« 初積雪観測。 | トップページ | あけおめ。 »

2007/12/31

ワード表をエクセルへ(SED&JGAWK)

知り合いから年末にワードの表をエクセル表へ変換できないかという依頼を受けました。
「ちょっとやってみるわ」ということでワードファイルを預かってきたのです。

ところがこのワード表というのがかなりのくせ者でした。
普通ワードで表作成すると枠内に改行マークが入り、それぞれが独立したセルに見えるはずですがどのように作成されたものなのか、改行マークは1行ごとに付いており、行末に一個だけ状態。
しかも、1データが2行に書かれているし、さらにデータの無い場所は空白のままとしてあり、たいそう難儀しました。

先ずは、お行儀の悪いデータ群を統一した書式にするために空白で放ったらかしになっている部分にダミーの文字を埋め込むことに・・・、これが大仕事。
600データにそれぞれ18個の項目があり、各データには7個くらいの空白欠落があってここに「xx」というダミー文字を入力テキストファイルとして出力、およそ一日掛かりでした。

続いて、データ個々にも行儀の悪いものがあり "h 3. 5.18" などと空白があるとそのままでは処理不能です。
ここで活躍したのが昔々その昔に触ったことがあるSED & JGAWKというテキスト処理ソフト。
これで各項目の空白部分を除去し、列を順序良く並びかえたり結合させたたりした後ダミー文字の「xx」を除去 *.CSV ファイルに書き出してやっと完成。
このソフト処理を検討するのにおよそ一日掛かり。

都合二日掛けてエクセル表にしっかり変換することが出来ました、さらにエクセルへ移したものを入力簡易化・データ表へ書き出し・印刷帳票を作りマクロ化、これにも結構時間が掛かりました。

年明けに依頼人に返すことにしますが、まぁ依頼を受けた本人としては、暇がたくさんあるんで楽しみながらやったということで、ちょっと自己研鑽もできたしね。

|

« 初積雪観測。 | トップページ | あけおめ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17535067

この記事へのトラックバック一覧です: ワード表をエクセルへ(SED&JGAWK):

» 第1回マクロを作ってみよう [初めてでも簡単!やってみようエクセルマクロ]
まずは、マクロを作ってみましょう。 (EXCEL2003を使って行っていきます。) EXCEL2003を起動します。 メニュバーから[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録] を選択します。 マクロの記録というタイトルの画面がでてきます。 マクロ名を確認し、何も変更せずに[OK]を..... [続きを読む]

受信: 2008/01/05 08:52

« 初積雪観測。 | トップページ | あけおめ。 »