« 彦根城400年祭。 | トップページ | 美山町、紅葉ドライブ。 »

2007/11/17

宇曽川周辺、紅葉情報。

宇曽川ダムの紅葉今日はお休みだったので宇曽川へ飲料に使っている水汲みに出かけてきました。
まだ、全面紅葉とまでは行きませんがところどころ真っ赤に色づいています。

現在ダムへ登る道は左側が工事中で通行禁止になっているのですが、右側を通って対岸を眺めていると真っ赤に色づいているのを見つけたので水を汲んだ後いったん山を下りて再度左側から現地へ行ったのですが、ダムのあるところで通行止めになっている。

やむを得ずそこから上は歩いて行くことに。
対岸から見たときはすぐ近くにあるように見えたのだが、歩いてみるとダム道の曲がり道なのでかなりの距離があった、まぁ時間的には5~6分ではあったが、持病(ちょっとオーバか)の右足が外れそうに感じるのを引きずりながら到着。
可愛い3つの葉が真っ赤になっている、帰ってネット確認したところどうも中国原産の唐楓らしいね?

今日はデジカメは持って来なかったので携帯電話で用を足しています、明るいところで静止しているものはやはりそこそこ撮れます、さらに宇曽川ダムの上で動画機能をチェック(クリックしてね、36秒)しましたがいまいちですね、まぁおまけ機能と割り切って使いましょう。



|

« 彦根城400年祭。 | トップページ | 美山町、紅葉ドライブ。 »

コメント

持病の足をかばいながら撮られた、紅葉の写真
とってもきれいですねぇ・・・

近くに住んでいても、なかなか行く機会のない所を
taskさんのブログの中で、しっかりと探索出来て
私の視野が 広がりました。

宇曽川ダムまで 見せてもらえたし・・・
しかも動画でネ

投稿: コスモス | 2007/11/18 23:25

コスモスさん、お世話になります。
宇曽川の上流付近に、こぢんまりした公園が作ってありますね、「山姥の足跡」とかの石があってその昔はキャンプのようなことも出来たようですが今は火を使うことを禁止されているので、あまり利用者も無いのですが・・・

何か活用できると良いのにもったいないっす。

投稿: task | 2007/11/19 09:59

この紅葉は携帯の(新しく買った奴)写真ですか?
なかなか綺麗に写ってるね~~

飲み水って・・・コーヒーを入れるための奴ですか?
普通に飲んだりする水も汲みにいってるんですか~

投稿: kumazasa | 2007/11/19 16:18

kumazasaさん。
そう、携帯電話のカメラで撮りました。
なるべく明るいところで携帯をしっかり構えて丁寧に撮った結果それなりに撮ることが出来ました。

携帯電話のカメラではかなり気を遣って撮らないと駄目なようです、特に暗いところではこの傾向が強く出ます。

なので、カメラ機能はおまけ程度に考える方が良いような気がします、単に腕が悪いだけかも知れませんが。

投稿: task | 2007/11/19 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17099879

この記事へのトラックバック一覧です: 宇曽川周辺、紅葉情報。:

« 彦根城400年祭。 | トップページ | 美山町、紅葉ドライブ。 »