« あけおめ。 | トップページ | 灯油価格追跡。 »

2008/01/03

平野部でも積雪

積雪 何の鳥?昨年の暮れには、山手の方で積雪を見たのですがやっと平地で雪が積もりました、今回はとりあえず10cm程度。

一日遅れの情報ですが、正月2日の朝7:00頃我が家の2階の窓から眺めた様子です。
7:00だとまだ暗いですね、出勤前のあわただしい中ストロボを炊いての撮影なので、降る雪が花吹雪のように舞っています。

この冬、一番の寒さで布団から出るのがやや辛いこの頃ですが寒さに負けないで、年にも負けないで元気良く頑張って行ければ良し。

tvの写りも悪い雪が降ると、地上アナログの写りも全く悪くなりますねぇ、地上BSは雪の状態にあんまり関係なく綺麗に写るのが不思議といえば不思議。

右の絵は会社で休憩中、雪解けの水を飲みに来たのか目の前まで来た小鳥を500万画素、望遠3倍で撮り込んでみました、はて?鳥の名前が解りません、百舌(モズ)かな?

|

« あけおめ。 | トップページ | 灯油価格追跡。 »

コメント

やっと積もりましたか。
「地上BS」が謎ですが(笑)、地上アナログ・デジタルとも、あまり雪は関係ないと思います。
BS・CSは雪が降ると感度が落ちますね。
周波数が高いからだと思いますが、加えてパラボラアンテナに雪が付着したりしますから。

投稿: しんちゃん★ | 2008/01/03 13:55

地上BS → BSアナログの間違いじゃね、これは雪に関係なく綺麗に映ります。

で、地上アナログ放送はあんまり雪は関係ないとのことですが、現実見るに耐えないほどスノーノイズが出ますね。
普段は綺麗に写ってるのでよけいかもしれませんが・・・

2011.07.24が来るまでじっと我慢をしてこのアナログを見まくってやると決心しています。
そして、幕切れのはかなさを寂しく見守るのだ(笑)。

投稿: task | 2008/01/03 15:35

おっ!!!積もってるね~~
こちらはまだ雪は見てませんでつ!

クチバシがモズとは違うように思いますので
ムクドリじゃ~ないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA

投稿: kumazasa | 2008/01/03 16:15

ほほーっ、良く見つけてくれましたねぇ。

確かにムクドリのオスのようです、胸にネクタイをしているのがオスの印かな(笑)。

そっちは、だいぶ南にあるので雪が降るまでにはさらに寒くなる必要があるのかもね。

投稿: task | 2008/01/03 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17562188

この記事へのトラックバック一覧です: 平野部でも積雪:

« あけおめ。 | トップページ | 灯油価格追跡。 »