« PC-P3LWG/DVD修理。 | トップページ | W53CAカメラ機能チェック。 »

2007/11/12

携帯電話リプレース。

デジカメの絵携帯の絵 携帯電話の電池の持ちが悪くなってきたし、すでに3年近く使っているので充分電話の本体費用は払い込んでいるはずである、どうかすると電話会社にどんどん奉仕しているような状態になっていると思われる。

まずは携帯キャリアーの選択からである。
これまでauを使ってきた、ソフトバンクの携帯は基本料金などでかなり心惹かれるものがあったが、仕事場で電波が届きにくいという現実があるし、ドコモは家族が使っているので家族割りにして貰うとかなり得なのだが機種でお気に入りなのがなさげ。
結局メールアドレスなど変わるのも問題となるとこれまで同様au携帯に決めたのである。

次は機種選択
auに決まると機能で選択することになる、最近1セグ携帯が人気を博しているようだが、1セグTVは車に載せてあるし、携帯で見る機会があんまり無さそうである。
なら、ココは1セグは不要と割り切って、カメラ機能優先で買うことに・・・、で決まったのが写真au W53CAとなりました。
、色は赤白黒と3色ある、前と同じで白が欲しかった(周りのものと紛れにくいという理由)のだが白と赤はキーボード側が黒でツートンカラーになっているので没、結局単一色が選べる写真左上の黒い奴となりました。

で、本日購入。
11/10にすでにショップを訪れて予約を入れて置いたので、すぐに手に取れると思いきや店内に入ると店員3人に3組の客が契約を交わしている様子。
お店の人の話では今日からauでは料金体系が変わるということで、お客様が多いとのことでした。

で、携帯の機能チェックなど。
500万画素カメラを持つということでチェックしてみました、シャッターを押してからシャッターが切れるまでに約1.0秒ほど待たされる、前に使っていたW21SAよりは多少早く切れるようだがこれでは動きのある被写体には対応不能ですな。
手ぶれ防止がついているというのでこの能力を確認したいと思い何枚か写真を撮ってみたが、同じ距離から同じ条件でデジカメと撮った写真を見比べて見ると、上の2枚の写真のような結果となりました。
まだまだ、能力はデジカメに追いつけないようです、非常に明るいところでの静止している絵を撮るならそこそこ行けるかも知れませんが。
電話の機能の方はまぁ、待ち受けが主なのでことさら書くこともないでしょう。

値段は。
現行機種では一番高い奴ということになりました、支払総額は今回より新しくなった充電アダプタが別売りで\12,810.-、さらに新規契約料が翌月の電話料金に2,100.-加算されるとのこと、ポイントで3,500円引きとなってはいましたが。
本体買い取りのシンプルコースだと初期費用が43,000円ほどとなるので、2年間手錠をはめられたフルサポートコースにした結果がこれになるということでした。
毎月の支払いは「誰でも割」とかいうのを選んだけど、W定額とかいうのに無理矢理加入させられてこれまでの支払い月額3,500円程度と同等、まぁこんなところです。

良くなった点。
カメラの解像度が200 → 500万画素に上がったが、安物のデジカメの能力にはほど遠い写真ができあがります、もうちょっと撮影の腕を磨けばそこそこ使えるようになるかも?
アンテナの出っ張りが無くなり、厚さも5mmほど薄くなって軽くなった、これはかなり良い感じ。ズボンのポケットに突っ込んでも違和感が少なくなりそうです。

以上、購入後のファーストインプレです、2年間はこれで我慢しなければならないので大事に使ってやることにします。

でわ。



|

« PC-P3LWG/DVD修理。 | トップページ | W53CAカメラ機能チェック。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17055697

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話リプレース。:

« PC-P3LWG/DVD修理。 | トップページ | W53CAカメラ機能チェック。 »