« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

ワード表をエクセルへ(SED&JGAWK)

知り合いから年末にワードの表をエクセル表へ変換できないかという依頼を受けました。
「ちょっとやってみるわ」ということでワードファイルを預かってきたのです。

ところがこのワード表というのがかなりのくせ者でした。
普通ワードで表作成すると枠内に改行マークが入り、それぞれが独立したセルに見えるはずですがどのように作成されたものなのか、改行マークは1行ごとに付いており、行末に一個だけ状態。
しかも、1データが2行に書かれているし、さらにデータの無い場所は空白のままとしてあり、たいそう難儀しました。

先ずは、お行儀の悪いデータ群を統一した書式にするために空白で放ったらかしになっている部分にダミーの文字を埋め込むことに・・・、これが大仕事。
600データにそれぞれ18個の項目があり、各データには7個くらいの空白欠落があってここに「xx」というダミー文字を入力テキストファイルとして出力、およそ一日掛かりでした。

続いて、データ個々にも行儀の悪いものがあり "h 3. 5.18" などと空白があるとそのままでは処理不能です。
ここで活躍したのが昔々その昔に触ったことがあるSED & JGAWKというテキスト処理ソフト。
これで各項目の空白部分を除去し、列を順序良く並びかえたり結合させたたりした後ダミー文字の「xx」を除去 *.CSV ファイルに書き出してやっと完成。
このソフト処理を検討するのにおよそ一日掛かり。

都合二日掛けてエクセル表にしっかり変換することが出来ました、さらにエクセルへ移したものを入力簡易化・データ表へ書き出し・印刷帳票を作りマクロ化、これにも結構時間が掛かりました。

年明けに依頼人に返すことにしますが、まぁ依頼を受けた本人としては、暇がたくさんあるんで楽しみながらやったということで、ちょっと自己研鑽もできたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/30

初積雪観測。


初積雪今年初めての積雪を見ました。

いつも水を汲みに行っている山あいの場所ですが、平野部よりは少し高いので冷え込みがきつかったようです。
うっすらと雪化粧した感じですが、道に約5cm積もっておりやっと冬が来た感じですね。

手元の携帯の天気予報アイコンを見るとダルマさんが表示されています、平野部にも今夜は積もるのでしょうか?
いよいよ愛車のジムニー君が活躍するシーズン到来ですなぁ。

ところで、今年も後一日で終わりです、我がブログのカウンターも7000を越えました、見に来てくれたみなさん本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

でわ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

装着(BlogPet)

きょうぺにゃは経由するはずだったの。
でも、taskはテロが装着するつもりだった。
それでtaskはtaskと話したかったみたい。
だけど、taskの参考に構築した?

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

整備新幹線の話。


整備新幹線 12/27朝日新聞朝刊によりますと、日本国内くまなく新幹線を通そうという企画があるようです。
政府が地域活性化に向けて取り組んでいるものだそうです。

本当に利用がそれなりにあれば良いのですが、赤字路線を造るのが明白ならば止めた方が良いように思うのですが、新幹線が日本中をくまなく走ると確かに便利にはなるのですが。

地方の商店街が繁盛するような取り組みは無いのかなぁ、昔のように中央商店街に買い物客が殺到するような時代はこないのかねぇ。

大店舗に負けない工夫が各商店街に求められていると思うのですが・・・

ネタが無いので新聞から話題を拝借してきました、こういう話題はあまり本意では無いのですが、ぺにゃ君の育成のために頑張って見ます(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

煤はき。

今日はクリスマスイブ、かなり古い日本人なわたいはそういうものとはあんまり関係ない人なのです。

なので、午前中小雨系だったのが、一転お日様が出て参られました。
チャンスなので年末大掃除に取りかかりました。

先ずは、3畳のマイルームです、900*800の窓2枚、2枚ともガッシと掴んで一気に取り外し、廊下まで運んでせっせとガラス磨き、いやいや綺麗になりました、それから25cmの換気扇、机の上のビデオデッキ2台を一旦どけて念入りに清掃。

さらに寝室(和室)の窓1100*800*2、900*800*2枚の掃除、こちらは外さなくても外から掃除が出来るので楽ちんです。
さらに同程度の窓ガラス6枚の清掃、頑張りました。

24_VI年賀状は書き終わってポストへ投函済み、煤はきもわたいの持ち分はおおむね終わり、これで少しは正月が近づいたかな。

今日も掃除の合間を縫ってレンタル三昧、24Ⅵ 16話まで見たので残り8話(4枚)を借りてきました。
ジャックバウアー(キーファ・サザーランド)は一時も休むことなく命掛けのテロとの対決、結末は一泊二日のレンタルDVDの中にあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/22

取得(BlogPet)

きのうはセルフガソリンスタンドも応援するつもりだった。
それで取得するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/19

16ブロックとダイハード4&透過gif


どちらもブルースウィルス主演。

レンタルDVDで二つ見ました。
16ブロックはやや静か目ながらもアル中刑事の大活躍、ダイハード4は1~3に続いてハラドキの2時間超の長編。

軍配はややダイハードへ上げておきます。
アクション好きは是非見るべし・・・

絵は透過gifとかいうのをやってみましたがうまく行くでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/16

セルフレジ初体験。

近頃、便利なレジがありますね、もうだいぶ前からあるのかもしれませんがわたいは初めての経験でした。
セルフレジ
カインズへは時々行くのですが、食品売り場へはほとんど出向きません。

今日は同一フロアーにある書籍売り場へ行って雑誌を買ってきました、かなり混んでいたのですが有人レジよりはましな模様、初めてのセルフレジを体験してみました。
書籍は残念ながら完全セルフは出来なくて、レジ補助のスタッフにバーコードリーダーで読みとって貰うことになりましたが、書籍以外なら簡単にレジを通過出来そうです。

セルフガソリンスタンドにセルフレジ、人件費カットという省コストの大義名分のもと、今後こういうサービスがどんどん増えて行くことになりそうですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメーションGIFに挑戦。

年賀状を作るシーズンですねぇ、関連ソフトを触っているうちにちょっとお勉強をしてみました。

そう、フォトショップというのはアニメーションGIFを作ることができるのです。

フォトショップのおまけのImageReadyを使うことで実現できます、おもしろいことができそうなのでこのブログでも使えそうです、大きい絵は重くなるのであんまり使うとあきまへんが(今回は97KBです)。

作成手順を書いておきます、ちょっとお手間入りになりますが楽しめそう

01.アニメにしたい絵を同サイズに加工して準備。
    Vixなどの画像編集ソフトで作成するもので充分です。
    今回は5枚、180*135の絵を準備しました。
02.ImageReadyを起動。
03.新規でファイル作成
    ファイル名を適当に変更、画像の大きさを準備した絵と
    同サイズにして初期画面に入ります
04.初期画面が表示したら絵の枚数だけレイヤーを作っておく
05.各レイヤーに準備した絵をクリップボード経由で貼り付ける
06.ビュ-タブ → アニメーションをクリック
07.左下にアニメーションパレットが表示
08.アニメパレット内に必要数だけアニメレイヤーを作成
09.各アニメレイヤーにImeageReadyレイヤーの絵を貼り付ける
    レイヤーの表示・非表示にチェックをつけることで
    当該アニメレイヤーへセットされます
10.アニメレイヤー下部に時間があるので適当に設定。
    上の絵ではそれぞれ1秒にセットして、繰り返しを無限
    にしております。
11.ImeageReadyのPSDファイルを普通に保存
12.アニメGIFファイルを「最適化ファイルを保存」で保存
13.*.htm文を保存、これが良く解らない。とりあえずファイルから
   プレビューするとIEが開くのでこれを上の2ファイルと同じ場所
   に保存してます。
14.できたhtm文をちょこちょことエディタで修正して完成です。
    やや、理解不足で説明が足らないところありますがまぁ出
    来ることがこれで解るのでokでしょう

*.PSDファイルをImageReadyで開くといつでも表示時間などを修正することができるようになります。
表示される絵は、今年行って来たところを適当に5枚選んで180*135サイズに圧縮アニメGIFにしてみました。

終わりです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/13

胡(BlogPet)

きのうぺにゃが、インストールCDは苦労するつもりだった?
でも、taskは実現するはずだったの。
それできのうはコピーしなかった。
だけど、taskの胡宮神社とか予想しなかったー。
だけど、taskはオンしなかったよ。
だけど、taskの即決も参拝しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/12

コロナ灯油漏れ。


今朝の朝日新聞の3面記事で灯油漏れの記事が掲載されていました。

朝日新聞記事絵のような図が掲載されて、はてどこかで見た形やなぁと思いめぐらしていると我が家にも同じのがあるようです(クリックすると記事全文が見える)。

ストーブ自体は同じものを2台買って、1台は点火しなくなり捨ててしまっていますがタンクは2台残しています。

で、我が家の燃料タンクを確認してみましたが、どのようにしても両タンクとも記事にある半ロックの状態にはなりません。 対策済みのタンクのようなので一安心ですな。

我が家の「よごれま栓」このタンクは「よごれま栓」という呼び名をつけてコロナ独自のタンクのようですが、ワンタッチ開閉なのが楽なので非常に気に入っています、わたいはコロナを応援します、

がんばれコロナッ!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

一杯のみ。

夕べは近江八幡でいっぱいのみしてました。


近江八幡駅前の夜景帰り際、駅前の夜景がイルミネーションとともに綺麗に飾られていたので携帯カメラで一枚撮っておいた絵です(23:11頃撮影)、。

飲んだ場所、近江八幡「串春」、料理は鍋物など、男女6人約2時間で@5,000円ほどはかなり安かったのでは・・・、その後カラオケへ。

うーん、飲み過ぎで頭が痛い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

DVDレンタル。

DVDをレンタルしてきました。

レンタル3枚
3枚借りてきました、今回はやや、サスペンス気味のやつですが、絵の一番右「センチネル」は前にも借りていてすでに観ていたものでした。
なんか記憶力がだんだん鈍ってきてますなぁ、まぁこういうこともあるわな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/06

コメントをツリー化

コメントツリー化をやってみました、結構苦労しましたが、何とかうまくツリー表示にできました。

今回トニイさんのブログを参考にさせていただきツリー化に成功しました。

先ず29.gif30.gif、さらにcomtree.jsの3つのファイルを適当な場所に保存します。

続いて、これらのファイルをココログにアップロードします、ここがうまく行かなかったのですがココログヘルップを参考にして難関を突破しました。

手順はココログにアクセス コントロールパネル → ファイルタブをクリック でファイルマネージャー画面が表示されます、ここで適当なフォルダを作成して上の3つのファイルをアップロードします、フォルダはトニーさん同様にmiscとさせていただきました。

次に下記のスクリプトを マイリスト のメモ欄に記述します、メモにスクリプトという項目を新規作成しラベルに"tree"項目を作成、その備考欄にドラッグドロップします。

<script type="text/javascript"
src="http://aaaaa.cocolog-nifty.com/misc/comtree.js">
</script>
<style type="text/css">
<!--
ul ul.tree {
list-style: none;
margin: 0px;
padding: 0px;
}
ul ul.tree li {
margin: 0px;
padding: 0px 0px 0px 16px;
font-size: 100%;
background-image: url(http://aaaaa.cocolog-nifty.com/misc/29.gif);
background-repeat: no-repeat;
}
ul ul.tree li.end {
background-image: url(http://aaaaa.cocolog-nifty.com/misc/30.gif);
}
//-->
</style>

これで準備はokです。

後は今作った、「スクリプト」というリストをサイドバーに表示すべく設定をします、デザインタブから「表示項目を選択」、マイリストの項目で □「スクリプト」 にチェックをつけます。

さらに、「並べ方を変更」の項目から、最近のコメントより下に置くようにすると完成です。

トニイさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン復旧2。

インストールの続きです。

B145B復旧2前回とりあえずOSをインストールして使えるようにしておきましたが、今日はその続きです。
プリンタがインストされてないとうまく動かないソフトがあるので先ずはプリンタから・・・

続いて各種ソフト

秀丸エディタ:ネットへupするファイルを作成するためのエディタ
arcway:圧縮解凍ソフト
JWW_cad:フリーのCADソフト
AVIUTL98D:主に*.aviファイルを作成します。
DVD2AVI:TVから取り込んだMPEG2をAVI変換への下準備に利用。
DVDshrink:DVDメディアからDVD-Rへコピーするためのソフト。
DVDDecrypter:DVDメディアをパソコンへコピーするソフト。
ウィルスチェイサー:いわゆるウイルスチェッカー
B'sGold9:CDやDVDへの焼き込みソフト。
SuperTagEditor:MP3ミュージックファイルのタグ変更に活用。
ipasi2:自分のPCのグローバルIPアドレスを簡単にチェックできます。
exitw289:ExitWinというフリーソフトで即決で休止モードにできます。

今のところはこんなもんかな、これから必要の都度さらに充実させていけば良いのでしばらくこの形で使っていきます。
インストールしただけなので、まだそれぞれの環境設定ができてませんがこちらも、おいおいやっていきますわ。

絵をクリックすると、デスクトップ全面の絵(1280*1024サイズ)が開きます、よく使うソフトを右下に集めて起動し易くするというちょっとしたアイデアです、Vixは最高に活用させて貰ってます、ありがたいことじゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/05

きょうは他人構成したよ(BlogPet)

きょうは他人構成したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/04

パソコン復旧。

うーん、何とか戻した。

B145B故障朝から、頑張りました。
とりあえず、HDDの差し替えです。
手元に有ったmaxtor120GBのHDD、元のHDDも全く同じHDDなので悩むことは全くないのです、一応もう一台のデスクトップでフォーマットしてC:20GB・D:100GBに分割しておきました。
取り替え後、インストールにはやっぱりCD-ROMドライブが必要だった、USB接続の外部ドライブを認識するかと思ったが反応なしなので、以前に使っていて壊れたと思っていたスリムCD-ROMドライブをダメ元で装着してみたら無事認識してくれた。
WinXPのインストールCDを挿入して、電源オンするとCD-ROMを要求するのでそこでリターンとするとインストール開始。
怪しいドライブなので途中で停止してしまったが再度起動し直すと続きから再開、今度は最後までインストール完了です。

引き続き必要なソフトをインストール、Becky!・Vix・MS_office・一太郎・イラストレーター・クイックタイム・アドビリーダーなどをとりあえず入れました、まだ幾つか必要なものが有るのですが、ネットとメールができればまずは良いので今日はここまでとします。

OSのインストール自体は約1時間で完了したのですが壊れた側のHDDのデータ取得が問題でした、これももう1台のデスクトップで確認したのですが、なんとCドライブが完全に読めなくなっていました。
削除データ復活ソフトの「驚速レスキュー」を使って復活を試みましたが、幾つかのデータは戻ったものの一番大事なメールの内容を復活させることができなかったのはとても残念です。
このHDDもハード的には問題ないようでした、いったんドライブ削除してドライブ再構築実施で元の状態に戻せたので、再利用も可能でしょう。

本日の復旧途中で撮った写真です、ということで、とりあえず使えるようになりました、やれやれ。
絵は当該パソコンとモニターを表示しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

メインパソコンが逝った。

うわぁ~っ!えらいこっちゃ。
毎日、メインで使ってるデスクトップのパソコンが逝かれてもた。

B145B故障朝から普通に使っていたのに、さっき電気を入れたら、左のようになってどうしても起動しなくなった。
これまでにも何度か表示していたのだが、今度は全く復活しない。
あ~あっ!また再インストールか、しかしこのパソコンCD-ROMが無いので苦労しそうです、データも復旧したいので明日じっくり取りかかることにします、今日はやんぺですわ。

今は予備機のデスクトップでCPUがAthlon1200・メモリー1GB・Win2000な奴で記事作成してます、主にDVDなどのコピーに使っているものでたまにしか電気を入れない奴ですが、まぁ普通に動くパソコンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/01

バイオハザードIII

今日から12月です、一年の締めくくりの月なので今年一年の総点検でことしはうまく過ごせたのかどうか点検する月です。 まぁ、一年間いろいろ失敗やら後悔したことやらで反省もしながらこの一月を過ごしたいですね。
バイオハザードということで、今日は月初め近くのアミューズメントの映画の日である、前から見たかったバイオハザードIIIを見てきました、上の総点検とはほど遠い選択ですが(笑)。
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のハードアクションです、いやぁ~凄かった静かな場面から突然襲いかかる野獣、衝撃のアクションシーンが展開。
ややアニメ化へ向かったようなストーリー展開ですがアクション連続でとっても面白かったです。 クリスマス飾りこちらは、このアミューズメントの入り口付近に飾ってあるクリスマス飾りです、立派に飾ってあったので記念撮影しておきました。

今日は、デジカメを持ってなかったので携帯カメラでの撮影でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »