« メインパソコンが逝った。 | トップページ | きょうは他人構成したよ(BlogPet) »

2007/12/04

パソコン復旧。

うーん、何とか戻した。

B145B故障朝から、頑張りました。
とりあえず、HDDの差し替えです。
手元に有ったmaxtor120GBのHDD、元のHDDも全く同じHDDなので悩むことは全くないのです、一応もう一台のデスクトップでフォーマットしてC:20GB・D:100GBに分割しておきました。
取り替え後、インストールにはやっぱりCD-ROMドライブが必要だった、USB接続の外部ドライブを認識するかと思ったが反応なしなので、以前に使っていて壊れたと思っていたスリムCD-ROMドライブをダメ元で装着してみたら無事認識してくれた。
WinXPのインストールCDを挿入して、電源オンするとCD-ROMを要求するのでそこでリターンとするとインストール開始。
怪しいドライブなので途中で停止してしまったが再度起動し直すと続きから再開、今度は最後までインストール完了です。

引き続き必要なソフトをインストール、Becky!・Vix・MS_office・一太郎・イラストレーター・クイックタイム・アドビリーダーなどをとりあえず入れました、まだ幾つか必要なものが有るのですが、ネットとメールができればまずは良いので今日はここまでとします。

OSのインストール自体は約1時間で完了したのですが壊れた側のHDDのデータ取得が問題でした、これももう1台のデスクトップで確認したのですが、なんとCドライブが完全に読めなくなっていました。
削除データ復活ソフトの「驚速レスキュー」を使って復活を試みましたが、幾つかのデータは戻ったものの一番大事なメールの内容を復活させることができなかったのはとても残念です。
このHDDもハード的には問題ないようでした、いったんドライブ削除してドライブ再構築実施で元の状態に戻せたので、再利用も可能でしょう。

本日の復旧途中で撮った写真です、ということで、とりあえず使えるようになりました、やれやれ。
絵は当該パソコンとモニターを表示しております。

|

« メインパソコンが逝った。 | トップページ | きょうは他人構成したよ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17275713

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン復旧。:

« メインパソコンが逝った。 | トップページ | きょうは他人構成したよ(BlogPet) »