« 風呂釜清掃。 | トップページ | Debianインストール3 »

2008/04/25

風呂ドアノブ取替。

風呂の入り口のドアが、時折閉まったままノブが動かなくなる不具合が出ていたので修理することになりました。
庭の花02 庭の花01
左の絵はばらしたノブと新しく買ってきたドアノブ、 右は交換前後のノブです。

もう半年ほど前から不具合は出ていたのですが、CRCスプレーを掛けて凌いできたのです、今回ほとんど動かなくなったので重い腰を上げたのです。
ただ、古いドアノブの取り付け構造が解りません、何回か以前に挑戦したのですがどうしてもノブが外れずあきらめムードだったんです。

そうだ、古いノブは壊してしまえば良いのだとアイデアが浮かぶ、そこでサンダーを使ってノブをブッチギリしたのが左上の絵です。
ノブが外れてしまえばこっちのもの、新しいノブを買いに近くのナフコへ・・・、しか~しっ!問題発生、ドアノブといってもたくさんの種類があるのですなぁ、いろんなサイズがあって我が家のはどれかわかりません。

再度家へ帰り、各部を採寸。
扉厚:30mm
バックセット:100mm
取り付けビスピッチ:80mm
フロントサイズ:100*25mm

サイズの詳細は絵をクリックして大きくして見ればだいたい解ります、今度はばっちりの奴を見つけて取り付けしました。
取り付けは以外に簡単でガチャガチャと組みながらビス6本を閉めれば完了です。

部品代は3,540円、業者に頼めば1万円は覚悟しなければならないので安く上がった方でしょう、2回往復したガソリン代がちょいと無駄でしたな。
ノブの購入はサイズを良く確認してから出かけましょう(笑)。

|

« 風呂釜清掃。 | トップページ | Debianインストール3 »

コメント

取替え成功~おめでとうございますflair
我が家でもお風呂のドアノッブが壊れて開かなく
なってしまい窓から入って壊して開けた事があります。

いまもノッブの代わりにサプリメントの瓶の
金色の蓋を接着剤でくっつけて使ってます^_^;^_^;^_^;
なんの支障もないのでそのままにしてるの^_^;^_^;^_^;

投稿: kumazasa | 2008/04/26 21:02

ご無沙汰っ!

日曜センターへ行けば安く売ってますから買ってきて修理してください。
以前のノブが外れていて穴あき状態なら、別に男が必ずしもしなければならないような作業は無いので楽に取り替えできますよん。

でもサイズの事前確認は絶対必要ですので、良く確認してね。

投稿: task | 2008/04/26 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/40989187

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂ドアノブ取替。:

« 風呂釜清掃。 | トップページ | Debianインストール3 »