« 胡(BlogPet) | トップページ | セルフレジ初体験。 »

2007/12/16

アニメーションGIFに挑戦。

年賀状を作るシーズンですねぇ、関連ソフトを触っているうちにちょっとお勉強をしてみました。

そう、フォトショップというのはアニメーションGIFを作ることができるのです。

フォトショップのおまけのImageReadyを使うことで実現できます、おもしろいことができそうなのでこのブログでも使えそうです、大きい絵は重くなるのであんまり使うとあきまへんが(今回は97KBです)。

作成手順を書いておきます、ちょっとお手間入りになりますが楽しめそう

01.アニメにしたい絵を同サイズに加工して準備。
    Vixなどの画像編集ソフトで作成するもので充分です。
    今回は5枚、180*135の絵を準備しました。
02.ImageReadyを起動。
03.新規でファイル作成
    ファイル名を適当に変更、画像の大きさを準備した絵と
    同サイズにして初期画面に入ります
04.初期画面が表示したら絵の枚数だけレイヤーを作っておく
05.各レイヤーに準備した絵をクリップボード経由で貼り付ける
06.ビュ-タブ → アニメーションをクリック
07.左下にアニメーションパレットが表示
08.アニメパレット内に必要数だけアニメレイヤーを作成
09.各アニメレイヤーにImeageReadyレイヤーの絵を貼り付ける
    レイヤーの表示・非表示にチェックをつけることで
    当該アニメレイヤーへセットされます
10.アニメレイヤー下部に時間があるので適当に設定。
    上の絵ではそれぞれ1秒にセットして、繰り返しを無限
    にしております。
11.ImeageReadyのPSDファイルを普通に保存
12.アニメGIFファイルを「最適化ファイルを保存」で保存
13.*.htm文を保存、これが良く解らない。とりあえずファイルから
   プレビューするとIEが開くのでこれを上の2ファイルと同じ場所
   に保存してます。
14.できたhtm文をちょこちょことエディタで修正して完成です。
    やや、理解不足で説明が足らないところありますがまぁ出
    来ることがこれで解るのでokでしょう

*.PSDファイルをImageReadyで開くといつでも表示時間などを修正することができるようになります。
表示される絵は、今年行って来たところを適当に5枚選んで180*135サイズに圧縮アニメGIFにしてみました。

終わりです(笑)。

|

« 胡(BlogPet) | トップページ | セルフレジ初体験。 »

コメント

taskさんは、ホント好奇心旺盛やる気満々だにゃ~
私は、ホームページビルダーのウェブアニメーターって
奴でつくれるようですが・・・まだ作った事はにゃいでつ

投稿: kumazasa | 2007/12/19 15:49

時間がたくさんあるんで、常にお勉強をして頭が腐らないようにしてます。

実はバカぺにゃに何とかまともな記事を書かせたくて頑張ってるんやけどね。
きっと、いつまで経ってもまともな記事を書くことはできんやろなぁ(笑)。

投稿: task | 2007/12/19 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17380538

この記事へのトラックバック一覧です: アニメーションGIFに挑戦。:

« 胡(BlogPet) | トップページ | セルフレジ初体験。 »