« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

バック・トゥ・ザ・フューチャー。

暇なので、手元に残してあるビデオを見てます。
今回は二日掛かりでバック・トゥ・ザ・フューチャー3部作です。

1985:バック・トゥ・ザ・フューチャー
1989:バック・トゥ・ザ・フューチャーPert2
1990:バック・トゥ・ザ・フューチャーPert3

一応だいぶ昔にビデオ(HDD)に録って残しておいたもので、そのときは時間が無く見られていなかったものをこの毎日続く暇な時間を使って観てみました。

けっこう、面白いです。
1作目は1985年なので23年も経っているのですが引き込まれて、一気に3作とも観てしまいました。

職探し中のお暇があればこそのお楽しみですなぁ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/26

実験、酒と記憶。

久しぶりに外で一杯飲みをする機会がありました。

翌日に大切な用事があったので、飲む量を控えていたのですが、それでもかなり酔っぱらいモードに入りました
で、以前に酔っぱらうと記憶が飛んでしまう弊害があったので今回の酒量(生中*2、焼酎お湯割り*2)ではどうなのかと、行動した実績をメモに残して翌日覚えてるかどうかを確認することにしました。

飲み会を終えた時刻、家へ帰着した時刻、風呂へ入った時刻、就寝直前の時刻などをメモして就寝したのですが・・・
結局全ての記憶は残っておりました、焼酎をあと2~3杯飲む裕度があったので当然かも知れませんがこの程度の酒量では記憶は飛ばないことが解ってちょいと安心です。

次の実験は翌日に大事な用が無いときにもうちょっと量を多くしてやってみたいなと思っておりまする、さてこんな機会はやってくるのかな(笑)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/24

庭、生き物観察。

朝から今日も日曜日(本当は火曜日)、暇なので庭を眺めていました。
すると、青いひものような物が目に入ったので触って見ると「ぎゃっ!」動くやないか??
よく見ると尺取り虫である、こんなに間近に見たことは無いので興味が湧いた。
で、ちょっといじってやりました、ユーモアのある動きをするんですね、左の絵をクリックすると絵が動きます。

ついでにバッタの赤ちゃんも見つけたので記念撮影をしておきました、体長1cmほどの可愛い奴です。
自然界に住む生き物の生活は気楽でよろしいなぁ、これでも悩みやストレスはあるんだろうかねぇ(笑)?

気持ち悪いと思う人は動画は開かないようにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/23

庭、珍至梅。

庭に真っ白な花が咲きました。
奥さんに名前を聞くと珍至梅(チンシバイ)という名前が帰ってきた。
早速ネットで確認、別名「ニワナナカマド」葉の形がナナカマドに似ているところからこのように呼ばれるそうです。

近づいて接写(クリックしてね)するとこんな風に梅の花によく似た花びらが見られます。

今は鉢植えで全体でも30cmほどの大きさですが、うまく育てると3~4mと大きく育つらしいです。
大きくなった姿も見たいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

インディ・ジョーンズ。

日曜日、暇な日なので映画でも見に行くべ。
で、ネットでvivaシネマにアクセス、何が上映されてるかを確認すると、一番良さげなのがインディ・ジョーンズである。
13:20に上映開始となっているので余裕を見て12:55に家を出発、上映の8分前に席に着くことができました。

1981:レイダース/失われたアーク《聖櫃》
1984:インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
1989:インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
2008:インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

ということになっており第4作である、ハリソン・フォードは既に66才、ハードなアクションは大丈夫かなという思いもあったのだが映画の中ではまだまだ壮年のような動きを見せてくれていました。
途中のアクションはユーモアを織り込みながら楽しませてくれます、さらにラストシーンは壮大な滝をイメージさせる超巨大な仕掛けで感動させてくれました。

暇つぶしには充分、帰りにミスドでお土産をお買い上げ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/20

面接、2つ目。

17日に書いてました、二つ目の面接に行って来ました。

他に若い応募者が何人かおられて、かなり不利な立場にあるようなことを言っておられたのでこれは没になりそうです。
とりあえず来週早い内に合否の連絡を下さいとお願いして、終わりになりました。
面接を受けるたびに、やや落ち込む形になるのは辛いっすねぇ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/19

梅雨本番、そしてアジサイ。

のんびり、宇曽川上流へ行ってみました。

あじさいが真っ青に咲いていたので携帯カメラで撮影、梅雨だというのに毎日晴天続きで夏を思わせる日々。

今日はやっとそれらしい蒸し暑い日でした、こういう時期も無くて一気に夏が来てしまうとあちこちに弊害が出て、また物価上昇に繋がるのは困りもんですしね。

絵は山姥の足跡の「碑」です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/17

面接通知2。

二つ目の面接通知が来ました。

先週郵送した履歴書に反応がありました、まだ一つ目の合否は不明ですが滑り止めにどんどん行っておかないと後が大変なので・・・

さらに、6/15の新聞折り込みでおもしろそうなのがあったので2カ所ほど応募、履歴書を2通増刷して本日送付、種まきは結構楽しみつつやっております(笑)。
今、応募しているのはこれまでやってきた仕事とは趣が違って自分のしてみたい仕事に向かっています、モチベーションを下げないように日々気合いを入れているところではあります。
しかし、何処か採ってくれるかどうかが問題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/16

四国横断の旅、まとめ。

6/12~14に掛けて四国へ行ったときの絵を抜粋してホームページとして適当にまとめてみました。
まぁ、自分の覚え書きのような物です。
あちこち行ってるので、全部を書き込めてはいませんが概略は残せたと思います。
さらに、今回の旅で撮った絵をアルバムにしました、全部で170枚程度3ページに渡っています、お暇なら眺めてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

キリ番11111。

2008/06/14 19:32:50 キリ番、11,111到達。

踏んでくれたコスモスさん、いつもご愛読ありがとうございます。
今回も到達スピードがやや速くなって、内心喜んでおります。

さて、次回は13,000番くらいを報告キリ番にさせていただきたいと考えています、なんにも出ませんが一応発表しますのでよろしくお願いします。

さらに、ホームページHPの方も21,000を記録。
こっちはアクセスログを適当にしか取っていないので良く解りませんがどちらも自己満足を充足させてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国を横断。

2泊3日で四国へ行って来ました。

つい先ほど帰ってきたばかりで、写真の整理などがなんにも出来ていません。

とりあえず絵のような行程(一部適当)でぐるーっと回って来ました、かなりハードドライブでしたが無事に帰ってきたのでトータルで楽しい旅が出来たとしておきます。

詳細は別途書く予定・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

面接、行って来ました。

やや、緊張しつつ面接を受けて参りました。

試験官は一人、わたいよりやや上の人で落ち着いた物腰の人でした、
向こうの話題の中心は、特殊技能を要する仕事なので「あなたにその仕事をやりきる自信があるのかどうか?」という1点に集中していたようです。
会社側の要求は同様の仕事の経験者を求めているような感じで、ちょっと趣の違う仕事をしてきた人(わたいのこと)で大丈夫だろうかという疑問にあった模様。
来週もう一度、新聞折り込みをして応募を待って決めるということなので、かなりタイトなラインとなっているようです。

こちらは何とも出来ないので、待つのみ、この時間を使って次の求人を探すことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/10

面接通知が来た。

昨日、応募しておいたもう一つの企業から面接する旨の連絡がありました。

いろいろ、条件を話していただきましたが、全くの白紙状態なのでコメント出来ず。
とりあえず、明日10時からご招待の面接場所へ行ってじっくり話を聞いてこようと思います。
しかし、こんな年を食ってても良いのだろうか、ドキドキしますねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/09

就職活動、第一日目。

夕べ、新聞チラシを丹念に見て、わたいに合いそうな仕事にチェックを付けておいたので、早速電話で応募を申し出ました。
とりあえず2つ。

そのうち1件は、1時間もしないうちに充足の電話があり没、やっぱり年齢を聞いてはじかれているのでしょう、58じゃ採りにくいわなぁ。
もう一つはまだ連絡が来てませんが、面接までたどり着けないかも・・・、さらに郵送で履歴書を送れという求人があるのでこっちも応募しようということで、履歴書を2通作成しました。

うーん、就職活動は難航しそうです、先が思いやられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小屋の廃材を清掃センターへ。

廃材の処分完了です。

見事に空きスペースが誕生しました、左手に写っているオープン物置も撤去してスチールの物置を購入しようか検討中です。
しばらくこのまま行こうかな?
廃材は奥さんのお友達のお宅にお願いして借りてきた軽トラックで輸送しました、ほぼ満杯だった。

彦根市民なのでただで引き取って貰えると思っていたのですが、間違いでした。
計量器で測定、120kgと出ました。
どうも100kgを越えると有料になるようですな、20kgごとに400円が必要になるそうで今回は400円支払ってきました。
まぁ、順当なところでしょうか。
廃材積み込み中に見つけたシロアリ君達です、昨日はこの程度じゃなくて、もっと群がっていたのですが、まぁ記念撮影が出来て良かったということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

ウサギ小屋解体。

毎日が日曜日の日々、今日は本当の日曜日なので就職活動もままならず、1990年頃建立したウサギ小屋を解体しました。

子供たちが小さい頃、家でウサギを飼っていたのですが、広い部屋が良かろうと小屋を建ててやりました。
約2年ほど居たのですが、ウサギの死後物置になっていて、中に入っているのはゴミ的なものばかり、邪魔になるので前から壊そうと考えていて今回実行しました。

解体後の風景です、狭い庭ですがこの小屋があったために、さらに狭くなっていました、これでやや広くなることでしょう。

左の絵が解体前の上からの様子と、やや右前から見たところです。
こちらは、解体後の左前からと右前からの絵です。
廃材がごちゃごちゃと並べてあるので雑念としておりますが、そのうち処分します。

解体している途中、シロアリの巣発見、小屋の下の方はほとんど喰われてしまって釘がスカスカ状態、良くもまぁ18年間持ったものですねぇ、上の方はしっかり釘が利いていて柱も梁もがっちり、かなりパワーを損耗です。
昼食後12時過ぎから解体開始で終わったのは15;30頃、汗を拭き拭き頑張りました、健康的な日曜日でした。

で、今日のお駄賃は夕食を外食で・・・
近くのココスで夕食、ビール2杯とハンバーグご飯なしでした、1kmほどの距離にあるので徒歩でお店へ。
帰りに近くの町並みを1時間ほど強歩行して、喰ったカロリーを放出しました、さらに健康的に過ごせたのではないでせうか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

htpd&ftpdのlogの取り扱い。

前回のffftpクライアントの時刻表示が9時間ずれる問題を能力不足でサーバ側で解消する方法が解らないのでftpクライアント側で処理して貰うようにしましたが。
さらに、同様の理由でproftpdのlogファイル(xferlog)の方の時刻表示もずれが発生します、何かと時刻計算を頭の中でやるのはうるさいので力業でlogの時刻表示を変えて見ました。

方法は、awkでファイルを読み込み時刻部分だけ変更して書き出すというものです。

-----ftp.bat-----
jgawk -f ftp.awk ftpd_log\xferlog > ftp.txt

-----ftp.awk-----
{
xx=substr($4,1,2)
yy=substr($4,3,8)
if (xx == "00")
print $1,$2,$3,0 xx+9 yy,$5,$6,$7,$8,$9,$10
else if (xx < 15)
print $1,$2,$3,xx+9 yy,$5,$6,$7,$8,$9,$10
else if (xx <= 23)
print $1,$2,$3,0 xx-15 yy,$5,$6,$7,$8,$9,$10
}

とこんな風にします。
xx,yyで4項目の"時:分:秒"を"時"と":分:秒"に分割します、0-14までなら+9、それ以外は-15とします、変換後の時刻が1桁の場合は時刻の前に0を付加して2桁にさせます。

これで、下のように
Sat Jun 7 11:58:36 2008 1 ***-***-**-***.---net.ne.jp 16407 1798.jpg b
Sat Jun 7 11:58:36 2008 0 ***-***-**-***.---net.ne.jp 20244 1799.jpg b
   ↓
Sat Jun 7 20:58:36 2008 1 ***-***-**-***.---net.ne.jp 16407 1798.jpg b
Sat Jun 7 20:58:36 2008 0 ***-***-**-***.---net.ne.jp 20244 1799.jpg b
普通の日本時刻でログを見ることができるようになります。

しかし、script自体は全く素人の域を出ておりませんとっても冗長ですなぁ、どなたかすっきりしたscriptの書き方を教えてください(笑)。

ほかには、httpdのerror.logがかなりうるさいのでDocumentRootにfavicon.icoとダミーのindex.htmlを置いてやりました、これでlogに401や404のエラーがほとんど表示されなくなりすっきりさせることができたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

実生のモミジ。

5/18に岐阜の森の楽園へ行ったときに可愛いモミジの新芽が出ていたので2本ほど抜いてきました。

まぁ、すぐに枯れるだろうけど少し様子を見てやろうということで鉢に植えて、気がついたら水をやっています。

なんだか根付いたような感じです、管理方法も知らないし土も庭にある土を移植小手ですくって入れただけ、どうなるか解らないけど大きく育つとちょっと嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

散髪、心機一転。

仕事を失って約1週間、やや落ち込み気味ではありますが、まぁ元気です。
今日は心機一転入れ替えるために散髪に行って来ました、積極的に仕事を探すための第一歩です。
しかし、思うような仕事は新聞チラシを眺めていても無いものですねぇ、苦労しそうですわ、箱詰め仕事はなんか体力がいりそうやけどわたいに合ってるような気がしますのでこの辺から当たってみるかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

ffttpの設定。

linuxで立てたftpサーバはかなり高度な知識を要求してくれます、ややこちらの能力が着いていけずにサーバの設定を適切に出来ないでいます(特にタイムゾーンと文字コード)。

そこでそんな状態のサーバに対応させるためのffftp(クライアント側)の設定方法について書いております。
linuxを画面の映らないパソコンでリモート設定するのは、linux自体をあまり理解していない人にとってはかなり敷居の高い作業なのだとつくづく感じております。

といっても、ここでIDとパスワードを公開していないので読んでる人にはあんまし関係のないことではあります、独り言なので気にしないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

マーガレットステーション。

このところ会社での騒動もあり、毎日ストレスのたまる日々が続いているので、奥さんを誘って気分直しにお出かけしました。
今回、デジカメは持って行かなかったので携帯カメラで代用、室内ではやや手ぶれを起こしています。

今朝の朝刊でマーガレットステーション(東近江市妹町の道の駅)で最近ポピー園が開演、シャーレ-など3種類50万本と書いてあったので見に行きました。
ポピー園はさっと見た程度で左のような風景、赤や白の花が広大な園に広がっていました。

で、長いこと行ってなかったのですが、新しい建物が二つほど出来ていました。
左が307号線よりにある「休憩所」、 右が「菜の花館」
菜の花館では食用油を車の燃料に使う方法など説明されていましたがまだ充分活用されていない模様、徐々に充実させて行くのでしょう。

で、本日の昼食。
ささやかに、380円のお弁当各*1と130円のペットボトル茶で休憩、食後にとても有名なジェラートで口直し。
ここのジェラートは超人気でたいてい順番待ちをして買わなければならないのです。
今日は日曜日、庭の草花を買う人、ポピー見学する人、産地野菜を買う人、他府県から観光の人など入れ乱れてかなりの人出でしたなぁ。

午後からは夜勤明けのため、昼寝 zzz・・・ZZZZ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »