« エクセルの起動が遅い。 | トップページ | 岐阜 森の楽園No.8散策。 »

2008/05/18

glantankにcups導入。

今回は、前から考えていたNASのglantank機にcupsをインストールすべくやってみました。

Debian機で事前にお勉強が終わっているので簡単にインストールできるだろうと思っていたのですが、簡単には行きません。
とりあえず、cups・プリントサーバ設定を横目で見ながらインストールを進めます。

# apt-get install usbmgr----------usb設定
# apt-get install usbutils
# mkdir /dev/usb---------------デバイス登録
# mknod /dev/usb/lp0 c 180 0-----nod設定
ここまでは、元々glantankにインストールされていたような感じでこと無く進んだのですが・・・

# apt-get install cupsys
で、はたと止まるではないか、「E: Broken package」と出てインストールできない。
実はこの前にさらに問題があった、SSH経由でリモート機からコマンド入力でインストールを進めているのだが、日本語が文字化けしてどのようなエラーが出てるのか全く解らない。

参考書「DebianGNU/Linux Expertデスクトップユーススペシャル」を見ながら
# export LANG=ja_jp.eucJP
などとやって日本語を設定するが今度は文字化けは無いものの全部英語で表示するようになってしまった。
これでも、文字化けよりは格段に解りやすくとにかくなにが起こっているのかが解るようになってやっと上の「E: Broken package」にたどり着いたのである。

ここで断念するのか、いや方法はあるはず・・・
今度は
# aptitude install cupsys
を試してみると、aptitude はファイルが無いと言ってくるので# apt-get install aptitudeで aptitude を先ずはインストール、再度試してみる。
# aptitude install cupsys
と、cupsのインストールに成功、cupsd.confも出来た。
今日はこれからちょいとお出かけするので、これでお終いです、午前6:30~7:30の出来事でした。

続きはまた次の機会に譲ることにします。

|

« エクセルの起動が遅い。 | トップページ | 岐阜 森の楽園No.8散策。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/41247506

この記事へのトラックバック一覧です: glantankにcups導入。:

« エクセルの起動が遅い。 | トップページ | 岐阜 森の楽園No.8散策。 »