« glantankにcups導入。 | トップページ | glantank cupsで印刷成功。 »

2008/05/18

岐阜 森の楽園No.8散策。

岐阜県が作成したパンフレットに「森の楽園32」というのが手元にあります。
今回、健康力保全という目的でこのうち2カ所ほど訪ねることにしました。

で、行く道すがら缶コーヒーを飲もうとしたら、隣に居る奥さんが思いっきり笑わせてくれました。
「国道21号線沿いにその昔 "どんがばちょ" という喫茶店があって、独身の時にみんなと一緒に行ったねぇ?」と話しかけると「そんなん、知らん」とつれなく言われたのが原因ですが(笑)。
おかげで着ていた白いTシャツがコーヒーでひどく汚れてしまった、やむなく平和堂本巣店でTシャツを買いに入ったところです。
この喫茶店今はどうなってるんやろね。

で、目指す一つ目の「森の楽園 文殊の森」に到着です。
ここは、茶匠「古田織部」の居城があったところ、安土・桃山時代に軍人、茶匠として活躍した人物ということである。
最近この地方のTVで紹介されたとの話を同じ森歩きをされている人から聞いたものの出会った人というのはこのグループを含めて3グループほど、閑散としていました。

ただ、目的の健康力保全という意味ではかなりのもので、森というより山の方が正しい表現です、滋賀の三上山登山を彷彿とさせる急な坂の連続で汗をかきかき踏破することになりました。
絵は上が「案内板」と「展望台から濃尾平野」を見下ろしているところ、下が平和堂で買った「お弁当」と見事に咲いている「どうたんつつじ」です。

ここで11時~13時過ぎまで山登り系で歩きづくめ、エネルギーが切れました。
二つ目の森にはとても行く元気がありません、県道157号線までおりたところに「織部の里」という立派な道の駅があったので小休止。
時間は14:10、まだ少し早いので何度も訪れている「谷汲山 華厳寺」へ足をのばす、絵は境内にある水琴屈を撮りました。

都合120kmほどのドライブ・歩いた歩数は約13,000歩、健康力保全にかなり効力があったものと思われます。

今回撮った写真をアルバムにして残しております。

|

« glantankにcups導入。 | トップページ | glantank cupsで印刷成功。 »

コメント

イヤァ~~~いつも仲良しでいいですにゃ~(=^‥^)/♪

「どんがばちょ」って「ひょっこりひょうたん島」の
村長ドン・ガバーチョからとったんですかにゃ~

最近は足のほうは小康状態なんですか?
頑張ってますやんか~

投稿: kumazasa | 2008/05/18 22:05

ん?仲良し・・・、まぁ水の流れのままにってところですわ。

もう、35年ほど前の話なので、記憶は定かでは無いんですが「ひょうたん島」つながりでその店の名前は付けられたと記憶しております。

足、あきまへん。
15分ほどで、ぶら下がり感が出てきます。
腰を折り曲げるように右足をやや後ろへ引いて伸ばすとおおむね戻ります、でしばらく何事も無かったようになりますがそのうちまた再発します。
で、これを繰り返しつつ急な山道も歩くことが出来ます。

放っておくとひどいことになるかも?近いうちに医者へ行ってくるかな?

投稿: task | 2008/05/18 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/41249110

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜 森の楽園No.8散策。:

« glantankにcups導入。 | トップページ | glantank cupsで印刷成功。 »