« 今年一番。 | トップページ | 灯油、5回目。 »

2008/02/14

東芝RD_XS34 HDDレコーダ。

もう、ずいぶん古い機器ですが、ビデオ録画には東芝のHDDレコーダ「RD XS34」(以下RD)を使っています、かなりDVDの読み込み精度が悪くなってきた奴ですが。

RD XS34で、「VirtualRD for Windows」と「番組ナビゲータ」の配布所からバーチャルRD・番組ナビゲータというのを貰って来るとHDDレコーダの楽しみ方がぐんと広がります。

RDで録画した内容をPCへ送ってHDD残容量を確保したりその内容がお気に入りのものならまたこのRDへ戻したりできます、PC → RDの戻し機能があることを最近気が付いたので備忘録として書いてます。

どちらもRDのダビング先をネットワークに設定しておいてRDから高速ダビングしたり、PCから送信したりして実現します、転送速度はそんなに速くないのでPCもRDも自分も眠る丑三つ時がお勧めとなります(笑)。
さらに、番組ナビゲータの方も検索などが簡単で録画予約がパソコンからできるのでお勧めだと思います。

こんなことができるのは東芝のHDDレコーダだけなので東芝のレコーダを持っている人はどんどん活用してビデオライフを楽しみましょう。

さて、次世代Diskレコーダで東芝主力のHD陣営はBD陣営に遅れを取っておりますが、要は利用方法で決めれば良いと思う、地デジ番組を普通に録画する程度ならどちらの規格でも問題なし、地デジの映画チャンネルをうまく利用すれば今後レンタルDVDを借りたり、市販DVDを購入したりする必要はだんだん少なくなるのかも・・・、わたいもいずれどちらかのDiskレコーダを買うことになるでしょうが現在さんざん悩み中ではあります。
さらに高速ネットが普通になれば全部ネットでのやりとりで完結するようになるとDVDの必要性すら危うくなるのかも知れないしね。

手元に有るPCやTVなどの機器も非デジタルで未対応やし、まだしばらくは地上アナログの世界で充分だと思っているわたいでした。

|

« 今年一番。 | トップページ | 灯油、5回目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/40123026

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝RD_XS34 HDDレコーダ。:

« 今年一番。 | トップページ | 灯油、5回目。 »