« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/27

古沢町辺り、渋滞。

今日も午前中はかなり暑かった。

ご飯焚き用の釜の調子が悪いので、金曜日にオープンした山田電機へ見学がてら行こうと出発したのだが・・・
進入路はすこぶる渋滞しておりました、わざわざ長いこと待って買うほどのことも無いので本日は購入を見合わすことに。
出発直後、大粒の雨が降ってきた、長い雨では無かったけれど自然の力は凄い。
出発前に我がルームは34度であったのが一時間後に帰ってきて確認したら31度まで下がっておりました。

ということで釜を買うのはもう少し、みんなが集まって来なくなってからにすることにしました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/26

今夏、最高温度記録。

何ともはや暑いっ!我がパソコンルームで記録更新日中はもちろん今も35度あります。

今日はお休みなので、ちょっと買い物にでも出かけようと思ってたのですが暑いっ。
それでも仕方なく冷蔵庫のビールが切れているので1.5kmほどのところにある酒屋さんへ行って来ました。
ビールの価格調査など。

キリンラガー 5,880.-/24本 @245
キリン淡麗(生)3,950.-/24 @165

収入面から見ても贅沢はできまへん(笑)、安い淡麗(生)を買いました。
いまだノーエアコンで頑張ってます、汗だくで寝てますがこれは体によいのかどうか、とりあえず元気です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/24

山田電機彦根店、新装開店。

先日フレンドマートの開店を書きましたが、今度は明日7/25に山田電機が新装開店します。

自宅から2kmほどのところに出来るので電機製品の買い物が楽にできるようになりそうです。
絵をクリックして貰うと解ると思いますが、手前にある小さな建物はユニクロが入る予定で、こちらも明日同時開店されるはずです、明日ここいらへんも、少し車の行列が出来そうです。
さらにこちらは彦根駅の東口の状況です、一応通行は出来るようにはなっているようですが、駐車場などの整備が出来て無くてまだ活用できる状態ではありません。
東口が整備されるに従って、閉塞感のある西口に変わって重要なスポットになっていくように思います。
前出の山田電機も直行ルートが出来ると1km弱の距離にあり歩いてでも行けなくは無い距離になりそうです。
駅東側が昔の彦根の栄華を取り戻すきっかけになればと思うこの頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/22

始めてのプログラミング。


お仕事の関係でVB6のお勉強をしております。

この年になってベーシックのプログラミングをやることになるとは思っても見ませんでしたがVBは以前にさわりだけやっていた N88BASIC とはかなり趣が違います。

ブック・オフで古本を買ってきてポチポチとマウスとキーボードを使ってスクリーンセーバーもどきを作ってみました。

athron1200_1このねずみをクリックすると実行しますか?とか聞いてきますので実行してみてください。

変なウィルスは仕込まれていませんので気楽にやってちょーらい。

ねずみが箱の中を直線的に動きます、結構おもろい。


そんなことでVBにはまる日々がこれから延々と続きそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

灯油補給Ver.08

昨年10月から8回目の灯油補給。
-------------------------------------------------------------------
08/07/21:@126 97.83リットル 12,327.-
08/04/07:@94 98.9リットル  9,299.-
08/03/02:@92 91.1リットル  8,384.-
08/02/15:@96 96.2リットル  9,242.-
08/01/26:@96 92.0リットル  8,800.-
08/01/04:@96 96.0リットル  9,200.-
07/11/30:@89 93.5リットル  8,300.-
07/10/20:@79 145.0リットル 11,455.-
-------------------------------------------------------------------
             合計:77,007円
もの凄く単価が跳ね上がっていますなぁ、上昇率:96/126*100=131%、何と31%も上がっています。
一応、これで10月の中頃までは補給しなくて済むと思われますが、対電気の境界単価 @150.-(勝手に自分で決めた境界) が目前に迫っています。

これからの冬の暖房は、灯油暖房からの脱却を真剣に検討しなければならないときがやってきそうですね。

ちなみに、本日のマイルームの温度は33度でした、これまでの記録とタイ記録で並んでいます(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/19

暑いっ!

7/16に梅雨明け後、連日、暑いですねぇ。

平日は会社へ行って冷房のある部屋で過ごしてますのでそれでもないのですが、休日は冷房を掛けていない我が家でごろごろしております。
なにね、エアコンが無いわけでは無いのですがエコと健康を考えると自然の状態が一番良いのかと思います。
現在我がパソコンルームは31度です、まぁ本番の夏より4~6度ほど低いので過ごしやすい温度といえば、いえなくは無いですね。

まだまだ、夏は序の口です、自然の風に吹かれてこの夏を元気に乗り越えましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/17

ディスプレイFTD-G713A修理完了。

修理に出していたディスプレイが帰ってきました。

修理報告書によりますと、電源が逝かれていたということで取替したと記載されていました。
同じディスプレイの不具合をネットで確認しますと、この年代のバッファローディスプレイでちょこちょこ電源不良が報告されています。
約2年半持ったのでこれから2年半は確率的に大丈夫だろうと考えています。
修理報告書には同一部位の同様不具合発生時は3ヶ月の保証をする旨の記載がありますが、この製品自体来年3月まで保証があるのでそこまではあんまり気にすることなく使うことが出来そうです。

まぁ、ただで良かった、送料1,200円はこちら持ちでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

今日からオープン。

フレンドマートがオープンしました。

今日は平日なので会社へ行っておりましたが、帰りにこのフレンドマートの前が通勤の経路となっておりますので18:30頃とおりましたが、いつもより渋滞がひどくなっております。
中山道北行きが地蔵から1.2kmほどですがのろのろ運転でした、新しいお店が出来ると周辺住民にはこのような弊害も出てしまうのですなぁ。

まぁ、オープン1週間ほどは我慢しなければならないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

フレンドマート新築開店。

明日7/16 9:30いよいよ開店します > フレンドマート。
元々、我が家から1kmほどの処にあったのですがやや南に新築移転してとうとう開店する運びとなりました。

場所は中山道沿いにあり、距離的には今までと変わりは無いのですが、国道から少し離れたところに新築されたためやや行きやすくなったように思われます。
絵は、上が向かって左から見たところ下が右から見たところです。
店舗の規模は面積的にこれまでの倍程度になっており、駐車場も同様に倍ほどに広げられております。
食後のおやつなど仕入れに行くのがちょいと楽になりそう、サービス向上も期待しておりまする。

わたいはフレンドマートの関係者ではありませんが素朴に店舗新築をお祝いしたいと思っている単なるお客様の一人であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

大臣からのお手紙。

厚生労働省 桝添要一大臣から個人宛に話題沸騰中の「ねんきん特別便」が届きました。

内容は加入記録に「もれ」や「間違い」はありませんか?というものです、これまでの記録は問題なし、ただしわたいの場合この7/7から新しい会社へ転職しましたので、その旨付け加えて返信しておきました。
注意書きを読んでみると「この 特別便 はH19.12~H20.10に掛けて順次発送します。」となっていますのでまだ届いていない人にも必ず上の期間内に届く筈です。
心して待ちましょう。

ところで、今日は我が狭い屋敷の中に大きな(体長1.7~8m)蛇が迷い込んで参りました、気持ちが悪いので手袋をはめてつかんで近くの川へ放してやりました。

しかし蛇つかみは得意にしているわたいなんやけど、頭押さえの道具を間違って持ってしまった、本来はしっかりした木の枝が良いのだが、野菜の手にする支え棒を使ったためするっと逃げられて差し出した指を不覚にも噛まれてしまいました。
ちなみに、蛇の模様、体長の大きさからシマヘビと判定しています。

まぁ屋敷内に出没する蛇には一般的に毒蛇はいないし、一応水で流しつつ噛まれたところを絞って血を洗い出して置いたし、噛まれた後4時間ほど経過しているので大丈夫でしょう。

と言いつつ、明日の朝仏さんになってたりして(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/13

マッサージに行って来た。

新しい仕事についてから歩く距離も、立って仕事をする機会も多くなった。

昨日は昨日で、花火見物で歩きずくめだったし、持病の右足痛がひどくなってきている。
ちょっと固まってきている腰周辺の疲労をほぐして貰おうとマッサージに行って来ました。
何処のマッサージが良いか電話帳を繰ってみたら自宅の1km程度の処にマッサージ・針で開業しているところがあったので早速電話、すぐにokが出て昼一番に施術しましょうということになりました。
こちらの状態をいうと、脊柱管狭窄症がその症状に近いということである、前にネットで確認していたことと一致します。
先生曰く、マッサージでほぐすのも良いけども、他に大事な病気が隠れてるかも知れないし、一度病院へ行って見て貰いなさいという結論になりました。
他にも首が回りにくいということも話していたら、「そちらが一番の原因かも知れません」とかいうことも話があって強く整形外科への診察を勧められました。

このマッサージの先生、しゅっしゅっとツボを軽く押す程度のマッサージ方法です、多少やって貰っているときは心地よく感じたものの、いたい場所の指圧というのは全く無しです、本当に効いたのかどうかやや心許ない。
ところが、これを書いている現在かなり痛みが引いて、足の動きも自由度が上がっています、マッサージ方法もいろいろあるんだなぁと感心しているところです。

諸事情があって、病院への診察はもうちょっと先にしなければなりませんが、一度しっかり見て貰おうと思っています。
マッサージ料は40分ほどで4,500円なり、現在の結果から先ずは良心的な料金だったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

県下トップ、高宮花火大会。

県下トップを切って高宮の花火大会が開催されました、で見てきました。
例年7/10前後に開催されて県下トップを売り物にしております。
混み合うことを予想して自宅から歩いて行ったのですが、とても大変でした、車で以前に距離を測っていたのを参考にすると約2.5kmほどあります、頑張って歩いたのですが片道40分ほど掛かった模様。

打ち上げ時間は20時~21時で短いのですが沢山の屋台が軒を連ねておりました、人出も大変盛況で中山道高宮の無賃橋周辺は場所取りをして座っている人が道路を埋め尽くしており行き交うのも難儀するほど。

左の絵とは別に尺玉スターマインを動画に撮りました、花火の写真をデジカメで撮るのはかなり難しいですねぇ、タイミングがずれます。
とりあえず総数は1,500発ということでした、それなりに感動させてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/11

耳鳴りを克服。

4~5年前から、この耳鳴りに悩まされていましたが、最近徐々に快方に向かっています。

今年に入って2月だったか3月だった頃に耳鳴り治療には耳子たぶと耳裏上部のややへこんだ辺りをつぼ刺激すると改善するというのを雑誌で読みました。
で、しばらく続けていると耳鳴りが一日間隔くらいになり、さらに3~4日に1日となってどんどん改善して行きました。
最近はつぼ刺激もやっていませんが、ほとんど耳鳴りすることは無くなっています。
つぼ刺激が利いたのか他の要因があるのか真相は不明ですが、無用な体の不具合から解放されて快適な日々が続いております。

この病気に悩まされている人はかなり多いように聞きます、一度つぼ刺激をおためしあれ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/07/10

アクセス数(62)記録。

みなさまのおかげで記録更新です。

これまでは4月に一日のアクセス数が53を記録した後、この壁を越えられずにずーっと来ましたが昨日62アクセスをしていただきあっさり越えることとなりました。
おかげで、今日はここまで低調な動きですがなるべく多くの人に読んで貰えるように記事を積み上げて行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

そうそう、朝日新聞の7折り込み週間PR版に先日行って来た百済寺の案内が詳細に出ていたので紹介しておきます。
気になる人はチェックしてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/09

出勤、三日目。

さて、三日目です。

お仕事の方は、ちょいとした電気回路を組んでみてちょうだいというのをいただいたので、回路図を見ながらちょいちょいと絵を書いてたりしてまずまずのところです。

で、昼食の件。
最近はあんまり食べなくてもやせ細ることもなく生きていけるようになっている(笑)ので、社員食堂ではもっぱら麺類のみで済ますことにしました。
これまでラーメン・ソバ・うどんと食べてきてこれで充分な食事量を確保できているので、この繰り返しで行くことに決定です。
なんといっても安いのが良い160円/食でカバーできます。

さらに通勤経路の探索では、ナビを駆使して裏道探しの末見つけました、渋滞を避けながら最短時間での経路、これまで36分掛かっていたのを29分まで短縮、あと1分短縮できそうな気配です。
15kmの道のりを30分ならまぁ上出来でしょう、しばらくは往きの経路として安定的に使えそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/08

出勤、二日目。

さて、二日目です。

今日は直属の指導する人が出張でおりませんでした、で、ロボット君の動き方などをじっくり眺めていました。
で、「ロボット君の制御をしているVBのプログラムソースを見て勉強して置いてください。」などと指示を貰っていたので見ていたのですが、全く理解不能でした。
まぁ、がんばりますわ。

昨日の通勤時間の短縮ですが、今日はちょっと遠回りしつつ、渋滞を避けようとしたのですがほとんど変わらずでした、さらに迂回路を探してみますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/07

初出勤。

本日希望に胸を膨らませ(笑)初出勤してきました。

会社の全体的なイメージは思った通りの企業風土がしっかりしたところです、勤めている従業員の人もそれぞれ意欲に燃えているような人ばかりです、その意味では問題は無しです。
しかし、仕事の内容でロボット君の動きがややハイレベルです、うまくねじ伏せられるのかどうかとりあえず頑張ってみることにします。

とても良いところは社員食堂で食べる昼食が格安です、定食は330円で食べられるのですが、ボリュームが多すぎるのでパス、今日はラーメン・ライスとしたところ140+60=200円でした。
これでも多いので明日からはラーメンとかうどんだけにしてメタボ対策をしたいと思っているところ。

通勤に車を使うのですが、通勤時間帯にこの会社付近で渋滞します、全体で15km程度ですが最後の3kmほどの道のりをこなすのに10分ほど掛かります、7:15に家を出て7:50分くらいの到着。 これ以上遅く出発するとなるとさらに混雑して具合が悪そうです、他にもルートがあるのでいろいろ試行錯誤して早く行ける道を探してみようと考えています。

初出勤の感想はこんなところかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/06

庭、レモンバームに花。

レモンバームに花が付きました
花のサイズは7~8mmといったところでしょうか。

緑の中に星のように散りばめられて輪を作りながら咲きます、暇があるので毎日葉を摘んでハーブティを作って飲んでます、何かお通じが良くなったような気がするのですが、気のせいかな。

しかし、昨日今日と連日暑いですなぁ、我がパソコン部屋はすでに33度を記録、じっとしていても汗が滲みだしてきます。
なのに冷房は無いので、パソコンをいじる生身の体も大変ですが、パソコンの方はもっと大変なことになっておるんやろなぁ、我がサーバ(glantank)は稼働を始めて3回目の夏を迎えます、これまでのこの部屋で観測した最高温度は36度程度、さらに温度が上がる日が間近に迫っております。
無事にこの夏を乗り切ることが出来るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

百済寺の菩提樹。

2~3日前に新聞に百済寺菩提樹が見頃ですと紹介されていました、近くに住んでいるのに一度も行ったことが無いので訪ねてみることに・・・

朝の9:30頃に到着、この時間ではお参りの人は皆無、駐車場に立っている百済寺の案内板を読んだ後、入山料500円を払って境内へ入ります。

左の絵が新聞で紹介されていた菩提樹の子株分けしたもの、真ん中下の方に菩提樹の説明書きの表示がありました。

さらに本堂横には親株があり立派な枝振りを見せてくれています。
本堂前には鐘があり、自由にうち鳴らしても良いと書いてあったので一突きさせて貰いました、長く鐘の余韻が続き気持ちが落ち着くとともに和やかな心持ちになります。

今回も百済寺境内の写真を一覧にしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

液晶モニター昇天。

久しぶりにパソコン関係の不具合に遭遇。
何と、17インチ液晶モニターが写らなくなったぞ、こんなことってあるんですねぇ。

液晶モニターはほとんど一生使えると思っていたのですが、大間違いでした。
この製品、バッファロー FTD-G713Aは2005.12の購入なので約2年半の使用でお陀仏になりました。
箱を残して置いたので中を見ると、保証期間が2009.04までとなっている。

早速バッファローにメールして確認を取っています、ちなみに液晶パネルとバックライトの不具合は保証外と書いてあるなぁ・・・、さて無償修理は可能なのかどうか?
現在、連絡待ちですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

お仕事、決定。

前の会社を辞めてから、真剣に職探しをしました。

結果、何とか採用確定を貰えました、今回はこれまでずーっとやってきた電気のお仕事からやや離れて、産業用ロボットの監視制御のお仕事です。
そもそもこの分野のお仕事は初の挑戦になります、やりこなせるかどうかやや不安な部分もありますが、とりあえず試雇期間6ヶ月間ということです。
実際には7/7(月)からの出社となります、新規分野で興味津々さて「楽しみながらお仕事」をモットーに精一杯頑張ってみたいと思います。

ブログ上で応援下さったみなさま、いろいろご心配をお掛けしましてありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »