« W53CAカメラ機能チェック。 | トップページ | 宇曽川周辺、紅葉情報。 »

2007/11/16

彦根城400年祭。

彦根築城400年祭が開催されている、彦根に住んでいるのにいっぺんも行ってないのは市民としてまずいのでぶらりと出かけてみた。 案内看板 今日は11/15(木)平日なので動き易いだろうということで・・・、彦根市民には無料観光券が配布されているのでしっかり使うことに普通に彦根城へ上ろうと思うと1,000円必要だが今回はタダです。 後、10日で閉幕の看板があります。

ベロタクシー 左の絵はベロタクシー、自転車だ彦根城周辺を案内してくれます、料金は初乗り500m=300円(小人200円)でタクシーよりやや安いのかな。 11/30までの営業なので400年祭が終了するとまもなく終了するので試して見たい人はお早めに・・・

早速入場して、天守への階段を上る・昇る・ひたすら登る、日頃動いてないのが痛切に解りますなぁだんだん足が動かなくなるが頑張ってゆっくりと登った。
思ったほど距離は短く20分ほどで天守に到着します。
これまで、2回くらい訪れた記憶があるがあんまり良く覚えていない、急な階段を上って天守へ上がると四方を眺めることが出来る。
昔は北西部は全て琵琶湖沿いになっていたようで古地図と見比べて現在の様子と格段の様を確認することが出来ます。
人出が天守前に集まっているのは、全国的に有名になった「ひこにゃん」の出現でたくさんの人が写真を撮るために取り巻いている状況です。


天守閣



しばらく滞在して、黒門から出て玄宮園の方へ。
八景亭・楽々園を経て玄宮園へ入場する。
ひょっとしてこちらの方が彦根城よりのんびり出来て、情緒も楽しめるかも知れません。
玄宮園から彦根城を臨む

絵は、玄宮園から見上げた彦根城です、逆光だったので薄暗く写っていますが素晴らしい眺めでありました。

|

« W53CAカメラ機能チェック。 | トップページ | 宇曽川周辺、紅葉情報。 »

コメント

彦根城っていつから行ってないかなぁ?
ずいぶん昔に行ったような気がしますが・・・

今は買い物と言ったらビバシティですが その昔
彦根駅までは電車 駅から銀座までバスで
買い物に行った当時を、思い出しました。

話しは変わりますが、一年って過ぎるの早いですねぇ
もう みつをカレンダー 頼まれましたよ♪

投稿: コスモス | 2007/11/16 21:49

コスモスさん。
400年祭、結構盛り上がっています、11/25には築城400年祭フィナーレが行われますよん。
ビバへ来る用事があったら見にきやはったらどうでっか。

そうかぁ、カレンダーの注文受付ですか、あれって毎年内容とか絵が刷新されてるんですか?
毎年同じものと思ってましたが。

投稿: task | 2007/11/16 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17090249

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城400年祭。:

« W53CAカメラ機能チェック。 | トップページ | 宇曽川周辺、紅葉情報。 »