんですか~
便利だとは思うんですが・・・なんせ「うっかり屋」
なので、私には向いてないかにゃ~って思いますわ~

世の中はドンドン進んでるのだから・・・
怖がってばっかじゃダメなんだろうけどね~

投稿: kumazasa | 2007/11/24 14:05

kumazasaさん。
おサイフケータイ機能は最近売られている中級以上の機種にはほとんど搭載されています。

記事にも書いている通り、リスクがかなりありますのでこの機能を使っている人はまだ限定的のようです、登録しなければリスクを負うことは全くないので大丈夫です。

わたいはまだ見たことが無いのですが自販機などもおサイフケータイ対応のものが増えているようですね。

これまでの利用はローソンでの買い物2回のみですが、サイフを持たないでお店に入れるのがお気楽な感じです。
クレジットカードと同様の機能を持っておりますのでクレジットポイントが勝手に貯まります、取り扱い出来るお店も今後増えるのでさらに利用は多くなりそうですわ。

投稿: task | 2007/11/24 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17137362

この記事へのトラックバック一覧です: おサイフケータイ。:

« 美山町、紅葉ドライブ。 | トップページ | taskもほしいかな(BlogPet) »