« ジムニー、青煙噴出の怪。 | トップページ | 左側利用したかも(BlogPet) »

2008/03/09

ZEN VISION WポータブルAVプレーヤ、逝く。

ポータブルAVプレーヤー車で通勤のお供にポータブルAVプレーヤ(creative ZEN VISION W)を使っています、MP3は1,100曲ほど動画は主にTVの音楽番組で2時間ほどのAVIファイルが50本ほど入っていて、ジムニーの乗り心地の悪さをキャンセルしてくれているのですが・・・

普段はこのように、車に搭載していますが、電車に長時間乗るときなどは取り出してイヤホンで聴くようにしています。
で、3/7のバス旅行で暇つぶしに聴こうと鞄のポケットに放り込んで置いたのです。
鞄はバスの荷物棚にあって、ちょっと鞄を取り出した拍子にこの大事な携帯プレーヤが落下試験の憂き目に・・・、今回持っていった鞄の止め金具がもともと甘くこんなことが起こりそうな気配はしていたのだが。

すぐに、電源を入れて動作確認をしてみたけれど電源は入るものの起動しない、結果的に破壊検査をしてしまったようだ。
今日、一縷の望みを託して分解してみたのだが、60GBの内蔵HDDが壊れてしまった模様。
このZEN VISION Wは2006.11に購入したものなので保証はすでに切れている、新しいプレーヤを購入するのも良いが部品交換による修理を検討。

プレーヤを分解(絵は3枚におろしたところ)して内蔵HDDを確認、HITACHI 60GB HTC426060G8CE00 ZIFコネクタ 1.8インチ という仕様である。
最近の1.8インチHDDは従来の2.5インチHDDと同一コネクタを採用しているものが多く分解するまではこれだと思っていたのですが意に反してZIFコネクタを採用していました。
落下によるHDDの故障は間違いないので、このHDDを購入することに決定、ネットで調査12,220.-で早速発注しておきました人柱覚悟での購入です。

うまく復活してくれれば良いのですが・・・

|

« ジムニー、青煙噴出の怪。 | トップページ | 左側利用したかも(BlogPet) »

コメント

1.8インチって、CFタイプのマイクロドライブでしたっけ?
いや、別物?

投稿: しんちゃん★ | 2008/03/10 02:37

全く別物です。
md_hikaku.jpgで比較してます。

1.8HDDとMDを並べてみました。どちらも逝ってますが物持ちが良いのでキープしてあります(笑)。

1.8インチの規格はこのプレーヤで採用している、ZIFコネクタと2.5インチHDDと同規格の44pinコネクタの2種類あるみたいですね。

投稿: task | 2008/03/10 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/40443383

この記事へのトラックバック一覧です: ZEN VISION WポータブルAVプレーヤ、逝く。:

« ジムニー、青煙噴出の怪。 | トップページ | 左側利用したかも(BlogPet) »