« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

歯が痛い。

だいぶ前から奥歯と前歯が痛い。
強烈な痛さは無いのでしばらくだましだまし過ごしてきたのだが・・・

昨日から突然右上第3歯(俗に糸切り歯)がずきずきと痛み出した。
以前から続くほのかに痛い歯は、歯の根が消耗してその隙間の歯肉が炎症を起こしているらしい、そのうち歯がとれてしまうとあきらめていたのだが今回の糸切り歯は我慢できない。
たまらず今日は歯医者さんへ駆け込んだのである。

診断は虫歯・・・。
で、治療をして貰った、虫歯治療は最近は麻酔をして歯を削りそのまま神経をとる方法で行われます、以前は歯を削れるところまで削りそこに薬をつめて神経を殺しながら徐々に神経を取っていく方法で手間が掛かっていたのですが、麻酔を掛けての治療は一気に終わるので患者側も楽になってきている。

ところでこの麻酔、痺れがどのくらい続くのか時間を計ってみました、麻酔を注射して貰ったのが14:30頃、治療は約半時間で完了、歯医者から家に帰ってきてもまだ麻痺は続く、以降徐々に感覚が戻ってきて食事につく18:30頃やっと完全に元へ戻ることが出来ました。

余談ではあるが、7~8年前に立て続けに3つほど歯がとれて無くなって以降、歯は揺れが徐々に進んできたもののとれてしまうことはなかったのですが最近怪しくなってきています。
先生曰く、緩くなった歯も炎症が無くなれば痛みは無くなるらしいので痛み完治を目指してしばらく歯医者さんにお世話になることにします、次回の診療は3/3の予定、肩はこるし全体に体調が悪く元気が出ない。

早く元気にになりたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/26

宇宙大作戦。

宇宙大作戦こんなTVドラマを見たことがありますか?
わたいがやっとこさ会社に入社した1968年頃フジテレビ系の深夜番組で毎週放映されていたものです。
当時は斬新なアイデアが盛り込まれて、まだVHSビデオレコーダすら無い時代ですから毎週寝不足になるほど熱中して見ていました(絵は主演のウイリアム・シャトナー)。
最近、東芝RDレコーダの「番組ナビ」でタイトルを眺めているとこのスタートレックがNHK衛生第2でデジタルリメークされて放映されていることに気が付きました。
「番組ナビ」では、番組追跡という項目がありキーワード登録しておくと次週の放映時刻を自動で拾ってくれる優れものです、時折特番などで時刻がずれるのがたまに傷ではありますが(笑)。

早速、録画しておいたのですがかなり映像が綺麗になっています。
で、内容は現在にも充分通用するものです、しばらくこの番組を追っかけてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それともシャワーする(BlogPet)

きょうはぺにゃと約束する?
それともシャワーする?

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

温水器が凍った。

8回目の雪またもや、雪降り。
寒さは充分、条件としては夕べのうちに30cmくらいは積もるだろうと思っていたのだが結局は屋根に5cmほどの積雪。
寒いのには閉口しますが、この程度の積雪なら日常生活に何ら支障なし。

ただし、電気温水器のお湯が朝から出ない、配管のどこかで凍結したようです、日中はお日様が指したりしたので午前中には回復普通に使えるようになりましたが、こんなことは今年初めて夕べは相当冷え込んだのでしょう。
風呂に入る頃はシャワーも問題なく使うことが出来ました。

いつも2階の窓から撮っている写真ですが今更ながら気づいたことが・・・
画面やや左側に立っている電柱ですが真っ直ぐに建てられてないのですね、いつも左に傾いているので安物のデジカメのせいで曲がって映っているのだと信じていたのですが、実はやや左へ傾いているのに本日気が付きました、曲がっていても何事も無く立っている電柱に根性を感じることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/21

ジムニー車検、完。

車検から帰ってきたジムニーです。
費用は108,000円、内訳は・・・

---------------------------------------
別途費用:49,110.-
---------------------------------------
 重量税・・・8.800.-
 自賠責・・・24,210.-
 その他・・・1,100.-
 手数料・・・15,000.-
---------------------------------------
整備代金:58,890.-
---------------------------------------
 整備代金・・・55,371.-
 消費税など・・・3,519.-

ということでした。
全く部品を変えない場合の軽四料金は、9万円程度ということなのでしたが年数が経っているので交換部品無しというわけにはいかずに主にブレーキ周りの部品交換を実施したとのこと。
15万円まで予算を見ていたのでまぁまぁの出費でした、これでまた2年間延命を計ることが出来ました。
大事に乗って行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/19

従事(BlogPet)

きょうはtaskと表示しようかな。
taskは従事してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

ジムニー8回目の車検へ。

今愛しのジムニー君を車検に入れてきました。
7回目の雪 7回目の雪これからも乗り続けるので「徹底的に点検してちょ」って言ったら「幾ら掛かるか想像がつきません」と帰ってきた。

なので即刻前言を翻して、「車検がぎりぎり通る程度に納めて」と言い直しておきました(笑)、主体性の無い奴じゃなぁ > わし

絵は雪便り、Ver7です。
屋根に30cm、道路に15cm程度の雪があります。
量は少ないものの良く飽きもしないで毎日降りますなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/17

東芝 HD DVDから撤退。

3日前に時期DVDの話を書いたのですが、直後の発表で東芝がDVDレコーダ事業から撤退すると発表してしまいました。

こんなに早く決着が付くとは意表をつかれた感じです。
今後はBD1本化になるわけなので消費者側にとって解りやすくなりメディア互換性も格段に良くなることとなります、わたいの希望としてはDVDレコーダ分野では東芝信者なので、東芝製のブルーレイレコーダを購入したいところです。

6回目の雪東芝さん撤退するだけでなくBD機の制作を手がけて欲しいものです、従来機のLan機能を持ったBD機はきっとそれなりにファンが付くと思いますよ。

ところで、本日の雪情報。
相も変わらず降り続く雪ですが、今日も少し積雪しました。
これで6回目の雪となります、寒い日が続きますが体調維持に努めて行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

灯油、5回目。

この冬5回目灯油補給。

前回1/26だったので約半月で底をついた、寒いので仕方が無いでしょう。

----------------------------------------------
08/02/15:@96 96.2リットル  9,242.-
08/01/26:@96 92.0リットル  8,800.-
08/01/04:@96 96.0リットル  9,200.-
07/11/30:@89 93.5リットル  8,300.-
07/10/20:@79 145.0リットル 11,455.-
----------------------------------------------
            計 46,997.-
こうやって追っかけておくと次へ向けての目安となるでしょう。
次の補給は3月始めという計算になります。

そうそう、昨日及び一昨日積もった雪どけ作業でちょっとした筋肉痛になっております、日頃全く運動をしていないのが実証されてしまいました。
今夜からまた積雪がありそう、さらに体に良いこと出来るでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/14

東芝RD_XS34 HDDレコーダ。

もう、ずいぶん古い機器ですが、ビデオ録画には東芝のHDDレコーダ「RD XS34」(以下RD)を使っています、かなりDVDの読み込み精度が悪くなってきた奴ですが。

RD XS34で、「VirtualRD for Windows」と「番組ナビゲータ」の配布所からバーチャルRD・番組ナビゲータというのを貰って来るとHDDレコーダの楽しみ方がぐんと広がります。

RDで録画した内容をPCへ送ってHDD残容量を確保したりその内容がお気に入りのものならまたこのRDへ戻したりできます、PC → RDの戻し機能があることを最近気が付いたので備忘録として書いてます。

どちらもRDのダビング先をネットワークに設定しておいてRDから高速ダビングしたり、PCから送信したりして実現します、転送速度はそんなに速くないのでPCもRDも自分も眠る丑三つ時がお勧めとなります(笑)。
さらに、番組ナビゲータの方も検索などが簡単で録画予約がパソコンからできるのでお勧めだと思います。

こんなことができるのは東芝のHDDレコーダだけなので東芝のレコーダを持っている人はどんどん活用してビデオライフを楽しみましょう。

さて、次世代Diskレコーダで東芝主力のHD陣営はBD陣営に遅れを取っておりますが、要は利用方法で決めれば良いと思う、地デジ番組を普通に録画する程度ならどちらの規格でも問題なし、地デジの映画チャンネルをうまく利用すれば今後レンタルDVDを借りたり、市販DVDを購入したりする必要はだんだん少なくなるのかも・・・、わたいもいずれどちらかのDiskレコーダを買うことになるでしょうが現在さんざん悩み中ではあります。
さらに高速ネットが普通になれば全部ネットでのやりとりで完結するようになるとDVDの必要性すら危うくなるのかも知れないしね。

手元に有るPCやTVなどの機器も非デジタルで未対応やし、まだしばらくは地上アナログの世界で充分だと思っているわたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一番。

雪便り、Ver5です。
5回目の雪今年一番の積雪です。
といっても、屋根に20cm、道路に15cm程度ですが、やっと雪解け作業に従事することができました。

我が家の前に出て道路を1枚と2階から1枚の絵をアニメGIFで貼り付け、クリックすると夜勤後帰宅したジムニー君の雄姿がかい間見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

GEOでレンタル・・・、エイリアス。(BlogPet)

taskの「GEOでレンタル・・・、エイリアス。」のまねしてかいてみるね

レンタルビデオを1-4までのです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

GEOでレンタル・・・、エイリアス。

レンタルビデオを借りてきました。
2/9~2/11の間、レンタルショップGEOで 旧作 80円/枚 セールをやっていたのでチャンスとばかり借りに行ったのです。

すでにレンタル中で歯抜けになったものがかなりあります。
で今回目指したものは全米大ヒット(??)のドラマ、エイリアスというものでした。
シーズンI~V(完)まで米で放映されたようですが日本での現在のレンタルはシーズンIVまでのようです。

とりあえずお店に残ってるものを10枚借りてきました、シーズンIは6枚中3枚、シーズンIIも同じく6枚中3枚、シーズンIIIを1-4まで4枚、とびとびですが録画しておけば後にその穴を埋められるのでセール中にしっかりと拾っておくことに・・・

しかし、GEOの経営状況もあまり芳しく無いみたいですなぁ、なりふり構わぬセールのような感じがします、まぁ安くレンタルできることは借りる側にとっては有難いことではあるのですが。、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/09

記憶が飛ぶ。

雪便りです。
4回目の雪今日は朝からちらちらと雪が降り続きです。
絵は10:30・11:49・14:44・17:34と4回窓から眺めた雪の状況を撮影してみました。

一日降っていたものの結局多くは積もらず、屋根に3cmほど積もった程度でした。

で、ここから標題の件になりますが・・・
昨夜は京都へ飲みに出かけて少し飲み過ぎてしまいました、小料理屋を精算する前当たりからの記憶が全くありません、朝起きたら我が家の布団の中だったので無事に京都から彦根へ電車に乗って帰ってきたようです。
お金を払ったことや、奥さんに駅まで迎えに来て貰ったこと、帰ってから風呂に入ったこと、ちゃんとパジャマに着替えたことなども全く覚えておりません。
若いときはそんなに量を飲まなかったのかも知れませんが、記憶が飛ぶようなことは無かったのですが、最近ちょっと多めに飲むとしょっちゅう記憶が消えます、何故なんでしょうねぇ?

-----で、ネットで調べてみました---------------------------
アルコールが脳に入ると、記憶をつかさどる海馬で記憶の伝達を行っているグルタミン酸を受け取る働きを持つ「NMDAレセプター」という物質の働きが鈍くなります。
それが鈍ると短期記憶はできても、そこで得た情報を中期記憶として脳に定着させることができなくなります。
-----------------------------------------------------
ということらしいですわ、何か悪行を働いているかも知れず、飲んだ仲間と重要な約束を交わしているのかもしれず、今後は酒の量を控えることにしたほうが良さそうです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/03

雪、3回目。

ちょっとだけ雪が降りました。
3回目の雪例年だと、年に2~3回程度は30cm程度の積雪があるのですが今年は積もりませんね。

3回目の雪東京でも雪が積もったというニュースがTVで流れていましたがこちらではこの程度。
寒さはいつもの年と遜色は無いし・・・。
さて、今年も大雪と呼ばれる積雪はこの地域でも見られるのでしょうかねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

医者不足なのかなぁ?(BlogPet)

taskの「医者不足なのかなぁ?」のまねしてかいてみるね

新聞のです。
最近、減って赤ちゃんを受けてもう少し勤務医168k人増えても受け取ってくれる先生が減ってくれないと比べてしまってそれぞれ4600、急になってくれる先生が全員撤退しますが全員撤退して救急で問題が減ってしまっていますが!!
公的医療機関は収入面や労働環境面で起こってもう少し勤務医の良い都会集中型に産気付いているのは収入面や労働環境面や労働環境面で、減っていますね。

*このエントリは、ブログペットの「ぺにゃ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/02

医者不足なのかなぁ?

新聞の切り抜きから一言。
医者不足最近、医者不足が巷で姦しい。
本当にお医者さんが減っているのかと言うとそうでは無いらしい。

医師免許を持っている人は厚生労働省の調べでは
2006年では病院勤務医168k、開業医95k人で2004年と比べてそれぞれ4600、2200人増えているのです。
減っているのは産婦人科・小児科・麻酔科の勤務医が減っているということで、理由は収入面や労働環境面で過酷な状況にあるようで問題が発生している、減っている科は待遇の良い都会集中型になってるんですって。

我が彦根でも市民病院では産科の先生が全員撤退してしまって赤ちゃんを取り上げることができなくなっています、急に産気付いて救急で病院を探してもどこも受け取ってくれないということもあちこちで起こっていますね。
この件については事前診察を受けていないとかの理由もあって、病院側だけの批判をするのは酷なような気がしますが。

公的医療機関は、現状を踏まえてもう少し勤務医の待遇を改善してあげて欲しいなぁ、診てくれる先生がいないと言う状況ではおちおち病気にもなれないということにもなるのだし・・・、改善を希望!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリ番7777


2008/02/01 20:33:00 キリ番、7777到達。
踏んでくれた方、ありがとうございます。

つい先日、愛車の走行メータが77777と並んで、今度はブログのアクセス
カウンタが7で並んだ、今年は何か良いことが起こるかも知れない予兆か?

OS MacOS-X
ブラウザ Safari 523.12
こんな方でした、次は8000番ですかねぇ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »