« 吉本新喜劇 | トップページ | ZEN VISION WポータブルAVプレーヤ、逝く。 »

2008/03/07

ジムニー、青煙噴出の怪。


2/21に車検から帰ってきた直後のジムニー君ですが、朝の始動時から5分間ほどお尻のマフラーから青い煙を噴きまくります、エンジンが暖まると全く問題なかったように水蒸気だけのクリーンな状態になるのですが。
車検に入れる前はこんな現象は出てなかったようなので、工場(滋賀ダイハツ)に持ち込んで見ました。

5年前に、走行中ずーっと白煙を吐きまくる不具合が発生し、そのときはタービンの取り替えにいたり7万円ほど修理に要した記録が同じダイハツの修理記録にありました。
そのときにターボ車はエンジンオイルのえり好みをするらしく高級オイルを3,000km程度または6ヶ月ごとに交換せよという話を聞いていたのですが、1年間に5,000km程度しか走行しないのでオイル交換は年1回にしてきたのです。
工場へ持ち込むと「微妙な取り替え時期ですね、不具合の要因かも?」と言われて、またもや今回も同様の事象が発生して7万円かいなと恐々としていたのです。

3/6に入庫しておいたのが今日直ったと連絡があったので取りに行くと、ブローバイガスパイプが詰まっていたとのこと。
清掃したことにより青煙は出なくなったのでしばらくこれで様子を見てくださいということで一件落着。

ターボ車のオイル管理はかなり厳しく難しいようです、これに懲りて今後のオイル交換時期を半年に1回に変更することに決めました。
ボロ車を乗り続けるのは、けっこう苦労が多いですねぇ・・・、ダイハツ担当から今回車検直後なので技術料はいただきませんとのこと、有難いことじゃ。



|

« 吉本新喜劇 | トップページ | ZEN VISION WポータブルAVプレーヤ、逝く。 »

コメント

はじめは潤滑油が多すぎて、という話かと思いましたが、ターボ関係でしたか。
ぼくも2台前のセドリックはターボでしたが、あきらかにおかしな煙を吐くようになって、そのうち水冷ファンの「遊び」がなくなってエンジン直結になり、猛烈な音を立てるようになって、最後はアクセルを踏むとエンストするようになり、廃車しました。
最後のセドリックは13年走ってくれましたが、窓の開閉はできなくなるわ、ブレーキ系統は全部取り替えるわで、修理に10万以上つぎ込みましたが、エアコンが壊れて廃車し、その後は自転車生活です。
でも車での生活が普通の地域ではこれから大変かもしれませんね。

投稿: しんちゃん★ | 2008/03/08 03:55

こちら彦根の方では、どうしても車は実需品です。
公共交通機関で何不自由なく暮らせる地域がうらやましいですわ。


投稿: task | 2008/03/08 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/40415640

この記事へのトラックバック一覧です: ジムニー、青煙噴出の怪。:

« 吉本新喜劇 | トップページ | ZEN VISION WポータブルAVプレーヤ、逝く。 »