« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

ちょい贅沢、チキンなのだ。

今日は、奥さんがお呼ばれで外出するというので、こちらも負けていられない。
2回目の雪化粧ちょっと、贅沢をしてみようとということでささやかながらフライドチキンを買ってきました。

昔からチキンは贅沢品だという先入観があってほとんど買ったことが無い、10年くらい前に一回買った程度である。
昼の番組の途中で黒胡麻チキンのコマーシャルを連日流していることもあって一度買ってみてやれという欲求が増していたのだが奥さんがお呼ばれというのが背中を押してくれた。

以前に買ったときは3ピースで1,000円程度だったので今回も予算をこの程度でドライブスルーに車を着けてみると、220円/個である、さらに5個買うと210円/個になるというので奮発して5個購入した。

で、喰ってみた感想は・・・
味付けは旨い、しかしからい・・・、塩辛さもさることながらピリ辛さもかなり強かった、黒胡麻だからなのか、次には普通のチキンも試してみたいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/30

ジムニー、走行77777km。

見事に並びました、77777km。
2回目の雪化粧先日から並ぶのが解っていたので、カメラを準備しながら車を走らせていたのですが・・・

昨日、出勤途中に劇的な瞬間を迎えたのです(笑)。
で、走りながらパチリと一枚、左の絵です。

我がジムニーは4年落ちの中古で購入(当時11,000kmを表示)、平成4年1月の登録ですでに16年を経過しています。
オーナーになってから12年、 5,500km/年 と走行距離は僅かですが日常の足として長年頑張ってくれてます、来月車検を迎えますがさらに乗り継いでもう動かんというところを見てやろうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/27

お年玉付き年賀はがき。

今年はおよそ、200枚くらいの年賀状が届きました。
で、NHKで発表があったので早速チェックしてみたのですが。

--------------------------------------------------------
年賀はがき当選番号(2008/1/27)発表

1等 574578
2等 957358 769466 397940
3等 9660  (下4桁)
4等 37 64 (下2桁)
年賀オリジナル賞 935473 588104 520056 700871
C組限定賞    812751 561101
--------------------------------------------------------

確率から行くと、最低4枚は当たらないと行けないのになんと、4等が2枚だけ。
しかも今年はオリジナル賞やら、C組限定賞とかもあって確率は上がっているはずなのにちょびっと落胆。

まぁ、確率以上に当たる年もあるので今年はこんなもんでしょう、それにしても何年も年賀状をチェックしているのに高額商品は一度も当たったことがないですね。
また次の機会に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪解けっぽい欠落(BlogPet)

ぺにゃは、taskで平地とか確認♪
それでtaskとデータ表導入したかった。
だけど、インフレ傾向へイメージするつもりだった。
それでtaskは買い物は統一しなかった?
だけど、taskは、雪解けっぽい欠落♪

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

4回目の給油。

今回は一月持たなかった。
----------------------------------------------
08/01/26:@96 92.0リットル  8,800.-
08/01/04:@96 96.0リットル  9,200.-
07/11/30:@89 93.5リットル  8,300.-
07/10/20:@79 145.0リットル 11,455.-
----------------------------------------------
                 計 37,755.-
暖房と風呂だけでここまで必要とは、かなり温暖化に影響を与えているんだね。
この寒さが続けば、次は2月の中頃に給油することになりそうですなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/25

SAW・・・残酷。

SAW 1~3、とっても怖いぞ。
2回目の雪化粧この世の中にこんな悪い奴がいるのだろうか。

自分を正当化しながら死のゲームに無理矢理参加させる、でそのゲームの謎解きを時間内にしなければ死の鉄槌を与えてしまう。

残酷でひどくむごいことを平然と実行する犯人・・・、SAW4は昨年の11/17公開されています、実写はきっと耐えられないのでDVDレンタルで見ることにしよう。

一般DVDは3/19に発売されるみたいですし、そのうちにレンタルも出てくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さが身に沁みる。

昨夜と同じ方向で撮ってみました。
2回目の雪化粧残念ながらどーんと積もらなかったので雪かきの楽しみが無くなってしまった。

しかし、寒い。
一日中小雪が舞い散る一日でした、我が家の一階の和室は人がほとんどいないので非常に冷え冷えとした部屋なんです。
昨年はこの部屋がだいたい7°程度にしか下がらなかったと記憶していますが、今日は5°を表示しています。

温暖化の報道を受けて、暖冬のようなイメージがありますが、この冬はけっこう寒い冬なのでは無いだろうか、そんな思いで寒さをこらえていた一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/24

雪化粧。

今年、2回目の積雪です。
2回目の雪化粧といっても、さっと屋根に雪化粧程度。
今日はまだこれから近畿北部を中心に寒空が続くと天気予報は予想しています。
明日、朝起きるのがちょっと楽しみ、どかーんと積もっていれば良し、わたいは明日はお休み雪かきが楽しめるというもの。

ところで、ちょっとピンチ、風呂ボイラーの灯油が底をついてしまった。
今冬は思いの外、灯油を使っているみたいとりあえず電気温水器から給湯して急場をしのいでいます、明日はまた灯油の買い出しに行くことになりそうです。

本当はもう少し暖かくなって灯油価格が下がってからと思っていたのですが、目論見は見事にはずれてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

中央(BlogPet)

きょうは、中央商店街とか買い物された!
でも、taskは統一するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

4400 はまってます。

ジョエルグレッチ ジャクリンマッケンジー相も変わらず、休日は暇なのでレンタルビデオを借りてきて見ています。
今回は海外ドラマの「4400 フォーティ・フォーハンドレッド」という奴ですが、「24」に負けず劣らず楽しめる内容になっております。
ジョエルグレッチ(左)・ジャクリンマッケンジー(右)の二人が主演でなかなか良い感じを演じてくれています。
新作のレンタルは高いので2ヶ月経過後の旧作になるまで待って借りてきていますが、現在シーズンIII(全6枚)の2枚目当たりです。
シーズンIVも米では放映が終わったようで終わり無きドラマが延々と続いて行くようですね、この辺は「24」(現在シーズンVI、全部見た)と似た展開。

まだまだ楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/13

今日は「ぜんざい」をいただきました。

松の内も後2日、今年は特に穏やかだったお正月気分も終わりに近づいてきました。

我が家でも ぜんざい でした。
餅をトースター(我が家にはオーブンとかしちりんは無い)で焼き、少し焦げ目をつけたものがおいしいですね。

最近は年を数えすぎたのか、甘いものを体が要求する時が多くなってきました。
そんなときに今日の ぜんざい は最高のタイミング、あとでけっこう胸焼けにいじめられたのではあるが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取得するはずだったみたい(BlogPet)

きょう、完成しなかったよ。
それでtaskと平野部とかカットされた!
だけど、きのうtaskと、空白到着♪
だけど、取得するはずだったみたい。
それでtaskで左側っぽい繁盛された!

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/07

初荷、HDDケース(NV-HD400U)

今年の初お買い物をしました、初めて届いた宅急便荷物なので初荷と呼んでおきましょうか。

子年 子年 今回のお買い物はHDDケースです、NOVAC 「HDD 4台はい~るKIT USB」というものでその名のとおりIDEの3.5インチHDDが4台入るものです。
以前から買い集めたHDDがごろごろとあちこちにあるのでまとめてみたら使い勝手が良くなるだろうということで導入してみました。
左の絵のように4台のHDDを実装することが出来ています、右の絵は、マイコンピュータで確認した様子です、左側は導入直後で右側はドライブの並び順を強制的に変更させて管理をし易いようにしています。

子年4台のHDDは左から250・160・120・120GBでトータル650GBになっております。
4台のHDDをまとめて1台のHDDのように使うモードもありますが、この場合1台でも壊れると4台ともデータを失うことになるようなのでとりあえずはそれぞれ1台ずつ普通に使うようにしておいて馴染んでくれば2台ずつまとめるような使い方を検討してみたいと思っています。

このHDDケースを購入したことにより600GBのサーバーのバックアップをとることが出来るようになりました、現在サーバにはおよそ390GBのデータ、このHDDケースには450GB程度のデータがあります、やっとHDDクラッシュのリスクを少し回避できることとなったわけです。
さらに、データが増えればもう1台このケースを買って2000GB(2テラバイト)をカバーできるシステムを作ることにしようと考えています。

ちなみに税込み \11,634.- でした、お安く買えたと思っているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

「お多賀さん」へ初詣。


子年初詣です。
毎年行っている「お多賀さん」へ行って来ました。

今日は空が澄み切ったとても良い日だったので歩いてお参りに、片道5kmです。
約1時間で到着、左の絵の通りものすごいお客さんで、大社もとても喜んでいたように思います(笑)。
例年のごとくお払いをしていただき、すがすがしい気持ちで帰途に着きました、もう30年ほど続いている年中行事ですわ、お祈りの中身は「家内安全」のみ、なんと言ってもこれが一番大事ですからね。

お土産は、例によって「糸切り餅」、ぱくぱくと食べました、おいしかったです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

部分は応援されたみたい(BlogPet)

きのうtaskの、アル中刑事へアップしたかった。
だけど、構築するはずだったみたい。
でも、クリップボード経由みたいな入力するはずだったみたい。
それできのうぺにゃが、部分は応援されたみたい…
それでtaskで消費するはずだったの。
だけど、地上アナログとか比較したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

灯油価格追跡。

この冬3回目の灯油購入しました。
で、価格比較など
07/10/20:@79 145.0リットル
07/11/30:@89  93.5リットル
08/01/04:@96  96.0リットル

実に17円も値上がりしました、96/79*100=121%となっています。

これから、ほかの食品とか・電気代なども追従値上げのシーズンがやってきます、まぁ多少インフレ傾向になれば劣悪なデフレ環境の労働報酬の方も遅れて着いて上がって来るのでは無いかと楽観的に見ておきましょう。
日本企業は高収益のところも少なく無いのでこれからは労働者を大切にしなければと思ってるだろうし、賃金が上がれば消費意欲も湧いてくるという好循環を夢見てしばらくはじっと耐えることにしましょう。

3月の声を聞く頃灯油は80円台に戻ると予想しているのだが、さてこの予想は当たるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/03

平野部でも積雪

積雪 何の鳥?昨年の暮れには、山手の方で積雪を見たのですがやっと平地で雪が積もりました、今回はとりあえず10cm程度。

一日遅れの情報ですが、正月2日の朝7:00頃我が家の2階の窓から眺めた様子です。
7:00だとまだ暗いですね、出勤前のあわただしい中ストロボを炊いての撮影なので、降る雪が花吹雪のように舞っています。

この冬、一番の寒さで布団から出るのがやや辛いこの頃ですが寒さに負けないで、年にも負けないで元気良く頑張って行ければ良し。

tvの写りも悪い雪が降ると、地上アナログの写りも全く悪くなりますねぇ、地上BSは雪の状態にあんまり関係なく綺麗に写るのが不思議といえば不思議。

右の絵は会社で休憩中、雪解けの水を飲みに来たのか目の前まで来た小鳥を500万画素、望遠3倍で撮り込んでみました、はて?鳥の名前が解りません、百舌(モズ)かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけおめ。

子年あけましておめでとうございます。

子年の始まりです、このブログも景気づけに早速アップしておきます。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »