« 「お多賀さん」へ初詣。 | トップページ | 取得するはずだったみたい(BlogPet) »

2008/01/07

初荷、HDDケース(NV-HD400U)

今年の初お買い物をしました、初めて届いた宅急便荷物なので初荷と呼んでおきましょうか。

子年 子年 今回のお買い物はHDDケースです、NOVAC 「HDD 4台はい~るKIT USB」というものでその名のとおりIDEの3.5インチHDDが4台入るものです。
以前から買い集めたHDDがごろごろとあちこちにあるのでまとめてみたら使い勝手が良くなるだろうということで導入してみました。
左の絵のように4台のHDDを実装することが出来ています、右の絵は、マイコンピュータで確認した様子です、左側は導入直後で右側はドライブの並び順を強制的に変更させて管理をし易いようにしています。

子年4台のHDDは左から250・160・120・120GBでトータル650GBになっております。
4台のHDDをまとめて1台のHDDのように使うモードもありますが、この場合1台でも壊れると4台ともデータを失うことになるようなのでとりあえずはそれぞれ1台ずつ普通に使うようにしておいて馴染んでくれば2台ずつまとめるような使い方を検討してみたいと思っています。

このHDDケースを購入したことにより600GBのサーバーのバックアップをとることが出来るようになりました、現在サーバにはおよそ390GBのデータ、このHDDケースには450GB程度のデータがあります、やっとHDDクラッシュのリスクを少し回避できることとなったわけです。
さらに、データが増えればもう1台このケースを買って2000GB(2テラバイト)をカバーできるシステムを作ることにしようと考えています。

ちなみに税込み \11,634.- でした、お安く買えたと思っているのですが。

|

« 「お多賀さん」へ初詣。 | トップページ | 取得するはずだったみたい(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17611346

この記事へのトラックバック一覧です: 初荷、HDDケース(NV-HD400U):

« 「お多賀さん」へ初詣。 | トップページ | 取得するはずだったみたい(BlogPet) »