« 宇宙大作戦。 | トップページ | 灯油補給Ver.06 »

2008/02/29

歯が痛い。

だいぶ前から奥歯と前歯が痛い。
強烈な痛さは無いのでしばらくだましだまし過ごしてきたのだが・・・

昨日から突然右上第3歯(俗に糸切り歯)がずきずきと痛み出した。
以前から続くほのかに痛い歯は、歯の根が消耗してその隙間の歯肉が炎症を起こしているらしい、そのうち歯がとれてしまうとあきらめていたのだが今回の糸切り歯は我慢できない。
たまらず今日は歯医者さんへ駆け込んだのである。

診断は虫歯・・・。
で、治療をして貰った、虫歯治療は最近は麻酔をして歯を削りそのまま神経をとる方法で行われます、以前は歯を削れるところまで削りそこに薬をつめて神経を殺しながら徐々に神経を取っていく方法で手間が掛かっていたのですが、麻酔を掛けての治療は一気に終わるので患者側も楽になってきている。

ところでこの麻酔、痺れがどのくらい続くのか時間を計ってみました、麻酔を注射して貰ったのが14:30頃、治療は約半時間で完了、歯医者から家に帰ってきてもまだ麻痺は続く、以降徐々に感覚が戻ってきて食事につく18:30頃やっと完全に元へ戻ることが出来ました。

余談ではあるが、7~8年前に立て続けに3つほど歯がとれて無くなって以降、歯は揺れが徐々に進んできたもののとれてしまうことはなかったのですが最近怪しくなってきています。
先生曰く、緩くなった歯も炎症が無くなれば痛みは無くなるらしいので痛み完治を目指してしばらく歯医者さんにお世話になることにします、次回の診療は3/3の予定、肩はこるし全体に体調が悪く元気が出ない。

早く元気にになりたいなぁ。

|

« 宇宙大作戦。 | トップページ | 灯油補給Ver.06 »

コメント

あー、ぼくも生まれてきてこの方、ずっと歯医者の世話になってますよ。
下の奥歯は2本ずつすでに神経も抜いてます。
医師が言うには原因は歯周病なので、いわゆる歯周ポケットを、出血をためらわずにきちんとブラッシングしてください、ってことで、実践してみたらかなりましになりました。
歯痛と言っても虫歯が神経に到達して痛む場合と、歯周病で痛む場合があるそうです。
ちなみに歯周病の場合、歯の周りの歯茎が白っぽく見えます。

投稿: しんちゃん★ | 2008/03/01 05:34

>下の奥歯は2本ずつすでに神経も抜いてます。
たったの2本だけってのはなかなか凄いです。

わたいの場合は、神経を抜いてない歯を数えた方が早いというほどひどい状況です。
しかも歯周病で、かなりの本数がぐらぐらと揺れています、まだしばらくは使えそうですが、そのうちに米や豪の肉は食べられないようになりそう。

和牛高級ものなら柔らかく食えそうなので今後はこちら指向で行くと良いのですな。
といってもそんなに余剰金があるわけでも無し、悩みますなぁ。

投稿: task | 2008/03/01 11:57

だんだん老化現象が増えますね~~
私も最近は歯間ブラシなども使って
なるべく炎症を起こす環境を作らないように
努力しておりますでつcoldsweats01

投稿: kumazasa | 2008/03/01 21:48

なるほど、わたいはほとんどあきらめの境地だったのですが少し考え直してブラッシングをするようにしますわ。

歯がとれるのが先か、命がしまえるのが先か。
この先のことは 

   「神様だけが知っている」

でわ。

投稿: task | 2008/03/01 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/40314893

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が痛い。:

« 宇宙大作戦。 | トップページ | 灯油補給Ver.06 »