« 雪、3回目。 | トップページ | GEOでレンタル・・・、エイリアス。 »

2008/02/09

記憶が飛ぶ。

雪便りです。
4回目の雪今日は朝からちらちらと雪が降り続きです。
絵は10:30・11:49・14:44・17:34と4回窓から眺めた雪の状況を撮影してみました。

一日降っていたものの結局多くは積もらず、屋根に3cmほど積もった程度でした。

で、ここから標題の件になりますが・・・
昨夜は京都へ飲みに出かけて少し飲み過ぎてしまいました、小料理屋を精算する前当たりからの記憶が全くありません、朝起きたら我が家の布団の中だったので無事に京都から彦根へ電車に乗って帰ってきたようです。
お金を払ったことや、奥さんに駅まで迎えに来て貰ったこと、帰ってから風呂に入ったこと、ちゃんとパジャマに着替えたことなども全く覚えておりません。
若いときはそんなに量を飲まなかったのかも知れませんが、記憶が飛ぶようなことは無かったのですが、最近ちょっと多めに飲むとしょっちゅう記憶が消えます、何故なんでしょうねぇ?

-----で、ネットで調べてみました---------------------------
アルコールが脳に入ると、記憶をつかさどる海馬で記憶の伝達を行っているグルタミン酸を受け取る働きを持つ「NMDAレセプター」という物質の働きが鈍くなります。
それが鈍ると短期記憶はできても、そこで得た情報を中期記憶として脳に定着させることができなくなります。
-----------------------------------------------------
ということらしいですわ、何か悪行を働いているかも知れず、飲んだ仲間と重要な約束を交わしているのかもしれず、今後は酒の量を控えることにしたほうが良さそうです(笑)。

|

« 雪、3回目。 | トップページ | GEOでレンタル・・・、エイリアス。 »

コメント

まともに呑むといつも飛びますけどー。

投稿: しんちゃん★ | 2008/02/10 03:08

subwayしんちゃん、飛びますか~
一緒ですなぁ・・・、早い話が飲み過ぎということです。

まぁ、朝起きてから覚えて無くても、その瞬間々々は理性が活きておりますのでとんでも無い悪行は働かないと思いますが、酒でテンションが上がっているとやはり危険ではあります(笑)。

なので、少し控えめが良さげです。


なんか、記事中にアイコンを付けることができるみたいですねぇ。
内容の右側にあるベロを出したアイコンをクリックするとだだーっと出てきますわ・・・

投稿: task | 2008/02/11 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/40059292

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶が飛ぶ。:

« 雪、3回目。 | トップページ | GEOでレンタル・・・、エイリアス。 »