« キリ番7777 | トップページ | 医者不足なのかなぁ?(BlogPet) »

2008/02/02

医者不足なのかなぁ?

新聞の切り抜きから一言。
医者不足最近、医者不足が巷で姦しい。
本当にお医者さんが減っているのかと言うとそうでは無いらしい。

医師免許を持っている人は厚生労働省の調べでは
2006年では病院勤務医168k、開業医95k人で2004年と比べてそれぞれ4600、2200人増えているのです。
減っているのは産婦人科・小児科・麻酔科の勤務医が減っているということで、理由は収入面や労働環境面で過酷な状況にあるようで問題が発生している、減っている科は待遇の良い都会集中型になってるんですって。

我が彦根でも市民病院では産科の先生が全員撤退してしまって赤ちゃんを取り上げることができなくなっています、急に産気付いて救急で病院を探してもどこも受け取ってくれないということもあちこちで起こっていますね。
この件については事前診察を受けていないとかの理由もあって、病院側だけの批判をするのは酷なような気がしますが。

公的医療機関は、現状を踏まえてもう少し勤務医の待遇を改善してあげて欲しいなぁ、診てくれる先生がいないと言う状況ではおちおち病気にもなれないということにもなるのだし・・・、改善を希望!!

|

« キリ番7777 | トップページ | 医者不足なのかなぁ?(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/17930287

この記事へのトラックバック一覧です: 医者不足なのかなぁ?:

« キリ番7777 | トップページ | 医者不足なのかなぁ?(BlogPet) »